電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日の飲み会でのことです。お酒を飲んだ2人、飲まなかった2人がいて、飲まなかったうち1人は車を出してくれました。なので車代として残りの3人で千円支払うことにしました。
それで結局テキトーに割ってしまいました。(そこそこ納得して)

呑み代12,000円
車代1,000円

登場人物
●最も呑んだA君
●そこそこ呑んだB君
●呑まなかったC君
●呑まなくて車を出したD君
[条件]
1.A君とB君の飲んだ差は400円A君が多い
2.C君とD君の飲み代は同額
3.B君とC、D君の差は800円
4.車代はABC君で負担する


こんな条件ですが簡単な計算方法を教えていただけないでしょうか?4人集まってこんな計算できないなんて情けないよなっ、といいながら手こずっていました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車代は置いておけば、


A=B+400
C=D
B=C+800
A+B+C+D=12000
小学生にやらせれば、C,D君よりAは1200円、Bは800円
多いのでその分を引いてから4で割ればC,D分がでます。
∴A=3700、B=3300、C=D=2500

車代はA,B,Cで分けてDにあげるなら
A=4033.3 B=3633.3 C=2833.3 D=1500
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからこうやってやってみます。

お礼日時:2005/12/04 11:16

A=B+400


C=D
B=C+800
12000=A+B+C+D
12000=(B+400)+B+(B-800)+(B-800)
12000=B+B+B+B-1200
13200=4B
B=3300
飲み代...A=3700,B=3300,C=2500,D=2500
ゆえに車代入れれば
A=4033,B=3633,C=2833,D=2500払い
D君はそこから1000円を貰います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 11:25

No.2が正解です。

しかし、これは、実際の割り勘の問題ではなく、中身を変えた中学生の連立方程式の問題でしょう。登場人物などと、もっともらしく書いてありますが、これは解法には何の影響も与えません。大体、A君とB君の飲んだ差が400円などと、どうして分かるのですか?
各人の飲み代の合計が注文書に書いてあれば、大体計算する必要もないはずです。

質問者に注意します。このような手で問題を解こうとするのはルール違反です。

この回答への補足

もし本当の場面であれば、ここで計算の仕方を尋ねるのはルール違反ですか?Mathematicaさんは宿題か何かを問題を摩り替えて導き出そうと決め付けていらっしゃるようですが、そうではありません。頭の悪い質問で失礼しましたが、実際の話で、単に今後の場面で活かしたいと考えて質問させていただいた次第です。

補足日時:2005/12/04 11:17
    • good
    • 0

Aの呑み代金=Xとすると、


B=X-400
C=D=(X-400)-800

このA+B+C+D=12000円なのですから、
X+(X-400)+(X-400)-800=12000
3X-1600=12000
3X=12000+1600
3X=13600
X=4533.33333...
このXの値を初めの式に入れるとそれぞれ呑み代は、
A=4533
B=4533-400=4133
C=D=4533-400-800=3333

それにABC君に車代1000円を足すので、
結果...
A=5533円
B=5133円
C=4333円
D=3333円
ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/12/04 11:17

割り勘でなく、実費ということですよね?


割り勘ならD君が2000円、残り三人で3333円(1円は誰かが出せばいいです)

実費なら飲み代の差A1200、B800を全体から引いて、
2500円ずつにその差を足してください。
車代は別途333円ずつみんながD君に渡してください
ただ、飲まないからといって、安くするのはどうかと思いますが。
男女の差は多少つけてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2005/12/04 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!