アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30、35、63の 最小公倍数を求めよ で この3つの数字で 素因数が同じなのが ないのに 答え 630があります。 
 なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

30・・・・6*5


35・・・・7*5
63・・・・7*3*3

30と35で5が共通
35と63で7が共通

すだれ算を使うと
     30 35 63
  5 /6 7 
  7 /  1 9
  3 /2   3

よって 5*7*3*2*3=630

よろしい?
    

この回答への補足

おお やっとわかりました ありがとうございます。 

補足日時:2010/02/11 17:32
    • good
    • 0

5) 30、35、63


3)  6  7 (63)  ()は割り切れないもの
7)  2 (7) 21
  (2) 1  3
5×3×7×2×3=630
計算自体は、このようにしますね。割れる数で割って下に下ろす、割れないものはそのままおろす。最後に周りの数をすべて掛け合わせる。
 素因数は、最低二つの物があれば良いということです。最大公約数とは違うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素因数は 最大公約数では使わないのですね 初めて知りました。

お礼日時:2010/02/11 17:35

最大公約数と勘違いしていませんか?


最小公倍数は、共通な因数がなくてもかまいません。
それぞれの数の共通の倍数の中で一番小さいものだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式を書いてくれて 教えてくれたら ありがたかったです。 最初見たとき 何を言っているのかわかりませんでしたが、 No2さんの式で意味を わかりました。

お礼日時:2010/02/11 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!