マンガでよめる痔のこと・薬のこと

耳のふちのかさぶたを剥がすのがやめられません。対処方法教えて下さい。

A 回答 (1件)

私もやめられませんでしたが、ばい菌が入って大変なことになると思ってやめました。


他に楽しいことを見つけたせいもありますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の中のかさぶた。放っておいて大丈夫?

先日、主人の耳かきをしていたら、ひふをちょっと傷つけてしまったようで、ほんの少し出血しました。
(耳かきの先が少し赤くなるくらい)

後日、耳の中をみると、5mmくらいの大きさの、かさぶたができています。
耳かきでさわると、コツコツとかたい感じで乾いています。
いたくもかゆくもないし、うみのようなものも出ていません。

2週間ほどたってもかさぶたのままなのですが、自然にとれるまで放っておいて大丈夫でしょうか?
それとも、一度耳鼻科で診てもらったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

こここ一年ほどお風呂で耳の中(といってもあまり奥までではないですが)を石鹸で洗うようにしていて、耳の奥は綿棒を使っていたのですが、なんとなく痛みを感じて綿棒にも薄くさらっとした液体の色がつくようになり、痛みが激しくなって病院に行ったところ外耳炎になっていました。

そのとき聞いたんですが、耳掻きはあまりしないほうがいいといわれました。

耳垢は粘膜を守っているので、あまり耳そうじをすると傷つきやすくなって、私の場合はめったに行かないのにたまたまプールに行ったのでそこから雑菌が入ってしまったのです。

いまのご主人の状態ならかさぶたを刺激しないように耳そうじはやめて、お風呂でもあらうことはしないで触らないようにしてそのまま様子を見て、痛みがあったらすぐに耳鼻科に行くのが良いでしょう。

http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0021.html

Q耳の皮(?)溜って、ボロボロ剥がれる

こんにちは。少し気持ちの悪い話ですみませんが、

ずっと前からですが、毎日、耳に白っぽい透明のぱさぱさした皮みたいなものがたまって、ぼろぼろ剥がれ落ちます。耳の穴の方ではなくて、耳の穴の周囲全体に溜まります(上の洞穴部に特に)。かゆみもあります。

耳掃除をするとすっきりしますが、半日ないしは一日たつとまた溜まっていて、指でこすってみるとボロボロ剥がれ落ちます。耳の中だけではなく、耳の外側(みみたぶの裏側あたり)にも溜まります。かゆみもあります。ちなみにかゆみは、かけば治まる程度ですが、かきすぎて出血してしまうこともあります。

これは、病気でしょうか? 自分の耳は、いわゆる「ベタ耳」(湿っぽく、乾燥した耳○ソが出ないタイプ)なんですが、ある人の想像では、その湿っぽい耳にホコリが蓄積して固形化するのでは、ということでした。またある人は、何か雑菌の様なものが巣くっていて、耳の水分を吸い取り、皮がたまるのでは、というのもありました。

実は、背中にも同じような症状が起こっているんです。いずれにしても、長いこと気になっているので、何かご存知の方いらっしゃいましたら、詳細を教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。少し気持ちの悪い話ですみませんが、

ずっと前からですが、毎日、耳に白っぽい透明のぱさぱさした皮みたいなものがたまって、ぼろぼろ剥がれ落ちます。耳の穴の方ではなくて、耳の穴の周囲全体に溜まります(上の洞穴部に特に)。かゆみもあります。

耳掃除をするとすっきりしますが、半日ないしは一日たつとまた溜まっていて、指でこすってみるとボロボロ剥がれ落ちます。耳の中だけではなく、耳の外側(みみたぶの裏側あたり)にも溜まります。かゆみもあります。ちなみにかゆみは、かけば治...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、おそらく、脂漏性湿疹ではないかと思います。
脂漏性湿疹は、皮脂分泌が盛んな方やどちらかというと男性の方に多いような気がします。

耳垢がアメ耳のようですので、耳の中にアポクリン腺があって、活発に分泌してるのではないかと思います。白くかさかさしたものが取れると思いますが、その後の皮膚は赤くなってはいませんか?

皮脂の分泌が盛んなところであれば、頭にも背中にも脇にも顔にもできます。

実際これかどうかは、はっきりわかりません、違う疾患かもしれませんので、一度皮膚科に受診されてみてはどうでしょうか。
もしも、脂漏性湿疹であれば、ビタミンB郡のお薬と、塗り薬を処方してもらえると思います。
また、ビタミンを取るよう心がけ、脂っこいものやカロリーの高いものは控え、入浴時に耳の外側も石鹸をつけて洗うようにすると良いと思います。

長い間気にされているようですので、いずれにせよ皮膚科にかかられることをお勧めします。
早く症状が軽快されるといいですね、おだいじにどうぞ。。。

Qリンデロンの代わりになる市販の薬

幼い頃から外耳道湿疹らしく、耳が痒くてたまりません。
耳鼻科に行くと、リンデロンをもらえるので、それをぬると、痒み、ただれはしばらく収まるのですが、すぐ再発します。
こればっかりは、病院で診てもらっても治る事はないので、お金の節約も考え、薬だけを貰いたいのですがそうは行かないので、ドラッグストアなどで買える、リンデロンの代わりになるものを探しています。
薬でもいいし、普通のクリームみたいなものでも構いません。どうか、教えて下さい!!

Aベストアンサー

同じです(TT)私も痒くて、ひどい時は耳の中カサブタだらけです。担当の美容師さんも耳の中はそっと拭いてくれるほど、皆様ご存知のって感じです・・・自分では自覚ないんですが、よく耳いじってると言われます・・・
私もリンデロン塗ってます。治るんですが又痒くなるんですよね・・・
>薬だけを貰いたいのですがそうは行かないので
との事ですが薬だけもらえませんか?私は皮膚科でもらってるんですが、無くなると「薬だけください」ってもらってますよ。診察するにしても、何回も来るの面倒な時は「ちょっと当分来られそうにないんで多めに下さい」って多めにもらってます。
市販の薬だと逆に高くつくし、効果はあんまりないし・・・市販でもステロイド売ってますけど高いですし、ステロイドも適所に使わないと効かないですからね。
最近では効能の中に湿疹と書かれた物がありますが、ヘタに使わない方がいいです。数種類使いましたが、痒みが増したりただれたり・・・
特に尿素入りはダメです!後で薬剤師さんに言われたんですが、ただれがある湿疹の場合、尿素入りを使うと悪化するそうです。
ちなみにリンデロンが無くなって、でも何か塗りたい時、私は無難にオロナインです^^;

同じです(TT)私も痒くて、ひどい時は耳の中カサブタだらけです。担当の美容師さんも耳の中はそっと拭いてくれるほど、皆様ご存知のって感じです・・・自分では自覚ないんですが、よく耳いじってると言われます・・・
私もリンデロン塗ってます。治るんですが又痒くなるんですよね・・・
>薬だけを貰いたいのですがそうは行かないので
との事ですが薬だけもらえませんか?私は皮膚科でもらってるんですが、無くなると「薬だけください」ってもらってますよ。診察するにしても、何回も来るの面倒な時は「ち...続きを読む

Q耳の付け根(裏側)から汁が出て固まります。

以前から気になっていたのですが、左側の耳の付け根(裏側)から、汁のようなものが出ているようで、それが乾いて固まって耳あかのようなに張り付いてしまいます。家族に見てもらったら、耳の付け根が裂けているみたいに赤くなっているらしく、また耳の中にも同じような耳あかの固まりができているようです。耳のそうじは普通にやっていますし、右側の耳には一切このようなことは起きていません。この場合、耳鼻科に行くべきか、皮膚科に行くべきか、教えて下さい。

Aベストアンサー

良く似た質問が以前ありました。
私もその時回答しているのですが、参考にしてください。
耳の中にも・・というところが、ちょっと違いまが・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=357955

Qなぜか耳の裏がかぶれて治りません

いつからかは忘れましたが、たぶん去年の秋頃ぐらいから、なぜか耳の裏がかぶれています。
左だけです。

ちょっとずつマシになってきてるんですけど、痒くて無意識にかいてしまってボロボロと皮がめくれ、挙げ句ナゾの液体が少し出ます。

これは一体なんなんでしょうか?
また、去年の夏にも顔の別の場所がかぶれて皮膚科に行き、ステロイド?だったかな?を貰いました。
塗って日に当たると黒くなるやつです。

あれはまだ使えるでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですよね。
謎の液体というのはべとべとして黄色でしたら菌が繁殖していますので、ステロイドを塗るのは危険です(免疫力が低下し余計に菌がはびこります)
さらさらして透明な液体なら大丈夫です。

手っ取り早いのは、清潔を保ちなるべくじめじめさせないこと、1日に2回ほどオキシドールを含ませたティッシュか綿で消毒することです。1週間ほどで治ります。
多発するようであればただのかぶれではありませんので皮膚科を受診してください。

Q耳の入り口の傷の対処法

10日前指で耳を触った時に、右耳の入り口(穴の手前)を爪で引っかいたらしく軽い痛みが出ました。次の日触ったら大丈夫だったのですが、午後に美容院で縮毛矯正で2回シャンプー終わった際に、思い切りタオルでほじくられ強い痛みを感じ、家に帰ったらボコッと小さくふくらみ血が出ていることに気がつきました。


過去に同様のことがあったので、その際はオロナイン毎日塗ってたら数日で治ってたので今回もそうしていたら、昨日血が出ていることに気がつきました。10日も治らないということは今までになかったので、今ネットで調べてみたら「中耳炎などのきっかけになるから耳鼻科へ」とありました。ネットで検索したらその1件しか見つからなかったので、対処法を知りたいのですが、同様の経験あるいは対処法を教えて頂けると助かります。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も傷持ちなので、耳掃除をするたびに耳が大出血を起こします(笑)
血の塊が出来たときは、情けない事に自分で耳掃除禁止です(血の塊はがしてまた出血するため)

耳の傷は治りにくい(引っかいて再出血する)上、なかなか血が止まらないのが厄介です。

耳の入り口付近なので、多分中耳炎は大丈夫でしょう。今まで起こった事はありません。
あったとしても外耳炎かな?
対処法としては
・血の塊は無理にはがさない
・血が出たら軟膏を塗る
・引っかきや耳掃除のときは注意
ぐらいでしょうか
どうしても気になるようでしたら、耳鼻科の医者に見てもらう事が一番ですが。。

Q耳のつけねが切れる

 よく、(というかずっとかも)耳の内側の付け根が切れます。切れるという表現が的確かどうかわかりませんが、かさぶたみたいになっててちょっとむいたりすると汁が(ひどいときはちが)ずっと出てきます。
 特にこれが原因で体調が悪いだとか生活に支障をきたすとかいうわけではないのですが、気持ち悪いし原因はなんなんだろう・・・と思って。そしてなぜか右側ばっかりなります。
 何か栄養が足りないんでしょうか。

Aベストアンサー

アトピ-体質ではありませんか。
ご質問の内容が、全く私の次男と同じだったので回答します。
私の次男は、
例えば、Gパンなど、常時金属の金具が直接肌に触れるところが赤く
なって痒くなったり、ただれたりしました。
時計のバンドが金属の時も同じでした。
小さいときは、トマトで口の周りが赤くなったり。
汗もとても痒がって大変でした。
耳の付け根が切れてただれた時も「あっ、今度はここか」という感じで、
上記の症状に対して皮膚科でいただいていた副腎皮質ホルモン入り軟膏を
一回付けるとすぐ治りました。
ほんの少し付けるだけでみるみる治るので、しばらくほっておいてまたそう
なり始めると少しつける、ということを繰り返して、そのうち完治しました。
あなたの年齢がわかりませんが、一度皮膚科に行くことをお勧めします。
食べ物も、もしかしたら関係するかも知れませんので、緑黄色野菜や果物など
もとって、偏らないように心がけるのは大切だと思います。

Qカサブタをめくり続ける。

甥(高校生・高機能自閉症)なのですが、たまに会うといつも顔にカサブタがあります。ニキビを潰した物のようでもないし、治る気配も無く、なんなのだろうと思っていたので、彼の親に聞くと、どうやら自分でめくっているとの事。
心配になって先日会った時に様子を見ていると、テレビを見ながら、ずっとカサブタをめくっています。そしてにおいを嗅ぎ、食べています。
唇の端、頬、額だけでなく、髪の毛の生え際や、頭皮にもカサブタが広がっています。
心療内科の先生は、「薬をハイ、と自然な形で渡しなさい。『やめなさい』という制止はいけない」と仰ったそうですが、家族としては「やめなさい」とつい言ってしまうようです。次第にエスカレートしています。
私が薬を塗ると甥は「ありがとう」と言いました。甥はやめたいのでしょうか。どうしたらやめられるでしょうか。自然にやめるまでさせておいた方がいいのでしょうか。
同じような事をしてしまう方がいらっしゃったら、心情を教えてもらえますか?また、家族の方、お願いします。

Aベストアンサー

甥子さんと同じ障害を持つ者です。
やはり私もカサブタをめくりますね。
食べはしませんが、臭いはかぎます。

かさぶたとか傷口からの汁ってスゴク生臭いですよね?
「いやぁ~体内から よくこれだけクサい臭いが生成できるなぁ」
と感心しながら臭いを嗅いでいます。
”怖い物見たさ”って表現がピッタリかも。

本題の めくってしまう心情としては、無意識のウチに爪がひっかけられるとっころがあればカリカリしてしまっている事もありますし、意識していてもやってしまう事もあります。

意識してもやってしまうのは”めくらなければイライラするから”です。
カサブタの治りかけって痒いですよね。
この痒みに耐えられずにめくってしまうのです。

中耳炎になっても耳掻きを止める事ができずに延々治癒しなかったり、
頭皮のカサブタめくりを止める事ができずにハゲを作ってしまったり、
結構、色々やってきていますが、解決策は...う~ん...。

私は既に30代の人間ですが、自然には止まらないとおもいますよ、多分。

傷が治りきるまで、爪を短く切って引っ掛けられないようにするか、
痒くなったらめくらずに、針の先で軽く突付いて刺激を与えて痒みを回避させる方法を教えるのはどうでしょう?
それか、アイスノンで冷やすとか?

甥子さんと同じ障害を持つ者です。
やはり私もカサブタをめくりますね。
食べはしませんが、臭いはかぎます。

かさぶたとか傷口からの汁ってスゴク生臭いですよね?
「いやぁ~体内から よくこれだけクサい臭いが生成できるなぁ」
と感心しながら臭いを嗅いでいます。
”怖い物見たさ”って表現がピッタリかも。

本題の めくってしまう心情としては、無意識のウチに爪がひっかけられるとっころがあればカリカリしてしまっている事もありますし、意識していてもやってしまう事もあります。

意識しても...続きを読む

Q耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく

耳の奥が とても かゆいのですが、耳かきで 耳カスをさぐっても とどく範囲には 耳カスはないようです。 かなり奥のようですが、掃除機でとれないでしょうか? 鼓膜がおかしくなってしまいますでしょうか?

なにか良い方法はないでしょうか?

耳鼻科に行って、とってもらうなんてことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も耳かきの届かない奥の方が非常にかゆくなったことがあります。
その時は、耳鼻科に行ってみてもらいました。
先生曰く、乾燥のせいだそうです。

その時は、油っぽいものを棒の先に塗って、耳につっこまれました。
非常に痛かったですが、かゆみはとれましたよ。

あまりにもかゆい場合は、一度耳鼻科に行くことをお勧めします。

Q耳から汁のようなものが出ます。

検索してみたんですが、あてはまる質問がなかったので、質問させていただきます。

症状としては、耳垢のような物が溜まり、耳がかゆくなって、普通に耳掃除をしますよね。
その後、しばらくすると耳から液体が出てくるんです。
初めは耳鼻科に通ったのですが、あまりに繰り返す上、全く解決しないので、行かなくなってしまいました。
で、その過去に行った耳鼻科でもらった薬を使うと、一時的ではありますが治まるので、友人の薬剤師に相談し、同じような成分の薬を教えてもらい、同じ効果が得られたので、今はその軟膏をドラッグストアで購入しています。
抗生物質・副腎皮質ホルモン配合剤となっています。
購入を始めたのは1年ほど前だったと思います。

初めて症状が現れたのは、7年くらい前でしょうか。
意味が分からずに放置したら、耳の回りがまるで耳垢だらけになったようになってしまい、痛みを伴ったので、慌てて耳鼻科へ行きました。
その時はそれで治りました。
再発したのはそれから2年ほどたったころでした。
ちなみに転職していたので、また違う耳鼻科へ行きました。
そこで前述の薬をもらい、それで治りました。
が、それ以来、何度も繰り返すようになり、大きい病院の耳鼻科へ行ったのですが、そこでの治療はほとんど効果がなく、通院をやめました。
今ではこの状態が普通になってしまっています。
少なくとも、7年前よりも以前には、むしろかさかさの耳垢でしたので、遺伝ではないと思います。
中耳炎と診断されたことはありません。

最近では、少しかゆくなるとくだんの軟膏を塗っています。
ベタベタの耳垢になってしまったのかとも思ったんですが、軟膏を塗らず放置すると、液体が耳から流れ出てきます。
それって、耳垢にしてはおかしいですよね?

耳鼻科で解決されないのはなぜでしょうか。

どうか回答をお願いします。

検索してみたんですが、あてはまる質問がなかったので、質問させていただきます。

症状としては、耳垢のような物が溜まり、耳がかゆくなって、普通に耳掃除をしますよね。
その後、しばらくすると耳から液体が出てくるんです。
初めは耳鼻科に通ったのですが、あまりに繰り返す上、全く解決しないので、行かなくなってしまいました。
で、その過去に行った耳鼻科でもらった薬を使うと、一時的ではありますが治まるので、友人の薬剤師に相談し、同じような成分の薬を教えてもらい、同じ効果が得られたので、...続きを読む

Aベストアンサー

その液体は黄色っぽくないですか?
その場合はリンパ液です。
耳の皮膚が弱くなっていて、痒くて掻くのでさらに皮膚組織が壊れ、さらにリンパ液が吹き出す・・・という事の繰り返しです。
抗生物質・副腎皮質ホルモン配合剤はリンデロンVGという強レベルのステロイドと抗生物質の配合剤で、その弱い薬は薬局でも売られています。
塗れば痒みは収まりますが、痒くなるたびに塗らなければ痒みは取れないので、現状の医学では永遠に塗り続けなければなりません。
私も耳たぶがそのような症状なので、かなり辛いです。

完全に治す方法としては、体質改善がありますが、体質改善しても食生活や睡眠時間などが乱れればまた表れますので、完全な完治は難しいといわれています。


人気Q&Aランキング