アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週我が家にスコティッシュフォールド♂がやってきます!
猫を飼うのが初めてで、いろいろと勉強中です。

一人暮らしの一戸建てで、飼う場所は2階の寝室にしようと思っています。

夏はすごく暑く冬はすごく寒いので対策として
<夏>
部屋はすごく日当たりのいい場所なので夏場はクーラーをつけていないと蒸し風呂状態になります。

・除湿をつけて、1階へも出入りできるようにドアを少し開けておく

電気代等も考えると本来であれば窓を開けて風通しを良くする方がいいかと思うのですが、一人暮らしなので窓を開けて留守にするのは抵抗があります。

<冬>
外と同じぐらいの寒さです。

・猫用こたつや毛布を用意したり自分のベッドの中にでも入れるようにスペースをつくってあげる。

布団に入っていればなんとか寒いのは大丈夫なのですが布団から出れば本当に寒いので暖房もつけてあげる方がいい気もします。

こんな感じで大丈夫でしょうか?

あと、画像にあるように配置スペースが微妙でキャットタワーや寝床、トイレ、エサ&お水の置く場所をどこにしようかすごく迷っています。

Aテレビをもう少し窓際にずらしてキャットタワーを端っこに(赤字場所)
B逆の配置でテレビを赤字場所のキャットタワー辺りに持ってきてキャットタワーをクーラー下あたり
2パターン考えてるのですがどちらがいいのでしょうか?
クーラーの風をあまり猫は好まないと聞いたのでAの方がいいのかなとは思うのですが。

あとBにするとテレビがすごく見にくくなるのは確実なんですが。。。(+_+)(猫の事を思えば大丈夫!!)

キャットタワーは端っこにスペースがあればどうにかなると思うのですが、キャットタワーの近くに寝床をおけばいいのでしょうか?
ベッドは下に服を収納できるタイプで少し高さがあり赤字場所に寝床を置いてあげるとベットに入っているときにまったく見えません。

クローゼット前とベットの間のスペースはクローゼットの扉が開いていなければトイレなどはおけるかなと思っています。

エサ&お水の場所はどのあたりがいいでしょうか?

長々となりましたがまったくの初心者で不安なところはあるのですがアドバイスを宜しくお願い致します!

「子猫の飼い始め」の質問画像

A 回答 (2件)

簡単にですみませんが…。

一戸建てとのこと、同居の家族もいないのなら、一部屋に閉じ込めるのではなく、猫の部屋を作るにしてもいずれはご自宅全部自由にさせることはできませんか?

エアコンをきかせた部屋に猫扉をつけて自由に出入りしてもらったほうが良いかと思います。
さらに、スコティッシュフォールドは暑さに比較的弱いほうの品種なので、お部屋が非常に暑くなるのなら夏は除湿だけでは不十分かと思います。
飼育書ではだいたい
夏は「27度か28度設定にして、残りは猫自身が調節できるような環境を作る」
冬は「24度か25度ぐらいで、残りは猫自身が調節できるような環境を作る」
と書いてあります。

私は体を温められる場所として日当たりがあるところに寝そべられる場所を作る、冬は電子レンジで温めたアンカを使う(ただし常に寝床から蹴りだし、活用された形跡ゼロ)、猫用ベッドを複数完備(ただし人間の寝床のほうが好みの模様)、ホットカーペットを常時オン、
体を涼められる場所として、猫が好む冷暗所を猫が寝やすいように整える、夏はアルミシートを日陰に置く、
冬夏ともに長毛ムートンを猫用に出しておく(ムートンは通気性が良いため夏も使えます)、
などをしていますが…。
一軒家だったら、夏は日の当たらない廊下やフローリングを好むはずです。一部屋に限定するのはもったいないと思いますよ。

あとキャットタワーですが。
どちらに置くにしても、一部窓にかかったほうがいいです。猫は、なわばりの端っこで外を見張ることを好みます。
人や犬の往来があったり、飼い主さんが帰ってくるのが見えたり、鳥が飛んでくる木が見えたり、などがある窓のほうにキャットタワーを置くべきです。
猫は高いところというだけで上がりたがりますが、キャットタワーに上るのはそこに楽しみがあるからです。
人間だって、壁にただついているだけの梯子を上ったりは、最初のうちはともかくそのうち飽きてやらなくなるでしょ?
猫だって同じで、キャットタワーに上ってほしいのなら、そこに猫にとっての意味を付けないと使いません。
なので最上段に猫にとって極上の寝床を作るか、途中の段で外を眺められる特等席を作れば猫は利用します。
どっちにしても、画像の部屋で猫がもっとも好みそうな"キャットタワー"は質問者さんのベッドです。
間違いなく、3日目あたりから「ここが自分の寝床。え?一緒に寝たい?しょうがないなぁ…邪魔しなければいいよ。」って我が物顔で枕を占領されて、質問者さんは荒ぶる鷹のポーズとかアクロバティックな姿勢で寝る羽目になりますね。
TVの見にくさよりもそっちを心配したほうがいいですよ。
ところでTVは置く台にキャスターをつけてみるときだけ引き出すわけにはいきませんか?

あと、水と餌を置く場所は、どこだろうとトイレから最も遠い場所です。
さらにいうと、猫の場合、水と餌の位置は1m以上離したほうが良いとされています。
餌の置き場所は決めず、与えるときだけキャットタワーの上段のほう、質問者さんの目線あたりの段に乗せるなども可かと思います。
猫のトイレと水置き場は、頭数プラス1以上がベストといわれます。
猫にとって水分補給はかなりの生命線ですので、水を飲んでもらえる工夫はがんばってくださいね。

そういうこともあって、せっかくの一軒家なら、一部屋に限定するのはもったいないとほかの方も回答され当ているのだと思います。
楽しい猫ライフを。
    • 0

寒さは基本的に毛布やボアのクッションといった足元がフカフカの寝床を用意してやれば大丈夫です。

暖かい所があれば喜んでやってきますけどね。床暖房、ホットカーペット、こたつ、大好きですがこれは必須ではありません。

気を付けなければいけないのは暑さの方。これには弱いです。
ただ、クーラーを掛けてる部屋に必ずしも居るとは限らないのが良く分からないのですよね…
うちのは確かにエアコンをかけなければ一番涼しいのは寝室ですが、そりゃ夏の常温を比べただけの話であってフツーに20度以上あります。
温度で言えば当然クーラーをかけたリビングのほうが涼しいです。
なのに寝室にいって一番隅っこでひっくりかえっているのが毎年夏の姿です。
理由は分かりません…
人間と同じでエアコンが苦手とかあるのかもしれません。
ただ、人間とは違って、猫に扇風機の風は全く意味がありません。
モフモフの毛皮で皮膚まで冷風が通らないからです。

あと、よく猫飼い初心者さんにある勘違いなのですが、猫は1部屋だけで飼うことはできませんよー
(PC部屋や和室には入れたくない、などは可)
主たる部屋はその1室のつもり、というのはもちろんアリですが基本的には自由に家じゅうを歩かせるもんです。
そもそも猫は甘えん坊かどうかに関わらず飼い主の居る部屋に居たがるので(うちのおさわり・抱っこ嫌い、デレもないツン猫でもそう)、猫部屋のつもりの部屋に突っ込んでおいても泣きまくって出せ出せ言いますよ多分。

うちではエサ&水は台所の隅っこです。
飼い始めればわかると思いますが、カリカリをほおばるときにポロッとこぼしながら食べて、落ちたものをまた舐めとったりするし、ミルクも跳ね飛ばしながら飲んだりする子も居るので、掃除の観点からも台所がベストかなっていう感じです(個人的には)

トイレは出入り自由な場所に置いておかないとですが臭いも気になるでしょうし、廊下がよろしいかとは思いますが。
猫はトイレを我慢できてしまう生き物ですし尿が濃いので、膀胱炎のリスクが高い生物です。

キャットタワーですが、壁掛け型というのもあります。ご存知でしょうか?
http://ecx.images-amazon.com/images/I/71N6Jks9G8 … ←こんなの
これなら窓と部屋のドアの間の壁でもいいでしょう。
また、タワーも中~低のものがあります。
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41XtmszFg8 … ←こんなの

ですが、正直猫飼いからのアドバイスとしては、奮発して買っても、あんまりタワーに上らないだの、amazonの箱にもっぱら入ってるなどという悲しいことが実にしばしば起こるので、迎えてから安物やセール品でお試しして、感触のいいものに買い替えていくというのが一番賢いやり方だと思っています。

良き猫ライフを~
    • 0