プロが教えるわが家の防犯対策術!

算数で、最大公約数を出すときに、いつも間違えます。

たとえば、64と80の時、16というのがひねり出せなくて、4で計算して間違えたりします。

他にも、必ずきちんと約数の数があってないと、そこで計算が成り立たたないのに、
見つけきれずに飛び抜かしてしまうことがあります。

うまく出来るコツはありますか?教えてください。

A 回答 (4件)

>うまく出来るコツはありますか?教えてください。



「両方が2で割り切れる限り、2で割り続ける。両方が3で割り切れる限り、3で割り続ける。両方が5で割り切れる限り、5で割り続ける。…」ってのを繰り返すしかないとおもいます。

64と80なら、両方を2で割って、32と40。

両方を2で割って、16と20。

両方を2で割って、8と10。

両方を2で割って、4と5。

4と5の両方を同時に割り切れる数は無いので、これで終り。

両方とも2で割れたのが4回、3以上では両方同時に割り切れないから、約数は2×2×2×2で、16。

2から順番に行かないで「4で行けそうだから4」ってやっちゃうと、飛びぬかして見付けられなくなります。
    • good
    • 0

素数はまだ習って無いのかな?


素数とは、1と自分自身以外に約数をもたない自然数のうち1でないもの
(2・3・5・7・11・13・17・・・・・)

まずは元の数字が1になるまで素数(小さいものから)で割ってやる
64÷2=32
32÷2=16
16÷2=8
8÷2=4
4÷2=2
2÷2=1
2で6回割れた=2を6回掛けた数=64

80÷2=40
40÷2=20
20÷2=10
10÷2=5
5÷5=1
2で4回割れ、5で1回割れた=2を4回と5を1回掛けた数=80

64と80で共通するのは2を4回の部分
2を4回掛けると=2×2×2×2=16
最大公約数は16になる

最小公倍数の場合は両方合わせてそれぞれ一番多い数
2を6回と5を1回掛けた数=2×2×2×2×2×2×5=320
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素数はまだならってないです。たぶん中学からだと思います。
いつも、2、4、と、小さい数から順番に割ってたけど、
二桁になると間違えが多かったり、計算がめんどくさくてあきらめてました
教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2012/04/17 14:28

素因数分解するクセをつけるのが良いのではないかと思います。



80 = 2×2×2×2×5    (2が4個と5が1個)
64 = 2×2×2×2×2×2  (2が6個)

最大公約数は、共通因数のすべての積ですから、素因数分解した結果から共通因数を全部拾って来て掛け合わせて(即ち 2が4個=16)導き出してみてはいかがでしょうか。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、もうちょっと考えてやれるようになりたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/17 14:23

素因数分解は勧めないな。

それ自体が間違い易いからね。
最大公約数を求めるには、互除法をやればいいのだけど、
何度も割算をすることもミスの元だから、私は「互減法」を使う。
64 と 80 の最大公約数は、64 と 80-64 の最大公約数と同じ。
64 と 16 の最大公約数は、64-16-16-16-16=0 だから、16。
2数の差が大きかったりすると、この方法は効率が悪いが、
学校で出てくるような例は、大抵これで楽に求まる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!