プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青島流亭国際空港を乗り継ぎで利用したことのある方に質問です。
今月末に中国へ旅行に行くことになりました。
帰りの飛行機が寧波から国内線で青島流亭国際空港で乗り継ぎをし、国際線で青島流亭国際空港から関西国際空港へ向かう行程です。
しかし、到着から出発まで10時間の時間があり、流石に10時間の空港待機は退屈なため、少しばかり外へ出て青島市内を観光しようと計画しています。
しかし、海外旅行での乗り継ぎで空港外に出た経験が無く、空港の外に出て戻ってくる方法が分かりません。
そこで、以下3点の質問への回答をお願いします。
①青島流亭国際空港に到着後の空港外への手続きの方法(どこに向かって何を提出すればいいか)
②空港外から戻ってきたときの手続きの方法(どこに向かって何を提出すればいいか)
③その他気を付けるべきこと

なお、私は中国語は単語程度で難しい会話はできません。海外旅行は過去2度ほど東南アジアへしたことがあり、英語は不慣れですが簡単な会話はできます。中国へは初めて行きます。

以上の質問への回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

青島渡航経験あり、知ってる範囲のみでの回答です

①→国内線の乗り継ぎですから提出書類はないと思います
②→国際線チェックインカウンターで搭乗の手続き→外国人出境卡の提出と出国手続き
チェックインカウンターがわからない時には
「办理登机手续的服务台在哪儿?」この文字を見せて下さい、勿論「国际線」が必要です
③青島のどこに行くかにも寄りますが市内から空港までは50分は見ておいた方が良いです
バスの場合は1時間強ほど
よって流石に青島市内での滞在時間は6時間が限度、重たいバゲッジを持ってる場合は尚更大変です
市内から空港へのバスは家乐福対面のビルの1Fです
現地中国語が出来ないと苦戦するのではと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただき楽しい観光にしたいと思います。