プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱重工のMRJって何が凄いんですか?

国産だから話題?

ボーイングやエアバスよりどこが凄いんですか?

あといま飛んでるMRJは2号機って書いてましたが、1号機はどうしたんですか?

2号機は1号機の改良版?それとも2つ目に作った機体だから2号機?

デザインをコロコロ変えたら、その度に審査を受けないといけないのでデザインや性能はそのままですか?

あと三菱重工の航空機と言えば、MRJともう1つ上げるとしたら何を上げますか?

その理由もお願いします。

A 回答 (2件)

現在飛行している期待は【全て同型】の飛行試験機で5号機まで予定されています。

ちなみに1号機はまだ試験飛行を続けていますよ。

そしてMRJの凄いところは燃費。
従来機より20%以上向上している。
これにより燃料代を節約でき、航続距離を伸ばしている。
(使用されている技術云々は語っても意味が無いだろうから割愛)

さて三菱の航空機といったら、世界に名を馳せた、
「零式艦上戦闘機」(通称:零戦)
であるが、何といっても今は、
ステルス実証機「ATD-X」(通称:心神)
でしょう。
こちらも現在飛行しているMRJと同じ飛行試験機。
どちらも国産機ということで期待させてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

まず、MRJは、YS-11以来、半世紀ぶりの国産旅客機で、本格的に世界に打って出る、初めての国産航空機ということで、日本の航空産業の発展にかける期待が大きい。

>三菱重工のMRJって何が凄いんですか?
国産のスーパーコンピュータを駆使した最新の空力設計だとか、日本が得意とする複合素材を大幅に採用した機体構造だとか・・・なお、米P&W製エンジン採用など、MRJは「純国産(すべてのパーツが日本製)」ではない。

>ボーイングやエアバスよりどこが凄いんですか?
普通の人には、”同じ飛行機という括り”なんだろうけど・・・「レクサスは、ネオプランのバス(通称、ベンツのバス)よりドコが凄いの」というような質問で・・・
MRJは、70~90席の「リージョナルジェット」と呼ばれる小型旅客機。100席以上の機体しか作っていないエアバスやボーイングと比較するのは無理がある。
リージョナルジェットで比較するのなら、すでに世界中の空を飛んでいる
 ブラジルのエンブラエル E-Jetシリーズ
 カナダのボンバルディア CRJシリーズ
のほか
 米ロ共同開発(ロシアのスホーイが主) Sukhoi Superjet 100(SSJ)
なんてのがある。
E-JetやCRJは、設計の古さという弱点があるけど、運行実績があると言うことは、「安心して飛ばすことが出来る」機体。
SSJは、MRJほど最新技術が使われている訳じゃ無いけど、”戦闘機の名門”スホーイの機体設計に、旅客機を作り慣れたアメリカの技術が導入されていることもあり、徐々に世界に普及しだしている。
MRJの優位な点には、最新の設計による快適性や燃費の良さがあるけど、部品構成の見直しなどが続いており「実用化まで、まだまだ時間が掛かる」という重大な問題がある(「今、飛ばせられる飛行機が欲しい」ユーザーには、MRJの快適性や燃費の良さも「絵に描いた餅」にすぎない)。

旅客機の実用化のためには、厳しい基準を満たしていることを証明することが必要で、証明のためには気が遠くなるほどの膨大なデータが必要。
試作機は、単に空に浮かべば良いんじゃなく、様々な事態を想定したプログラムを組んで飛行しているし、データ採取のためのセンサーも多数を登載しているため、プログラムごとに対応できる機体を用意する必要がある。
で、ボーイングあたりでは地上試験だけのための機体を用意することもあるなど、旅客機が実用化されるまでに5~10数機の試作機を作って同時進行でデータ採取を行っている。
既回答にもあるとおり、MRJの試作機は5号機までが予定されており、それぞれの機体ごとに違うお仕事(データ採取)が予定されている。
>あといま飛んでるMRJは2号機って書いてましたが、1号機はどうしたんですか?
「今、データを取るべき機体が2号機」というだけで、1号機は「出番を待っている」状態。

>あと三菱重工の航空機と言えば、MRJともう1つ上げるとしたら何を上げますか?
商業的には失敗したけど、アメリカでも評価された小型ビジネス機の「MU-2」でも挙げておきましょうか。
    • 2