昨日畑の草刈りをしていましたら、キジの巣を発見しました。危うく壊してしまうところでしたが、後1mほどで大丈夫でした。しかし、1時間ほどして行ってみると卵が無くなっていました。玉子は、草の葉っぱの下ですのでよく見なければ分かりません。その1時間の間には、近くから鳶も飛び立ちましたが、巣が壊されてはいません。だとすると、ネズミか、キジの親が卵を移したのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

キジに限らず鳥類に卵を運搬する能力はないでしょう。

考えられるのは周りの草を刈ったことにより、見通しがよくなり、猛禽類(カラス、鳶など)に襲われたか、キツネ、狸に襲われた可能性大ですね。蛇の可能性もありますが、1時間なら未だ現場にいた筈です。

非常に少ない可能性としては、抱卵するとき卵を嘴で回転させる要領で現場から少し離れた見えないところへ移動したことも考えられます。しかし、複数の卵を移動させたとは信じられません。

鳥類は巣のある場所から直接飛び立ったり降りたりしないものですが、人間に気がついても最後まで巣を守っていたのでしょう。1メートルまで接近したとき、危険を感じて思わず直接飛び立ち、それが敵に巣の場所を教える結果になったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう考えるのが妥当なんでしょうね。何かキジがかわいそうになってしまいまして、キジが卵を移動したと考えたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「卵」なの「玉子」なの?

 子供(小学6年生)から質問されました。
国語のテストで「たまご」を「卵」と書いて○。
家庭科の教科書で「たまご」は「玉子」!?!?

どう使い分けるのですか?

教えてください! 返答に困っています。

Aベストアンサー

過去ログの大元はここです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28150

Q童謡「クラリネットを壊してしまった」は元の詩では壊していない

よく知られた「クラリネット壊してしまった」の歌の元の歌は、子供がお父さんと一緒に練習している光景を歌ったもので、なかなかうまくできないなあ(出し損ねた音があるなあ)というもので、全く壊して怒られるとか言うトラウマチックなものでないのに、なぜ邦訳はこんな歌にしてしまったのかわかりません。どういうことだと思いますか?
私は、童謡に子供が専用の高価な楽器を練習しているというブルジョア的な要素をどうしても注入できなかったからだと思っています。
しかしもしそうなら、その禁忌はなぜ?それが当時(あるいは現代も)の日本と欧州的な感覚の差があったからか?

Aベストアンサー

失敗して親父から怒鳴られるというシチュエーションは、当時の日本ではあまりに普遍的でしたからねぇ。
にこやかな父親とのどかに楽器の演奏をしていたのでは、子供に馴染まなかったのではないでしょうか。感覚の差というか民度の差では。

Q家庭科の問題で ①卵(全卵)50gあたりの鉄は何mgですか。 ②リンゴ200gあたりのビタミンCは何

家庭科の問題で
①卵(全卵)50gあたりの鉄は何mgですか。
②リンゴ200gあたりのビタミンCは何mgですか。
という問題がでました。
わかる方、教えてもらえると嬉しいです( .. )

Aベストアンサー

①は0.9mg
②は8mgだとおもいますー
たぶん。
教科書に食品成分栄養表とか載ってませんか?

Q私は勉強すると1時間ほどで集中がきれてしまいます。 休憩をとると長くなってしまいます。 受験生なのに

私は勉強すると1時間ほどで集中がきれてしまいます。
休憩をとると長くなってしまいます。
受験生なのに部活や学校行事のことを考えて勉強に本腰になれません。
皆さんのオススメの勉強方法を教えてください!

Aベストアンサー

ちょうど先週ラジオで、マイクロ・バースト・エクササイズなるものを説明してました。人は30~45分経つと脳に血液と酸素が行かなくなるので、そのたびに5秒でもいいから運動すると脳に血液と酸素が行くようになるらしいです(↓の第4回の5分あたりに出てきます)。
https://www.blwisdom.com/linkbusiness/linktime/session22/item/10458-201604.html

Q「未来は今日ほど大事ではない」 これは誰の言葉ですか? 本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょ

「未来は今日ほど大事ではない」

これは誰の言葉ですか?

本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょうか?
この言葉をどう思いますか?

Aベストアンサー

多くの方がおっしゃったので、つまめません。冷戦下では非常に重かった。だって今晩核戦争が起きて明日は無いかもしれなかった。から。
哲学的にも物理学的にも論ずる価値もありません。時間の矢があるので明日は今日を生き延びた人にしか来ない。面白い議論もありますが、ここは狭すぎる、まあ「運命はあるのか」とか「未来は決まっているのか」とかありますが、量子論やバタフライ効果が行き渡ったので余り真面目に考える人は減りましたが、もしあなたが中学の時IQ140を超える神童だったら、考えた事が無いと悲しいなー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報