プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、なんのために生きてるのか分からなくなっていて、苦しいです。

支える家族がいるわけでもなく自分のためにだけ頑張れない。

支える相手がいる時は、支える相手からのプレッシャーというか、仕事にプライベートに、何でこんなに重圧を受けなきゃならないのって、つくづく思ってしまいます。

全くの自由は嫌だけど、極端に拘束されるのも。
もっと適度にならんのかと。

なんでこんなに苦しいんだろう、なんのために生きるんだろう。

質問者からの補足コメント

  • たくさんご回答いただきましてありがとうございます。
    仕事が遅いため遅くなってしまうかもしれませんが、必ずご返信させていただきますので、暫くお待ちください。

      補足日時:2016/03/09 08:39

A 回答 (13件中1~10件)

花粉症じゃないですか?自分も最近凄い息苦しいんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

投稿した時はかなり気落ちしていて、書き込み内容にちょっと反応できなかったんですが、少し落ち着いて改めて見てみて、和みました(笑)

お礼日時:2016/03/12 13:08

夢中になれる楽しみを何か見つければ良いのでは。

趣味とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

最近はPS4のゲームが面白くてはまっていました。
が、ふとした時に色々と感情が吹き出してしまいました。

感情の起伏が激しくて、それが原因で辛かったりもします。

お礼日時:2016/03/12 16:08

まあいろいろありますわな。


同じことを繰り返す毎日だとそういう考えになってくるものです。
私も毎日通勤時間はそういうことを考えますが、結局答えも出ずとりあえず生きています。

とりあえず人に自慢できるようなことを始めるってのはどうでしょうか?
楽器を習ってみるとか、運動を始めるとか。
ちなみに私はダイエットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。

投稿した時はだいぶ落ち込んでたんですが、少し時間がたって落ち着きました。
他の方にも指摘いただいてますが、理由がないとやれなくなってるのは、歳なのかなぁとか思ったりもします。
頑張らないとですね。

お礼日時:2016/03/12 16:11

誰かのためというよりは、他人の迷惑にならないように生きてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドレスありがとうございます。

投稿した時はだいぶ感情が落ち込んでたんですが、少し落ち着いて、もうちょっと広い視野で考えられるようになりました。

もうちょっとセルフマインドコントロールできるようにならないとなぁと思います。

お礼日時:2016/03/12 16:13

何の為かは人それぞれですね。


大抵は後悔しない為でしょう。

仮に80才で死んだとしましょう、その時、今のあなたの頑張れない姿を思い浮かべて何か後悔すると思いませんか?
その答えは、あなたにしか分かりません。

「何のために」とか考える人は、悪い状況になった時に出てくるもので、やる気や向上心が薄れています。考え方を変えるだけで、自分をいい方へ導いていけると思いますので、「何のために」という自問自答は、5分たっても答えが出ない場合は、それ以上考えないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよ今は落ち着いて、考えても仕方ない、と悩む暇があったらなんかしようとか、考えられるんですが。

落ち込んでる時はそれができなくて。

お礼日時:2016/03/12 16:21

お気持ち、わかる気がします。

ただ…。生きるのに、理由がないとダメですか。

私は感覚人間なので、『うわー、何かこの人、すごくない?』『何か知らないけど美味しいわコレ。』みたいな、『何か知らないけど』という感覚が割と頭に付くのです。バカと言われればバカですが、もしかしたら、アナタにはそのバカさが足りないんじゃないでしょうか。

何のために生きてるのか。

そんなもの、通り過ぎて初めて見えるモンじゃありませんか。

『ああ、自分はこの人に出逢う為に、ここによばれたんだな』などと、思うことがありますよ。

人の世には全て必然で出来ている。そう言う人もいます。

アナタがなんのために生きてるのか分からないと悩んでいるこの瞬間でさえ、『今後の何かのために』あるのです、きっと。

もっと適度に張り合いのある人生をみつけろ!と神様に宿題を出されているのかもしれませんよ?

産みの苦しみ。

きっとアナタはいま、何かが生まれる寸前なのでは?

もし、以前の拘束される原因が恋人だったのなら、もっと『女というモンはこんな感じの生き物』というのを勉強すべきだし、その内容によっては、『だったら、自分は恋愛不向き人間』なのかもしれない。猫でも飼って、エサと水さえ与えておけば、都合の良いときだけ甘えてきて、撫でさせてくれる存在を作るだけで満たされるかもしれない。

…早く苦しみから卒業できますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドレスありがとうございます。

投稿した時と比較して大分落ち着いて、客観的にというか、狭くなってた視野がもとに戻りました。

面白いですね、猫。
飼ってみようかな(笑)

あれですもんね、家族がいたりしても、必ずしも幸せとは限らないんですもんね。

いいところばかり見てるからそう感じるかもしれませんが。

お礼日時:2016/03/12 16:26

何のために生きているか?


あなたを大切に思っている家族、友人の力になるため。
あなたという存在が「あって当たり前」「あなたがいて当たり前」で気がついていないけど、あなたがいるから幸せに生きている人がいる。

それと、何かで聞いた言葉ですが
「生きることは修行である」
生きていて辛いのは当たり前っていうことなのですかね。神様が「もういいんだよ」って思えば、あなたに死の病をあたえるでしょう。それがなく健康であるということは神様が「生きて自分で答えを探しなさい」と言っているように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
祖父が「納得できた人生だった」って遺言していたのを思い出しました。
2つ世代前と今と比べて、物質的な欲求は減り、精神的な欲求が強くなったからこそ、こういう悩みがつきないのだと思いますが... 。
人生って何でしょうね。

お礼日時:2016/03/13 16:18

自分が苦しいと感じるから苦しいのではないですか?


誰でも皆幸せを探すために生きるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただまぁ「苦しい」と感じないで済むのなら、そうありたいですが、そうできないから苦労しているわけで... 。

お礼日時:2016/03/13 16:21

私もおなじような気持ちに襲われることがしばしばあります。



いっそ死んで楽になりたいと思う気持ちになるときもありますが
 とりあえず色々考えた上で、体の衰えが精神の衰えに直結するという判断をして
  現在 少しづつではありますが、体を鍛える意識をしています

まだまだ準備段階といった所で、トレーニングともいえなく
 途中、こんなことをして何になるんだという気持ちも湧き出てくるのですが
やった後の爽快感、気分のリフレッシュは 毎回確かにあるので その気持よさを 今は確認するような
                                  手探りで継続させています。

 ビリーザブートキャンプ

あなたも一度ためして、やることでどうなるか確認してみてください
 初回は動画の内容の4分の1程度にあえて抑えて腕立てなどもポーズだけにしたり(余力があっても)
  次回の為に 嫌な記憶をもちかえらないようにするのがgoodです。

まだまだ自発的に なにもない空間で動こうとするまでには至らず
 でも動画をながして 隊長の声で指示をされながらだと以外とできます
特に 画面むかって 右側の シェリーとよばれる女性が 掛け声など力強くていいイメージを貰えてる気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに頭で考えてばかりだと、どんどん悪い方向に考えちゃいますね... 。
体を動かせば、あまり考えなくて済むので、いいかもしれないです。
また何か運用やろうかな。

お礼日時:2016/03/13 16:26

自分が自分から離れることは一生のうちに一度もないんですよ。


何かを支えようとしている自分が、既にうしろで自分に支えられているんです。
自分があれだとか、自分がこれだとか言う理由で、なんのために=人はなにかのために生きるべきもの、だと思うのかもしれません。
長時間やっていると、そればっか思い出しますよね。自分も、これは人間の欠点?だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!