アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

ヨーロッパ旅行を計画していまして、そのうちの一部として、マルセイユからモナコまでドライブしてみようと思っております。大体何時間ぐらい見ておけばよいでしょうか?

ご存知の方がおられましたらお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

時期によって大きく異なります。


通常期ならGoogle Mapででも検索した通り+多少の時間的余裕を見ておけばいいと思います。
高速で2時間半+高速へのアクセスでα位です。
Nice~Monacoを海の見える一般道やEze, St-Paulなどによる場合はずっと時間がかかります。

レンタカーなら中型以上で空港ピックアップ等々事前予約しないとAT車殆ど無いのご存知ですよね。
フランス独自の交通規則もご存知ですよね?
※在仏日本大使館がまとめてくれています(目次以下参照)
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/taizai/kotsu.html

ヴァカンスシーズン+学校が休暇になる致命的に時間が読めません。
日本でいうGWやお盆、年末年始に外国人が高速道路を運転するイメージです。

フランス語ですけど、学校の休暇日時今年版。
http://www.education.gouv.fr/pid25058/le-calendr …
フランスをZoneA~Cまで3分割していて、パリはZoneCです。
直近だと春休みは4/17~5/1、夏休みは7月6日~8月31日、秋休みは10月20日~11月2日、
冬休みは12月18日~2017年1月2日。
その他のZoneも見ておいてください。フランス語ができなければ翻訳サイトで英語にすれば分かると思います。

各休みの始まる日後や終わる日前数日は高速道路が駐車場状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞のことまで考えていませんでした。計画時期を再考します。

参考になるサイトをありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 12:43

Googleマップのルート検索機能だとマルセイユ駅前からモナコ駅前まで高速道路A7、A8利用で218Km、2時間9分(渋滞無しの場合)と出ます。


余裕時間やペースの差などを少し加えて見積もられるとよいです。

また、ルートを示す青い線をマウスで握ってドラッグ&ドロップすると任意のルートを指定することも出来ますので、「この辺からは海岸へ出たいなぁ」と言った場合など、いろいろ試されるとよいように思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリアカットにお伝えいただき誠にありがとうございました。

googleは、必要ですね!!

お礼日時:2016/03/05 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!