プロが教えるわが家の防犯対策術!

何という鳥なんでしょう。答えは8文字で、
最初の文字は「シ」らしいんですけど。
それから、大きなミノムシのような袋形の巣を作る鳥の名前も
ご存知でしたら教えて下さい。
答えは7文字で、最初の文字は「タ」です。
あと、山形県朝日村の大鳥池に生息するという伝説の巨大怪魚の名前も
判ったら教えて下さい。同様に5文字で、最初は「タ」です。
ふろむFANFUN変酋長

A 回答 (3件)

8文字で「シ」からはじまるという条件には合いませんが、「毒があろうと蛇を好んで食べる優雅な鳥」といえばセクレタリー・バードしかいないと思います。

とさかの羽根が中世の秘書がウイッグに挿していた羽根ペンに似ているのでこういう名前になったそうです。学名は Sagittarius serpentarius でまさに蛇ハンターというところでしょうか。シンガポールのバードパークにいますが、本当に優雅な鳥です。日本名はなんていうんでしょう。「シ」ではじまるんでしょうかねー?

参考URL:http://rosswarner.com/B1581.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がムチャクチャ遅くなってすいません!
゛セクレタリー・バード゛ですか・・・。
もしかしてシクレタリ・バードかなぁ。
かくなる上は、シンガポールのバードパークに
行って来るっきゃない!?

お礼日時:2002/05/29 16:09

ヒロハシやハタオリドリ、エナガなどは袋状の巣を作りますが・・・どれも条件に当てはまりませんね。

(汗)

毒蛇をエサにする優雅な鳥と言えばクジャクが代表格なんですが・・・これも条件が。(大汗)

すみません、ゴミ回答になっちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大汗かかせてもうてすまんねぇ。
また思い出いたら教えてちょ。

お礼日時:2002/05/15 11:33

とりあえず、山形県朝日村の大鳥池の怪魚は「タキタロウ」です。


蛇を食べる優雅な鳥:孔雀、袋形の巣を作る鳥:ツリスドリと思ったのですが、条件にあわないですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タキタロウ」だけでも教えてくれてダンケ、です。
しかし、怪魚と言う割には可愛らしい名前に聞こえる・・・。
蛇ちゃんが大好き?な鳥の名前も思い出したらまた回答を宜しく!

お礼日時:2002/05/15 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!