プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の子を育てています。

子供の世話するのがとにかくめんどくさいです。
朝起きたらすぐご飯の用意しなくちゃいけないし、オムツ替えは逃げ回るし、出かける準備も時間かかるし、着替えも逃げまわるし、
昨日なんか出かけるまでに2時間もかかってしまいました。

外に出るにも抱っこ紐めんどくさいし、歩かせれば道で癇癪を起こすし、そもそもなんで行きたくもないのに外なんか行かなくちゃいけないんだと思ってしまいます。公園やら西松屋やら、行きたくもない場所行って、汗だくになって疲れて帰ってきて、
帰ったらまたご飯作りで、せっかく作っても食べないし、夜は夜で夜泣きするし、こんな人生何が楽しいんだとイライラします。

朝から晩まで連れ回されて、
こんなことなら生まなきゃよかった。
死んでもらってもかまいません。
もう旦那に預けて離婚しようかとも思います。

すみませんただの愚痴でした。
でも正直な気持ちです。もう嫌です。

A 回答 (25件中1~10件)

…超絶かわいい時期だってのに…その可愛い子のために自分の全人生かけるんだ!という意気込みもないなら


親になってはいけないんだよ。わたしゃ死ぬまでにまだ何人でも育てたいよ。

実の親にこれと同じこと言って、相談してごらん?保健所でも相談だ愚痴だきいてくれるよ。
ちょっと一時保育でも探して預けて、自分の時間をちょこっとでもつくってみたら?
子は親の鏡、親は子の鏡、子が思い通りにならないのは、あなたの心の鏡だよ。
少し楽して、落ち着いて。
    • good
    • 2

ストレスがいつか大爆発して子供を殺す事故を起こしてしまったり


 子供が 親に対して自分が愛されてない違和感をジワジワ長い期間くるしむ可能性もありますから

あなたが言うように、旦那さんに預けて、離婚すべきだとおもいます
 迷うべき部分が見当たりません。

自分の内側から そういう気持ちが自然に出てしまうならムリに変えられるものではないし、
 今回のケースに関しては我慢するものでもありません。
  (一時的にノイローゼ気味という様子でもないですし)

その後は絶対に避妊をして、子供を作らないように注意してくださいね

早い内に、旦那さんに話を切り出したほうがいいと思います
    • good
    • 5

まず大事なことは、お子さんと離れる時間を作ることだと思います。


旦那さんがお休みの日に1時間でもいいから(2時間くらいだと着替えセットもいるでしょうけど)公園に連れ出してもらう、一時保育を利用する、児童館などに行く、実家で見てもらうなど、少し離れて息抜きをすることです。

そして育児をするために必要とする時間、例えばベビー用品の買い出しもかさばるでしょうから、通販などを利用する手もあります。
ご飯も出来合いのものがあっても、しょうがないと思いますよ。

あとは精神的余裕です。
どこの誰ともわからない人に同情を求めるより、現在進行形で子育てをしている人と話してみてはどうですか?
また相談のプロだっています。
子育てをしたことがない人と、ずいぶん昔に子育てを終えた人は言うことがキツいですから。
育児雑誌には同じような境遇に立たされている人の投稿や、それについてのアドバイスなども載っています。

とにかく使えるものは使うことと、情報収集が大事ですよ。
    • good
    • 4

まあ、一生遊んでいたい人には


子育ては無理でしょう

この先
「母親の介護はめんどうくさくて仕方ありません」
なんて、いわれそうですね

同じような親子でいいじゃありませんか
    • good
    • 4

そんな中途半端な気持ちで産んだんですか?


子供さんがかわいそうですね。
同じ母親として少し残念です。
同じ母親として
寝たいのに子供が泣き止まない。寝れない。イライラする
そうゆう事だって誰にでもあると思います。
自分が思っている様に子育てができない
ぐずる、言うことを聞かない
しかしこれわ仕方の無いことです
1度ゎその子ができて喜び産もうと思った気持ちを忘れないでください。
子供さんが寝た時
寝顔を30秒。いや、10秒で良いです
見てみてください
可愛い、大好き、産んで良かったと思えるでしょう
子供の寝顔わ天使ですからね^^
あなたゎ1人じゃないんです
1人で抱え込まないで
いろんな人と助け合って
愛情いっぱい育ててあげてください。
陰ながらおうえんしてます。
    • good
    • 2

0歳7ヶ月と2歳8ヶ月の母です。


私も昔から子供が好きではなく、毎日上の子にイライラし、怒りながらもなんとか毎日やっています。
私が言うことを何でも「嫌だ」って言うし、下の子をいじめるし。
一人になりたいとしょっちゅう思っています。
何かの本で
「子供は宇宙人だと思うといい」
と書いてありましたが、私はそれである程度楽になりました。
何をするにも逃げ回っても、宇宙人なんだから当たり前(笑)

あとは、10年後の子供の姿を想像してみるのも私には効果がありました。
10年後、もうすぐ中学生。
きっと抱っこするのも、ご飯食べさせるのも、頼んでもさせてくれません。
「お母さんとお出掛けなんてしたくない」
って言われるかも。
そうなったとき、
「2歳の頃はあんなに甘ったれで可愛かったのになぁ」
と思う自分が想像出来て、子供のめちゃくちゃな行動に少し優しくなれました。

毎日子供に怒っては寝顔を見ながら
「こんなお母さんでゴメンね」
と謝っていますが、2人共、スクスク育っています。

幼児期はずっと続くわけではありません。
お互い頑張りましょう!

ちなみに私は、子供の昼寝中に美味しいコーヒーとチョコレートを食べるのを毎日の楽しみにしています。
    • good
    • 6

子供2人です。

下は3歳です。

もう1年がんばってみましょうよ。2歳は「魔の二歳」と言って、言葉が通じないのに、本人は歩きまわれるのでやりたい放題です。

これが3歳になると、言葉が通じるようになり、言っている事も理解できるようになります。こうなると、すごく楽になってきます。

うちも、2歳の下の子を連れて飛行機に乗ったときは大変だったな・・・
と後1年経てば、懐かしく思い出せるようになりますよ。

離婚は早計ですが、旦那に預けて、1日ぐらいリフレッシュするといいと思います。
    • good
    • 1

投稿者さんは、きっと真面目な人なんですね。


私は15歳、14歳、8ヶ月の子どもがいます。
上の2人の時は本当に大変で毎日バタバタしてイライラしながら育児していました。
今は二人とも大きくなり、もちろん抱っこもできないし、もっと楽しめば良かったなあと、思います。
過ぎてみたら本当にあっという間です。

今は8ヶ月の子を楽しみながら育児してます。
とにかく生きてさえいればいいくらいの気持ちで、頼れるところは頼る、手を抜くところは抜いて空いた時間は自分のために使うとか寝るとかしてなんとか乗り切ってください。
一緒に頑張っていきましょう。
    • good
    • 2

多分…。

ここで何を言ってもそういうふうにしか感じられないと思う。あたしも今、4歳と2歳8ヶ月の育児をしています。確かに大変だし、そうしてしまえば、育児は解放されると思います。そういう事件がおきるまえに早くお子さんと離れたほうがいいと思う。お子さんの命を産んだ貴方が命を奪っていい訳ではないのでね。施設にでも預けたらどうですか?
    • good
    • 1

正直投稿に腹が立ちました。



当たり前のことですよねー?
それを分かって産んだんですよね?
私は18で産んで今
6歳、3歳の子を育ててます。
毎日毎日可愛くて仕方ありません。
そんなことこれっぽっちも
思ったことありません。

死んでもらってもかまいません?
では子供には罪はないので
あなたがいなくなってください。
子供がかわいそうです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!