アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√307を小数で表したとき整数部分の値を求めよ。という問題なのですが、√307を小数で表すとはどういうことですか❔

A 回答 (4件)

√307 がどんな数になるか概算してみよ、ということでしょう。



17 × 17 = 289
18 × 18 = 324

ですから

17 < √307 <18

ということです。
 つまり、少数で表わせば

   √307 = 17.・・・・

ということ。
 整数部分は「17」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/08 15:43

定義があるので。


√3≒1.7320508 って決まってるので
×100で小数点以下がいらないので18までいかなく正解が17になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/08 15:43

手計算で求める方法もあります


https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%AB …

>√307を小数で表すとはどういうことですか
=17.5214154...
っという形で書け、としか考えられませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/08 15:43

概算もなにも、単に√3 「1.7320508 人並みにおごれや」だけ知っていれば一瞬で解けるはず。



 整数 少数 分数 有理数 無理数の区別はわかりますか?中学生で学ぶ・・

 分数にしろ、無理数にしろ、少数で表すことができましたね。

有理数は分数で表せますが、無理数は分数で表せない。
それを少数にしたときに、整数部と小数部に分けられます。

その整数部を答えよということ


307 = 3.07 × 10²
√307 = √3.07 × 10 
 ★ 小数部が0.07であることがこの問題のポイント
   平方の意味を知っていればピンとくる。
3の平方根は、1.7320・・ですから、整数部は
1.732 × 10 ≒ 17.??の 17
 0.07 × 10 = 0.7 ですからこの平方は整数部に関与しない。

数学って、基本を理解していればとても簡単です。基本を理解するようにしましょう。解き方をいくら覚えても役には立たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!