電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入浴時の耳のお手入れについて質問があります
耳の中に水が入ってしまう恐れがあるので
なかなか洗い方といいますか、お手入れの仕方がむずかしいと想うのですが
皆さんはどのように耳を洗ってらっしゃるのでしょうか?単に耳垢だけのお手入れではなく
耳たぶや耳の周りなどの洗い方です

わたしはガーゼなどをかたく絞って拭く程度です


よろしかったら皆さんの洗い方を教えていただけると参考になります
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

>耳の中に水が入ってしまう恐れがあるので


私の場合ですが、耳に水が入る事が多いです、
普通に耳の中にちょこっと入るのでは無くて
鼓膜の中まで入り込んでしまい、入った耳を
下にして5~10分程たたないと出てこない。

そんなこんなで私は耳を洗うのには
右の耳は左手の人指指で耳の穴を押さえて
右手で良く洗い、タオルで拭く。
耳の穴の中は綿棒を少し湿らせて使います。
左側も同じ要領ねっ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとう存じます
耳のお手入れは大変ですよね

お礼日時:2007/12/31 15:57

私は風呂に入った時、シャワーで耳の中を石鹸で洗います。

耳に水を入れても耳がおかしくなったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2007/12/30 16:33

耳に水が入っても特に問題はありません、私はシャワーでジャージャーとお湯を掛けて洗います。


頭にシャンプーを付けた時、ついでに耳にもシャンプーを付けてタップリとシャワーを掛けて洗います。
耳の真横から掛けても大丈夫です、耳に水が入ったら風呂から上がってから、綿棒で拭いておきましょう。
水泳の時、当然耳に水が入りますが、耳を下にしてトントンと片足跳びすれば出て行きます。
耳鼻咽喉科で耳に冷水を流し込む検査があります、耳の中に冷水を流し込むのです、これで眩暈の有無が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存じます
いろいろ参考になりました

お礼日時:2007/12/30 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!