カラオケ行ってから顎の付け根の下が腫れていて、唾を飲みこんだりしたら痛い(喉風邪をひいた感じ)ですが…。
これってなんでしょうか?
両方腫れています、

後、よろしければ早く治る方法とかありますか?
これはカラオケで無理な歌い方をしたからでしょうか?

ちなみに…。
カラオケは久しぶりに行きました。

A 回答 (2件)

声を出すことによってすこしずつ喉の粘膜が充血していきます。

体の抵抗力が弱い時、この充血が早く起こり、毛細血管に傷が付きそこから菌が侵入し炎症が起きて
大抵の場合喉から風邪を引いてしまいます。
喉が腫れていると思ったら、うがいはしっかりとして、マスクで喉が乾燥しなようにすることが重要です。
出来れば、早い段階で風邪薬を飲んで安静にしていると、治りも早くなります。
    • 1
この回答へのお礼

薬飲むのサボったら
また喉痛くなりました…
加湿器ガンガンにかけても暖房はダメみたいですね(´・ω・`)

治るまで暖房諦めます!笑

加湿器ガンガンで寝ます!

アドバイスありがとうございます!

位置的に扁桃腺炎の可能性もありますが…

風邪を引いたかもしれなければ、いわゆる「扁桃腺が腫れている」状態かもしれません
それでしたら、病院に行って抗生物質などをもらうのが良いかと…

もしくは、ただ単に歌いすぎて「喉が枯れた」状態か、ですね
相当無理な歌い方をしてなければ、久しぶりだったからだと思います…

喉を潤しておくと早く治りますよ!
マスクをしたり、家で加湿器をガンガン焚いたり、などがおすすめです
外出先では、のど飴を舐めていると少し楽になると思います
5日間経っても治らなかったり、発熱、頭痛、悪寒などの症状がでたら、病院に行った方がいいと思います

早く治るといいですね
お大事に…
    • 1
この回答へのお礼

熱はかったら38度もあって
次の日には熱はすぐに下がりましたが扁桃腺からの熱みたいなのですごく喉が痛いです(´;ω;`)

教えてくださりありがとうございました!