プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついさっき、
庭にいたヒヨドリの赤ちゃんが巣から落ちて
アリに食われているところを
拾いました。

生まれたてばかりなので
目も開いてなく羽も生えてない状態なのですが
ピーピーと元気よく鳴くんです。

巣に戻そうとしたら
巣には親鳥も他の雛もいないので
もう、どっかに引っ越してしまったのかもしれません・・・

卵は4つくらいあったので
多分あと3匹生きてると思うのですが。

親鳥のいない巣に戻しても
どんどん体が弱まってしまって
どうすることもできません。

まず、どうすればいいでしょう!!

今、巣に元に戻している状態なんですが・・・

A 回答 (2件)

巣に戻してあげたらあなたの仕事は終わりです。

 good job!
その先は神様と親鳥の仕事です。
    • good
    • 0

私も数年前、木から落ちた赤ちゃんを確保しました。



親が心配そうなので、巣の近くで工事をしていた脚立の上のお兄さんに木の枝に載せてもらいました。
その後、その赤ちゃんは、親のいるほうに落ちては飛び、落ちては飛び。。。

このことから、ヒヨドリは飛び立つ訓練なのか。。。と思いました。

もう戻したのであれば、そっとしておくしかないと思います。

近所のツバメは、カラスに襲われ連れ去られました。
セキレイの赤ちゃんは、近所の玄関先の植木に巣があり、覗いたら可愛い2羽が。。。
先ほども、春から居るウグイスが家の庭で「ホーホケキョ~」
自然がいっぱいの我が家まわりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!