dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。初めて質問させて頂きます。私は現在北海道に住んでいて車椅子を使用して生活しているものです、冬期間は当然のように降雪があり車椅子は埋まり外出はほぼできないので仕事に行くだけでやっとの状態です。元々体質的に寒さが苦手で、以前一年弱欧州に滞在していた際も冬場の日照時間の少なさの為軽いうつ状態になり苦労した経験があります。

現在の職場や同僚には恵まれているのですが冬のたびに気分が沈みがちになったり、また体も冷えて体調を崩しやすくなることから、3年から5年以内に本州に移住して仕事を探すことを検討しています。

そこで、以下の条件に当てはまるおすすめの街はないでしょうか?参考にしたいのでお答えしていただきたいと思います。

関東・関西および国内で、中規模程度の、田舎すぎない都市であること、治安がいいこと(当方女性のため)
都会への交通が整備されて公共交通機関(特に市営の地下鉄)が発達していること
駅前が発展していてそこで日常の買い物が済ませられること
気候が比較的安定して温暖であること(暑すぎなければよりよい)
道幅が広く段差が少なく車椅子でも外出しやすいこと

難しい条件とは思いますがもし該当する場所がありましたら理由も添えてお答えいただきたく思います。

A 回答 (3件)

ご質問者様とほぼ同じ理由で、雪国を脱出し関東圏在住の車椅子使用者です。




ご質問者様の年齢とどの程度の障害なのかは解りませんが、障害者用の職業能力開発校に
行ってみることをお勧めします。
寮が併設されている学校が殆どなので、そこに入校することが出来れば
衣食住+訓練手当or失業手当が確保できます。
また、就職する為の学校なので、就職のしやすさも抜群です。
(その分、受験倍率も高いですが・・・。)


私は関東圏の障害者用の職業能力開発校を出て同じ関東圏で就職・一人暮らしをしているのですが、
関東圏の学校であれば、ご質問者様のご要望に合う学校がほとんどだと思います。



障害者職業能力開発校一覧
http://www.challenge.jeed.or.jp/job/job_abl1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職業訓練校のことは知りませんでした。いい情報くださってありがとうございます。

お礼日時:2016/03/09 18:49

私もあまり知らないのですけど、少ない経験から言うと「仙台市」があげられると思います。



公共交通の乗り換えは比較的シームレスで、小規模ながらも地下鉄が走っています。
エレベーターも備わっている場所が多く、ホームまでもほぼ段差は無かったはずです。
駅前が発展しているのは言うに及ばずですが、人通りも多いのでやや煩雑な印象はありますね。

気候は北海道ほどの厳寒地帯ではなく、降雪量もあまり多くは無いはずです。
治安に関しては正直あまりわかりません。
市街地周辺の道路は歩道も広いのですが、郊外に出ると必ずしもそうではありません。
しかしそれはどこでも似たり寄ったりかな?とは思います。

印象としては「やや」坂は多いかな?と思いました。
急坂はあまりないですが、まっ平らというわけでもなさそうです。

欧州の薄暮や白夜での鬱症状というのは、よく聞きますね。
日本でも、日本海側は冬季に降雪日が多くて、鬱になりやすい傾向があるらしいです。
そういった意味からも、太平洋側が良いと思いますね。
    • good
    • 0

神奈川県横浜市はどうですか?ブルーラインやグリーンラインの地下鉄が通ってますし、どの駅も駅周りに大体の物があります。

特にセンター北やセンター南はなんでもあって、住みやすいと思います。駅周りもちゃんと整備されているので、車椅子でも大丈夫だと思われます。スロープなどは色々なところにありますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!