昨日畑の草刈りをしていましたら、キジの巣を発見しました。危うく壊してしまうところでしたが、後1mほどで大丈夫でした。しかし、1時間ほどして行ってみると卵が無くなっていました。玉子は、草の葉っぱの下ですのでよく見なければ分かりません。その1時間の間には、近くから鳶も飛び立ちましたが、巣が壊されてはいません。だとすると、ネズミか、キジの親が卵を移したのでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

キジに限らず鳥類に卵を運搬する能力はないでしょう。

考えられるのは周りの草を刈ったことにより、見通しがよくなり、猛禽類(カラス、鳶など)に襲われたか、キツネ、狸に襲われた可能性大ですね。蛇の可能性もありますが、1時間なら未だ現場にいた筈です。

非常に少ない可能性としては、抱卵するとき卵を嘴で回転させる要領で現場から少し離れた見えないところへ移動したことも考えられます。しかし、複数の卵を移動させたとは信じられません。

鳥類は巣のある場所から直接飛び立ったり降りたりしないものですが、人間に気がついても最後まで巣を守っていたのでしょう。1メートルまで接近したとき、危険を感じて思わず直接飛び立ち、それが敵に巣の場所を教える結果になったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう考えるのが妥当なんでしょうね。何かキジがかわいそうになってしまいまして、キジが卵を移動したと考えたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都内のお好み焼き屋サン!

東京都内で流行っている「お好み焼き&もんじゃ」の
お店知りませんか?
いろんなタイプがあると思いますが
東京風のお好み焼きがいいです。
(もんじゃもやっているとなると東京風になるでしょうが)
東京都内であればどこでもいいですし、
「流行りの店」だと聞いたことがあるという情報でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトで探してみてはいかがでしょう。
トップページから「人気レストランを探す」の「料理タイプ別人気で探す」→「お好み焼き・もんじゃ」でどうぞ。レビュー数が多くて点数が高い=たくさんの人が高い点数をつけているお店は、行ってみる価値あると思いますよ。

参考URL:http://www.asku.com/rgj/tokyo/

Q「卵」なの「玉子」なの?

 子供(小学6年生)から質問されました。
国語のテストで「たまご」を「卵」と書いて○。
家庭科の教科書で「たまご」は「玉子」!?!?

どう使い分けるのですか?

教えてください! 返答に困っています。

Aベストアンサー

過去ログの大元はここです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28150

Q東京都内でおいしいお好み焼きやさん。

東京23区内で「ここはオススメ!」という
お好み焼きやさんを1店だけ紹介してください♪

Aベストアンサー

関西風ならここ。「ぼちぼち」です。下北沢・三軒茶屋・桜新町・自由が丘など増殖中ですが、だしのきいた山芋入りのフワッとした生地がうまいです。牛筋とコンニャクがはいったやつ(すじねぎコンニャク)が特にお薦めです。桜新町と自由が丘は昭和30年代をモチーフにしたレトロな内装のお店です。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0107/P007349.html

Q童謡「クラリネットを壊してしまった」は元の詩では壊していない

よく知られた「クラリネット壊してしまった」の歌の元の歌は、子供がお父さんと一緒に練習している光景を歌ったもので、なかなかうまくできないなあ(出し損ねた音があるなあ)というもので、全く壊して怒られるとか言うトラウマチックなものでないのに、なぜ邦訳はこんな歌にしてしまったのかわかりません。どういうことだと思いますか?
私は、童謡に子供が専用の高価な楽器を練習しているというブルジョア的な要素をどうしても注入できなかったからだと思っています。
しかしもしそうなら、その禁忌はなぜ?それが当時(あるいは現代も)の日本と欧州的な感覚の差があったからか?

Aベストアンサー

失敗して親父から怒鳴られるというシチュエーションは、当時の日本ではあまりに普遍的でしたからねぇ。
にこやかな父親とのどかに楽器の演奏をしていたのでは、子供に馴染まなかったのではないでしょうか。感覚の差というか民度の差では。

Q(東京)ゆかた体験とお好み焼き体験スポット

東京には、浴衣レンタルで文化体験のようなことできるところと、お好み焼きを作る体験ができるところありませんか。

この前見た番組ですけど、なんと外国人が日本人をガイドするプログラムで、その中で紹介されたスポットで上記のスポットがありました。ゆかた体験は(スポットネームを忘れましたが)京都にあって、お好み焼き体験は広島県のWoodEggというところにありました。

私は東京に泊っていて、京都と広島県まで移動するのはちょっと無理なので、東京でそんなスポットを探しています。詳しい方はお教えください。その他に面白い体験のできるところもあればご紹介いただければうれしいです。

Aベストアンサー

浴衣レンタルとはちょっと違うかもしれませんが
舞妓さん体験はあるようです。

http://www.e-yumekobo.jp/
銀座にあります。

このあたりの地区は水商売の店が多く
夕方18時頃~夜にかけて銀座7丁目並木通りあたりを歩くと
クラブのお姉さん方が艶やかな着物で髪をアップにして出勤していますので
着物がお好きでしたら横目に見て歩くのも面白いかもしれません。


忍者とかお好きでしたら
赤坂にこんなレストランもあります。
(予約必須のようです)
http://www.ninjaakasaka.com/


外国の方に人気のロボットレストラン。
歌舞伎町の繁華街にありますので、
女性だけで行く場合は
道中キャッチなどにお気をつけください。
http://www.shinjuku-robot.com/pc/

ちょっとセクシーな内容です。
お食事は期待しないであげてください。


あとはメイド喫茶、ツンデレ喫茶、声優体験のできる喫茶とか。
秋葉原を歩けば変わった店はいくらでもあります。
駅前で地図がもらえますので歩くのも楽しいです。

会いに行けるアイドルが当日すぐ見たければ
http://backst.jp/
とかどうでしょう。
私は女なんですけど、すっごくかわいい子が
踊ったり歌ったりして握手もしてくれてご満悦でしたw

執事喫茶なんてのもありました。
http://www.butlers-cafe.jp/
※予約確認


スイーツがお好きなら、銀座・自由が丘などオススメです。
モンサンクレール、キルフェボン、スイーツフォレストなど。
六本木ミッドタウン・ヒルズの中にも有名店あります。

市場の雰囲気が好きなら、上野のアメ横を散策したり
早起きできるなら築地市場で朝からお寿司体験なんてのもあります。
築地ではマグロの「せり」が見られるかもしれません。

個人的に築地は味も美味しいのでおすすめです。


お好み焼き体験ですかー。
うーん・・・

関東のお好み焼きやさんやもんじゃやさんは
頼めばお店の人が焼いてくれるし
自分で焼きますといえば焼かせてくれます。

体験と銘打っている店は見つからなかったので
メジャーな感じのお店を乗っけておきます。

http://teppan.kawanaka-miyuki.jp/
ここは美味しいし、私が行ったときは
川中美幸さんが普通にいました。

もんじゃ焼きは月島という駅で降りれば
もんじゃストリートがありまして
選び放題です。

良い思い出になるといいですね^^

浴衣レンタルとはちょっと違うかもしれませんが
舞妓さん体験はあるようです。

http://www.e-yumekobo.jp/
銀座にあります。

このあたりの地区は水商売の店が多く
夕方18時頃~夜にかけて銀座7丁目並木通りあたりを歩くと
クラブのお姉さん方が艶やかな着物で髪をアップにして出勤していますので
着物がお好きでしたら横目に見て歩くのも面白いかもしれません。


忍者とかお好きでしたら
赤坂にこんなレストランもあります。
(予約必須のようです)
http://www.ninjaakasaka.com/


外国の方に人気のロボット...続きを読む

Q家庭科の問題で ①卵(全卵)50gあたりの鉄は何mgですか。 ②リンゴ200gあたりのビタミンCは何

家庭科の問題で
①卵(全卵)50gあたりの鉄は何mgですか。
②リンゴ200gあたりのビタミンCは何mgですか。
という問題がでました。
わかる方、教えてもらえると嬉しいです( .. )

Aベストアンサー

①は0.9mg
②は8mgだとおもいますー
たぶん。
教科書に食品成分栄養表とか載ってませんか?

Q大阪お好み焼ききじのメニューについて教えてください

以前梅田スカイビル店に行って食事した時に他のお客さんが
頼んでいたと思われるメニューが気になって質問してみました。

お好み焼きの上に卵をスクランブルエッグ状にしたものを乗せて
最後にケチャップをかけていました。
その時はお腹がすでにいっぱいで注文できずまま
今もなんというメニューだったのか気になってます。

来月にまたきじで食事をしようと予定しているのでその時にでも頼めたらいいなと思っています。
実際にお店で食べた事がある方。なんという名前のメニューなのかご存知でしたら教えてください。
また、他になにか変わったメニューをご存知の方がいましたら加えて教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

店の人に

以前、見たのですが
お好み焼きの上に
卵をスクランブルエッグ状にしたものを乗せて
最後にケチャップをかけたの

と、言えばいいんじゃないですか?

それらしきのは無いみたいですし
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000322/

Q私は勉強すると1時間ほどで集中がきれてしまいます。 休憩をとると長くなってしまいます。 受験生なのに

私は勉強すると1時間ほどで集中がきれてしまいます。
休憩をとると長くなってしまいます。
受験生なのに部活や学校行事のことを考えて勉強に本腰になれません。
皆さんのオススメの勉強方法を教えてください!

Aベストアンサー

ちょうど先週ラジオで、マイクロ・バースト・エクササイズなるものを説明してました。人は30~45分経つと脳に血液と酸素が行かなくなるので、そのたびに5秒でもいいから運動すると脳に血液と酸素が行くようになるらしいです(↓の第4回の5分あたりに出てきます)。
https://www.blwisdom.com/linkbusiness/linktime/session22/item/10458-201604.html

Q広島のお好み焼きが食べれるお店(東京)

東京でおいしい広島お好みやを教えてください。いくつか行ったのですが、広島で食べたお好み焼きとはぜんぜん違い焼きそばがぐちゃぐちゃしており本場に近いお店を探しています。広島出身の方などお勧めあればお店を教えてください!

Aベストアンサー

渋谷の「みやじま」、大泉学園の「タムタム」、明大前の「とんぼ家」は自分はおいしかったと思います。

大泉学園の「タムタム」・・・西武池袋線大泉学園駅南口、徒歩数分。TEL03-3867-5169

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi4e-yni/oindex.htm

Q「未来は今日ほど大事ではない」 これは誰の言葉ですか? 本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょ

「未来は今日ほど大事ではない」

これは誰の言葉ですか?

本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょうか?
この言葉をどう思いますか?

Aベストアンサー

多くの方がおっしゃったので、つまめません。冷戦下では非常に重かった。だって今晩核戦争が起きて明日は無いかもしれなかった。から。
哲学的にも物理学的にも論ずる価値もありません。時間の矢があるので明日は今日を生き延びた人にしか来ない。面白い議論もありますが、ここは狭すぎる、まあ「運命はあるのか」とか「未来は決まっているのか」とかありますが、量子論やバタフライ効果が行き渡ったので余り真面目に考える人は減りましたが、もしあなたが中学の時IQ140を超える神童だったら、考えた事が無いと悲しいなー。


人気Q&Aランキング