アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん今日は、質問させてください。
下記リンクの問題をやって答えはあったのですが、自分の式があっているかどうか教えて下さい。
http://www.kita9.ed.jp/eductr//Handbook/Challeng …
チャレンジシート3 ジャンプ
1次の立体の体積を求めましょう。
左の出っ張りから①②③と番号をつけて計算したものを多きいいところと足して答えを出しました。
大きい所は縦1cm(4cm-3cm) x 10cm x 3cm=30cm3
①3cm x 2cm x 3cm = 18cm3
②1cm x 2cm x 3cm = 6cm3
③3cm x 2cm x 3cm = 18cm3

30cm3 + 18cm3 + 6cm3 + 18cm3 = 72cm3

4 石を入れると水の深さが12cmになりました。

4cm x 10cm x 8cm = 320cm3
4cm x 10cm x 12cm = 480cm3
480cm3 - 320cm3 = 160cm3

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

問題ないと思います。



1 ですが、出っ張り部分をよく見て下さい、同じ高さ、同じ幅で、奥行きというか、
  出っ張っている部分の長さが、3㎝ 1㎝ 3㎝ ですよね。 合計 7㎝ になり、
  7÷5=1.4 (出っ張り部分を平均化、同じ長さに削ると考えた場合。) となり、
  1.4✕3✕10=42 と、簡単に出っ張り部分が計算できます。

  7÷5の式の、「5」に気づければ、解けるはずです。

  参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!