プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で使っているアクティと言う軽バンの後部座席は折り畳んでフラットにしてあります。その上に自作の棚を作ってあるので後部座席を戻すには棚を壊さなくてはなりません。後部座席を畳んだままで車検は通りますか?お願いします。

質問者からの補足コメント

  • お答え下さいました皆様、有難うございました。
    皆様のアドバイス通り一旦棚を壊してからにします。

      補足日時:2016/03/12 23:01

A 回答 (4件)

60の引退しようかの整備士です。



陸自への持ち込み検査や、ユーザー車検では、まず通りません。
工場出荷状態+運転手が条件ですから。
先日の不正検査問題から、陸運事務所の検査は、「そこまで言うか?!」まで、猛烈に厳しくなっていますから。
(端で見ていても、かわいそうなぐらい)

少なくとも、陸自への持ち込み検査なら、棚は外さなければなりません。
その状態なら、後部座席を畳んだままで、ネジ(両面テープ込み)等で、固定されていなければ、車検は通ります。

棚も同様に、道具(ドライバーやペンチ)等を使用せずに外せるのなら、Okの場合もあります。

今後も車を使用し続けたいのなら、今回は壊し、車検受け後に、棚の工夫をしては如何でしょう。
    • good
    • 1

後部座席が折り畳み式ですぐに再現できるのであれば問題ありません。

    • good
    • 1

今回は外して組たて式にする


毎回の車検に度に外す事が前提です
車検代行のアルバイト経験者です。
    • good
    • 0

まあ、無理でしょうねぇ。


登録定員が座する席が、座席として形を成していないといけませんからね。

3列シート車両で普段3列目を外している車(この時点で違反ですが)が、車検時に戻すのも同じ理由です。

座席を畳んで棚を付けるなんて行為は、車検の度にバラすこと前提。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!