dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

静岡県東部にある取引先企業を訪ねた折、奇妙な物体を見つけました。その企業の駐車場は楓やヒノキ、松などの木に囲まれています。帰ろうとふと車の近くで上を見上げたところ、こんなものを見つけたので撮影しました。

楓の枝からぶら下がっています。まるで編んだような篭状の形です。タテ8cm、横4-5cm程度で枝には細い糸のようなもので繋がっていますが、風で揺れます。横には縦に長い入口状の穴があります。その穴の幅は2cm程です。。

その会社の従業員が数名通りかかったので撮影した写真をデジカメのモニターで見てもらい、実物も見上げてもらいましたが、「初めてこんなものを見ました」とのことです。

当地は標高600m、かなり自然豊かで鹿、イノシシ、ウサギ、キツツキもいます。

これがぶら下がっている場所は午後になると陽が当たります。鳥の巣なら親鳥の糞がいくつも地面に落ちているはずなんですが、それらしきものは見当たりませんでした。また鳥の巣だとすると入口の幅や物体の大きさからして、その鳥はかなり小型のものと思えます。

思い当たる方、どうか教えて下さい、

「木の枝からぶら下がっているこの物体はナニ」の質問画像

A 回答 (2件)

メジロの巣に間違いありません。

メジロの巣は,茂る葉の間に隠れて作られます。
古巣で,巣が放棄された後,楓の枝が伸びてしまい,巣が,落下寸前の状況になっています。
緑で太い楓は今年伸びたものですから,メジロの家族が住んでいた頃は,目に付かないように葉で隠されていたのです。

メジロの巣は,地面から2メートル前後か,それ以下の比較的低い灌木の葉の茂み内にあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ詳しいご回答ありがとうございました。ご回答で納得がいきました。晴れた日に枝から外して記念に保存します。

木の枝に造ってあった鳥の巣が、はずれてぶら下がっているように見えます。

ちなみにこちらは、メジロの巣です。
http://blog.goo.ne.jp/candybird_1953/e/b1768c019 …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、ありがとうございます。書いてくださったサイト、検索エンジンで他の画像も見てみました。

なるほど、確かにこの巣の横から力が加わると写真のような姿になりますねえ。でもこの付近でメジロを見たことはないんです。