僕は、とにかくお金が無いため、中古のノートPCを買おうと思ってます。しかも、2~3万程度でなんとかしたいです。用途は、インターネットとメールぐらいで十分なんです。IBMのTHINKPAD365X?でしたか、ちょうど安いのがありました。CPU100ちょっとです。HDDは1Gも無かったと思います。これで十分やっていけますか?最初は、Windowsで将来はリナックスがやりたいんですが・・・。

A 回答 (5件)

ども、またまた、タコ2です。

m(__)m
調べ方についてお尋ねのようなので、私の方法を少しだけ。

Linux の情報を得る為には、便利なサイトが幾つかあります。
ここからリンクをたどると、便利なページが一杯でてきます。
http://www.linux.or.jp/

中でも、必読文書と言われるのが、JFで、その検索窓口が、
http://www.linux.or.jp/JF/search.html
で、窓に、例えば、「メモリー X」と入れて検索して出てくる2番目の文書、

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/INFO-SHEET.txt(長大な文書です)

から、ブラウザのページ内検索で「メモリー」を入れてやると「メモリー」という字が出てくるところにジャンプします。その中に、「Linux は本来386マシンで動き、最少の必要メモリは4MBである」みたいな事が書いてあり、さらに「Xも8MBで動く」とあります。こういうふうにして「ふむふむ・・」と勉強していく訳です。

あと、最新の情報や、個人や企業が、テストした結果をホームページで公表してる場合があります。

http://www.laser5.on.arena.ne.jp/hard/dousa/lase …

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/paso …

そういうのを探すには、ここのトップ、「goo」の検索窓に、それらの言葉を入れて検索します。その時、幾つかのキーワードをスペースで区切って入れると、それらの言葉を含むページに絞り込む事ができます。
そして出て来たページから前書きっぽいのを見て、あさっていくわけですね。

あとはやっぱり本です。私も入門書みたいなの3冊ほど、あと特定の分野の説明書幾つか、雑誌2紙を読んでます。雑誌の付録にはいろんな Linux のCDがついてるので、新しいのを試したい人には重宝です。

そして、究極のお勉強は、実際に使って、色々といじり倒すことですね。
もちろん、ドジって、OS入れ直しなんてことは良くあるので、最初はインストールの練習になります。

私もまだ大した経験はないけど、答えられることがあったらお答えします。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

またタコ2です。m(__)m

カードモデムというのはこのような物です。

http://www.ascii24.com/24/news/hard/article/2001 …

らとックシステムズというメーカーの動作報告です。
http://www.rexpccard.co.jp/products/ostaiou/linu …

TurboLinux での事例ですが、カードモデムでの失敗事例です。
多分、PCMCIAというPCカードを設定するところの問題と思われます。
この方は、カードじゃないモデムは簡単に動いたと述べておられます。

http://osaka.cool.ne.jp/coolsamael/letsnote/lets …

なお、普通、PCMCIAの設定がちゃんとなってれば、カードモデムは簡単に動く部類と言われているようですから、別にびびる必要はないと思います。

それから、中古ショップで買われると思うので、モデムもそのお店で扱ってないか聞いてはいかがでしょう。大抵問題ないんですけど、Linux では、最新の部品ほど、動かない可能性が高いという、変な特徴があります。

これは、世界中の有志の Linux 開発者が新製品の情報を得てからドライバなどを開発するからです。情報が開示されていない物は、中々使えないという場合があります。

あと、メモリーは予算の許す限り載せた方がいいと思いますが、今は、その機種のメモリーってどうなってるのかな?これは、そのマシンを買うときにお店で聞くのが一番いいと思います。多分、一番値が張るのがメモリーでしょうね。仮に8MBだけだとしても、X(Linux のウィンドウズみたいなシステム)なしならまず使えます。あとは、Xを使うのにどの位~って話ですね。
ちなみに、私が実際にやった例では、CPUが486DX、66MHz、メモリ12MBで、取り敢えずXも動きました。もちろんゆっくりです。(^^ゞ
だから、ペンティアム100MHzですから、それよりはよっぽどましと思うけど、どんな具合かまではちょっと判らないですね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。非常に参考になります。でも、どこからそんな情報を得るのですか?やっぱり、インターネットですか?私もいろいろ調べたいと思います。

お礼日時:2001/06/19 14:33

こんにちは。

私もタコその2ということで。(^^ゞ

ちょっと仕様を探してみたんですけど、モデムがないようですね。
でも、ノートのモデムは、使えない場合が多いらしいので、どのみち外付けモデム(カードモデム)になるでしょうから、大差ないと思います。

他の仕様はまず動くでしょう。メモリーはあればあった方がいいのは確かです。

http://www.passtem.co.jp/ibm/tp365x.htm

あと、最新のディストリビューションはさすがに重くなってるので、セキュリティなど、多少問題はあるけど、古いディストリビューションを使うのがいいかもしれません。

例えば、VineLinux1.1とか、TurboLinux3.0、Slackware3.いくつ位ならまだ古い入門書を探すと付録で付いてるかもしれません。もちろんすでにLinuxをやってる友人がいれば、雑誌の付録をいっぱいもってると思います。古いのを使う事なんてまずないですから、快く分けてもらえると思います。

もちろん、Xはいらないのなら、今どきのを使った方がいいですけど。

Xは、はっきり言ってメモリー次第でしょう。最少スペックの8MBだと少々厳しいかも。

Xを使いたければ、グノムよりもKDEの方がいくぶん軽いと思います。

PlamoLinuxのインストール事例が出て来ましたので参考までに載せておきます。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~t-kugai/linux/inst. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、調べてくれてまで、本当にありがとうございます。カードモデムっていくら位ですか?メモリは何MBがいいですか?もし、良かったら教えてください。

お礼日時:2001/06/19 10:50

メールチェック等であれば、通信環境さえ整えれば可能です。


linuxをやりたいとのことですが、最近始めたばかりのタコものの意見なんですが
X-Windowを使わなければ十分やっていけます。うごかないことはないですがWindowしすてむをつかうには少々きついかもしれません。(linux初心者のことをタコというそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり、そんなに手のこんだことをやろうとは思っていません。ただ、いますぐにメールとインターネットをすることが目的です。でも、いずれは進歩したいので、ぜひとも参考にさせていただきます。ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 10:43

最初は十分やっていけると思います、


ただ、そのノートパソコンにはモデムはついていますか?
ネット環境が作れるようになっていますか?
なっていれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そこまで考えていませんでした。もう一回、しらべてみます。

お礼日時:2001/06/19 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ