プロが教えるわが家の防犯対策術!

vine linux 2.6を使用しています。

インストールして、ネットワークの設定をしようと
ifconfig
と打ったのですが、
command not found
と出てきてしまいました。

find -name ifconfig*
と探してみたのですが、見つかりません。
どうしてないのでしょうか?
ご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (6件)

> find -name ifconfig*


これでは、あっても出てこないでしょうね。この書き方だと、カレントディレクトリ以下しか探さないのです。

ちゃんと探すには、
find / -name ifconfig\* -print
か、または
locate ifconfig
とやります。
(前者は時間がかかります。後者は使えない場合もあります。)


まあ、結論をいえば、他の方のおっしゃるとおり /sbin にあるはずですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、レスありがとうございます。
locateでifconfigが見つかりました。
/sbin
にありました。。
パス指定でやってみたらできました。
(しかし、普通にはifconfigってできないんですね。。それもどうかと思いますが。。)

お礼日時:2004/07/09 07:27

sudo /sbin/ifconfig と打てば大丈夫です。



また、rootになれば、

ifconfig のみでも大丈夫です。
    • good
    • 2

Vine Linux 2.6r4を使っています。


ifconfigは、/sbinに入っています。
rootから入力するか、

$ su -
# ifconfig

フルパスで入力すれば実行できるようですが。

$ /sbin/ifconfig


それで、駄目ならインストールされていないのかもしれません。

# rpm -qf /sbin/ifconfig
net-tools-1.60-4vl1

と表示されるので、これに似たファイルをCDから探すなり、ネットにつながるなら(つながるのかな?)、

# apt-get install net-tools

でインストールしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

su - でrootに切替えてコマンドを打ってみたらどうでしょうか?



はずしていたらごめんなさい。

$ ifconfig

# ifconfig
    • good
    • 0

#1です。

回答は無視してください
(検索かけたら見つかった)
    • good
    • 0

Linux系使ったことないし


ネットワーク系も弱いが


なんかi"f"configじゃなくてi"p"configなら
コマンドプロンプトで聞いたような気がするのだが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!