僕は、とにかくお金が無いため、中古のノートPCを買おうと思ってます。しかも、2~3万程度でなんとかしたいです。用途は、インターネットとメールぐらいで十分なんです。IBMのTHINKPAD365X?でしたか、ちょうど安いのがありました。CPU100ちょっとです。HDDは1Gも無かったと思います。これで十分やっていけますか?最初は、Windowsで将来はリナックスがやりたいんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ども、またまた、タコ2です。

m(__)m
調べ方についてお尋ねのようなので、私の方法を少しだけ。

Linux の情報を得る為には、便利なサイトが幾つかあります。
ここからリンクをたどると、便利なページが一杯でてきます。
http://www.linux.or.jp/

中でも、必読文書と言われるのが、JFで、その検索窓口が、
http://www.linux.or.jp/JF/search.html
で、窓に、例えば、「メモリー X」と入れて検索して出てくる2番目の文書、

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/INFO-SHEET.txt(長大な文書です)

から、ブラウザのページ内検索で「メモリー」を入れてやると「メモリー」という字が出てくるところにジャンプします。その中に、「Linux は本来386マシンで動き、最少の必要メモリは4MBである」みたいな事が書いてあり、さらに「Xも8MBで動く」とあります。こういうふうにして「ふむふむ・・」と勉強していく訳です。

あと、最新の情報や、個人や企業が、テストした結果をホームページで公表してる場合があります。

http://www.laser5.on.arena.ne.jp/hard/dousa/lase …

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/paso …

そういうのを探すには、ここのトップ、「goo」の検索窓に、それらの言葉を入れて検索します。その時、幾つかのキーワードをスペースで区切って入れると、それらの言葉を含むページに絞り込む事ができます。
そして出て来たページから前書きっぽいのを見て、あさっていくわけですね。

あとはやっぱり本です。私も入門書みたいなの3冊ほど、あと特定の分野の説明書幾つか、雑誌2紙を読んでます。雑誌の付録にはいろんな Linux のCDがついてるので、新しいのを試したい人には重宝です。

そして、究極のお勉強は、実際に使って、色々といじり倒すことですね。
もちろん、ドジって、OS入れ直しなんてことは良くあるので、最初はインストールの練習になります。

私もまだ大した経験はないけど、答えられることがあったらお答えします。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

またタコ2です。m(__)m

カードモデムというのはこのような物です。

http://www.ascii24.com/24/news/hard/article/2001 …

らとックシステムズというメーカーの動作報告です。
http://www.rexpccard.co.jp/products/ostaiou/linu …

TurboLinux での事例ですが、カードモデムでの失敗事例です。
多分、PCMCIAというPCカードを設定するところの問題と思われます。
この方は、カードじゃないモデムは簡単に動いたと述べておられます。

http://osaka.cool.ne.jp/coolsamael/letsnote/lets …

なお、普通、PCMCIAの設定がちゃんとなってれば、カードモデムは簡単に動く部類と言われているようですから、別にびびる必要はないと思います。

それから、中古ショップで買われると思うので、モデムもそのお店で扱ってないか聞いてはいかがでしょう。大抵問題ないんですけど、Linux では、最新の部品ほど、動かない可能性が高いという、変な特徴があります。

これは、世界中の有志の Linux 開発者が新製品の情報を得てからドライバなどを開発するからです。情報が開示されていない物は、中々使えないという場合があります。

あと、メモリーは予算の許す限り載せた方がいいと思いますが、今は、その機種のメモリーってどうなってるのかな?これは、そのマシンを買うときにお店で聞くのが一番いいと思います。多分、一番値が張るのがメモリーでしょうね。仮に8MBだけだとしても、X(Linux のウィンドウズみたいなシステム)なしならまず使えます。あとは、Xを使うのにどの位~って話ですね。
ちなみに、私が実際にやった例では、CPUが486DX、66MHz、メモリ12MBで、取り敢えずXも動きました。もちろんゆっくりです。(^^ゞ
だから、ペンティアム100MHzですから、それよりはよっぽどましと思うけど、どんな具合かまではちょっと判らないですね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。非常に参考になります。でも、どこからそんな情報を得るのですか?やっぱり、インターネットですか?私もいろいろ調べたいと思います。

お礼日時:2001/06/19 14:33

こんにちは。

私もタコその2ということで。(^^ゞ

ちょっと仕様を探してみたんですけど、モデムがないようですね。
でも、ノートのモデムは、使えない場合が多いらしいので、どのみち外付けモデム(カードモデム)になるでしょうから、大差ないと思います。

他の仕様はまず動くでしょう。メモリーはあればあった方がいいのは確かです。

http://www.passtem.co.jp/ibm/tp365x.htm

あと、最新のディストリビューションはさすがに重くなってるので、セキュリティなど、多少問題はあるけど、古いディストリビューションを使うのがいいかもしれません。

例えば、VineLinux1.1とか、TurboLinux3.0、Slackware3.いくつ位ならまだ古い入門書を探すと付録で付いてるかもしれません。もちろんすでにLinuxをやってる友人がいれば、雑誌の付録をいっぱいもってると思います。古いのを使う事なんてまずないですから、快く分けてもらえると思います。

もちろん、Xはいらないのなら、今どきのを使った方がいいですけど。

Xは、はっきり言ってメモリー次第でしょう。最少スペックの8MBだと少々厳しいかも。

Xを使いたければ、グノムよりもKDEの方がいくぶん軽いと思います。

PlamoLinuxのインストール事例が出て来ましたので参考までに載せておきます。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~t-kugai/linux/inst. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、調べてくれてまで、本当にありがとうございます。カードモデムっていくら位ですか?メモリは何MBがいいですか?もし、良かったら教えてください。

お礼日時:2001/06/19 10:50

メールチェック等であれば、通信環境さえ整えれば可能です。


linuxをやりたいとのことですが、最近始めたばかりのタコものの意見なんですが
X-Windowを使わなければ十分やっていけます。うごかないことはないですがWindowしすてむをつかうには少々きついかもしれません。(linux初心者のことをタコというそうです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり、そんなに手のこんだことをやろうとは思っていません。ただ、いますぐにメールとインターネットをすることが目的です。でも、いずれは進歩したいので、ぜひとも参考にさせていただきます。ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 10:43

最初は十分やっていけると思います、


ただ、そのノートパソコンにはモデムはついていますか?
ネット環境が作れるようになっていますか?
なっていれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そこまで考えていませんでした。もう一回、しらべてみます。

お礼日時:2001/06/19 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBM ThinkPad 液晶モニタがうつりません

IBM ThinkPad 380XD(OS:ウィンドウズ98)を使用ています。半年ほど前から液晶モニターを普通に開いて起動した場合、画面が真っ暗で映らない症状がでていました。その間PC自体はちゃんと動いていてOSなどもちゃんと立ち上げてくれています。

液晶を表示させる対処法として、いったん液晶モニタを閉じパッと開くと映るといったことをしていたのですが、ここ数日その方法もまったく通用しなく、画面が真っ暗のままになってしまいました。


状態としては、

*源は入るが液晶になにも映らない(その間PCは動いている)

*PC立ち上げ後または立ち上げ中に液晶を閉じパッと開くと一瞬画面がうつるが、すぐに電源が落ちてしまう。

*液晶モニターの角度を30度位の位置にして電源を入れる、または起動後あわせると画面が普通に映る場合がある。

*液晶部分の開け閉めの際、電源を入れたときと同じような音がする。


わかりづらいかもしれませんが、設定的な対処法やもし故障だとした場合、自分で治せるものなのか教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

IBM ThinkPad 380XD(OS:ウィンドウズ98)を使用ています。半年ほど前から液晶モニターを普通に開いて起動した場合、画面が真っ暗で映らない症状がでていました。その間PC自体はちゃんと動いていてOSなどもちゃんと立ち上げてくれています。

液晶を表示させる対処法として、いったん液晶モニタを閉じパッと開くと映るといったことをしていたのですが、ここ数日その方法もまったく通用しなく、画面が真っ暗のままになってしまいました。


状態としては、

*源は入るが液晶になにも映らない(その間PCは...続きを読む

Aベストアンサー

 液晶と本体をつないでいるケーブルのトラブル(接触不良や断線など)だと思います.詳しくは知りませんが,一時期のThinkPadに同様のトラブルが報告されていました(同じ機種かどうかは覚えていません).
 設定では修復不能です.IBMからケーブルを購入することができたような気がしますが・・・個人での修理は難しいと思います.

QIBM Thinkpad R40e 2684-QWJ

IBM Thinkpad R40e 2684-QWJを中古でかったのですが、
リカバリー領域のバックアップは、市販ソフト使わないといけないのでしょうか?
それともやはりメーカーに任せないと駄目なのでしょうか?

それとやはりUSBは、1.1なんですよね・・・
USB2.0を搭載する事は無理ですよね^^;

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

ANo.4です。そのようですね。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-031B729
から、※1に"ご購入のモデルにはリカバリーCDは付属していません。また、障害のためにハード・ディスク・ドライブを交換する場合や、ハード・ディスクの区画(パーティション)が破損または消去された場合に限り、リカバリーCD を実費にてご提供いたします (CD-ROM上にはリカバリーCDまたは Product Recovery CD と記載されています)。"とありますので、確かにリカバリディスク作成可能の項目は無いようです。

T42の他にもX31を所有してますが、こちらではリカバリディスクが作成できなかったので、前述のようにクローンHDDを用意しています。データはデータで別途バックアップを取っていますので、システムの復元とデータの復元を別々にも行えるようにしています。それなりの手間は掛かりますが、万が一の場合を考えると、十分効果は得られると思います。

同じThinkPadユーザーとして応援していますので、めげずに頑張ってください。

ANo.4です。そのようですね。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-031B729
から、※1に"ご購入のモデルにはリカバリーCDは付属していません。また、障害のためにハード・ディスク・ドライブを交換する場合や、ハード・ディスクの区画(パーティション)が破損または消去された場合に限り、リカバリーCD を実費にてご提供いたします (CD-ROM上にはリカバリーCDまたは Product Recovery CD と記載されています)。"とありますので、確かにリカバリディスク作成可能の項目は無...続きを読む

Q【IBM】ThinkPad570 の使い方

【IBM】ThinkPad570 の中古パソコンを買ったのですが、予想に反してCD-ROMドライブもフロッピードライブも見当たらず、OSをインストールできません。
システムファイルを作成してください(英語)という表示が出ています。
どうすれば使えるでしょう?
もう一台のデスクトップは正常なインターネット環境にあり、レノボのホームページも見ましたが、わかりませんでした。
ThinkPad570は、メールや文書の発信等に使いたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何をおもちかな?

正規のWin2Kがあれば

デスクトップに

ThinkPad570のHDDを抜き出してつないで

Win2Kをインストして

ThinkPad570に収める

これで使えるでしょう

細かいことは自分で考えてね

かなり厳しいスペックですね^^;

現在メモリーが128ぐらいあればいいけど

ウイルス感染覚悟でノーガードでネット接続するしかないかな

ちなみにリナックスをインスト…そっちのほうが難しいよ

QIBM(lenovo)thinkpad部品について

お世話になります。

ThinkPadの部品について教えてください。

X40の脚ゴムが1つ取れてしまいました。

どこかで売っているお店等ありましたら教えてください。

また、IBM部品センターに脚ゴムなんかあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 以前、トラックポインタの先端のゴム部品を取り寄せしたことがあるので、取り寄せは可能だと思います。
 ただ、ゴム足なので、純正品である必要性はないと思うので、DIYショップや東急ハンズなどで扱っている市販のゴム足を貼る方が、早くて安いと思います。

QIBM ThinkPad バッテリー稼働時間が長いモデルは?

家にいても完全無線環境でパソコンをしようと思い、バッテリーの持ちが良いノートPCを探しております。

使用目的は、とり貯めておいたMPEG画像(1時間4G程度)を観賞したり、ネットサーフィン、エクセル程度です。

そこで目に付けたのがIBM ThinkPadです。
デザインが非常に気に入り、メーカーサイトでバッテリー稼働時間を調べようとおもったのですが、どこを探しても記載しておりません。。

ThinkPadで最もバッテリーの持ちが長いのはどのモデルでしょうか?

一日の使用時間は平均5時間位です。

Aベストアンサー

ThinkPadフリークです。

以下のサイトで機種を選び『仕様』をクリックすれば駆動時間が表記されていますので参照下さい。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/

> MPEG画像(1時間4G程度)を観賞
*-*
であればTシリーズがお薦めです。

> 一日の使用時間は平均5時間位です。
*-*
現在T43Pを利用していますが標準バッテリーで3時間以上連続利用しています。
但し、これは利用状態に大きく影響されますので実際にやって見るしかないですね。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報