激凹みから立ち直る方法

日本郵政を騙った迷惑メールの、
添付ファイルを解凍、実行してしまい、
パソコンが感染してしまいました…。

写真のような画面で固まってしまい、
どうしたらよいか困っています…。
郵政省(本物)のサイトや、ニュースなど見たのですが 解決法が見つけられませんでした。

お恥ずかしい話ですが、
お教え下さい、よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    お返事ありがとうございます。
    そうですね、本当にパソコン関連の常識がなさ過ぎたと呪っているところです。

    リカバリしかないかと諦めては要るのですが、画面が固まって動かなくて…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/29 12:50

A 回答 (5件)

>日本郵政を騙った迷惑メールの、


>添付ファイルを解凍、実行してしまい、
>パソコンが感染してしまいました…。

日本郵便は添付ファイル付きのメールなんて送らない。自分の無知を呪うこと。
リカバリーしかないと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>画面が固まって動かなくて…



強制的に電源を落とすしかないですね。
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトをインストールして駆除しましょう


http://free.avg.co.jp/
    • good
    • 1
    • good
    • 0

難しい状況なのかもしれませんね。



一般的にウィルス感染した疑いがある時には、下記が有効です。

■参考資料:ウィルス検出力でナンバー1といわれるBitDefender Antivirus無償版を使う方法
http://matome.naver.jp/odai/2145509026338355001

例えば、WiFi接続している人が、「あれれ、ネットが重たい」なんて場合とかに有効でした。

高齢者やPC初心者が家族にいるという場合も、全自動で動くので、インストールしてあげると
ひっそりと役立ってくれる感じあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!