性格いい人が優勝

をしたいと、建築会社さんから言われました。地鎮祭は「建築吉日」なのですが、翌日は仏滅です。やはり仏滅が工事の初日になるのは、避けたほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

鍬入れ式とか、地鎮祭、これは神官が行いますね。


これらは、精霊信仰。
何の意味も有りません。貴方がお化けなどを信じているならば、そして気になるならば杭を打ってから、また、お神酒でも撒いて置けばよいでしょう。
実質的には、全く意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 00:38

普通、地鎮祭の日取りは吉日にする事で、日にち選びを気にしますが、実際の工事にかかる日は、普通余り気にしないと思います。



極端なはなし、じゃあコンクリートを打つ日が仏滅だったら工事をストップするのでしょうか?

地鎮祭そのものが、土地の神様に土をいじりますけど気分を悪くして、災いを起こさないで下さい。と言う儀式ですから、その次の日に、災いが起きるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんコンクリートを打つ日が仏滅でも、工事はストップしません。一番最初の工事の日が、仏滅だったらどうかな?と思ったので・・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 00:38

気になるのであれば避けるべきだし、気にならないのであればそのままでかまいません。


所詮理由も根拠もない迷信ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 00:35

お気持ち次第ですが・・・



あまり、お気になさらない方が良いと思います。もう、地鎮祭をすまされたのですから。

それから、造る側からの意見として(?)ですが~
杭打ち工事は、専門の下請け業者を使う場合がほとんどです。それら業者は、次々といろいろな現場を渡り歩く人たちです。ちゃんとした業者さんなら、ずいぶん先の予定までビッシリ入っているはずです。そんな状況のなかで、その元請さんも段取りを組んだのですから、施主さんとしては、出来るだけ吟味して(?)工事してもらう意味でも、1日でも早く現場に乗り込んでもらった方が良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地鎮祭はまだしていません。はっきりした予定をこれから組むという段階でしたので、いろいろ考えていました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 00:35

全然自信ないのですが…



地鎮祭で、「鍬入れの儀」、やりますよね。
砂盛って、鎌と鋤と鍬を入れるやつ。

あれが、「工事始まり」ってことになるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?初めて知りました。参考にしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 00:33

「仏滅」は六曜では凶日になっていますね。


気にするのであれば、避けた方がよいのではないでしょうか?
杭うちの初日が、凶日になって気になるというのであれば、延期してもらった方がよいと思います。

何事もないとは思いますが、あなたが気にしているようなので、延期してもらってください。
後々、揉め事が起きて、あの日(仏滅)に杭打ちをしたからそうなった、と言うのはいやでしょうから。

それで安心できるのであれば、延期してもらいましょう。
家を建てるということは、大きな買い物をするのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!