アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と話してる時「話、聞いてるの?」と言われます。
自分入れて女子、4人くらい集まると、話のスピードについていけません。
話が目まぐるしく変わるし、私は耳が悪いのか、声が聞き取りにくくて、よく聞き間違えてしまいます。
また、話の中で興味を持つポイントが違うのか、よく、頓珍漢なことを言ってしまいます。
「たまに、頓珍漢なこと言うよね。」ってのも言われました。
多分、話の中で、その話してる子が1番言いたいことや要点を理解してないんだと思います。
なので、友達にそのように言われた時は、なるべく会話には口を挟まず、自分が理解できる部分だけ話すようにしようと思ったりもしました。
それとま私は自分にしか興味ない人だから話聞いてるの?と言われるんでしょうか。

これって努力で治せなますか?
それとも自分はアスペルガーとかなんですかね?
少し、不安になりました。

A 回答 (2件)

難しく考えすぎなんだとおもいます。

聞いてるの?と聞かれたら「ごめん、つい楽しくて聞き入っちゃった」でも良いし、ついていけなかったら言いようは他にもあると思います。

なので、難しく考えずに当初の「共感できる部分や理解できるところは入ってそれ以外は聞き役になる」で良いと思います。

わからない事をそのまま聞くでも良いし「みんな何でそんなに詳しいの?私ぜんぜん知らなかったよ」など。

あとは相槌だとおもいます、聞くなら聞くでも良いけど無反応は良く無いので、笑顔で頷くだったり会話が盛り上がるような相槌をうつなど。

なにも「わかる人間として会話に入ってこい」と言うわけではないと思うので、それ以外の選択肢を増やす工夫をすると良いとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからはそのようにしていこうと思います。

耳が悪いのではなく、実は喋る人の滑舌や喋るスピードが普通ではなかったりします。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに話すスピードが早かったです。
でも皆ついていけてるのに私だけ
ついていけてないのは、寂しかったです。