電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜から喉が痛くなり、今日は喉が痛いので、マスクをして横になっています。

出かけなければならないので、その時に喉あめを買おうと思っていますが、ほかに何が喉に良いですか?


ネックウォーマーをしてマスクしてのど飴。

家に蜂蜜がありますが、蜂蜜に何をとかせば良いでしょうか。
林檎やミカンはあります。
林檎をすればよいでしょうか?


ミカンやしょうがは痛くなりそうで恐いです。


大根おろしの汁とかも恐いです(-"-;)


どうか皆様、喉のいやしかたを教えていただけますでしょうかm(_ _)m

A 回答 (7件)

喉飴や「のどぬ~る」もお勧めですが、お金を掛けない民間療法をご紹介します。


少し濃い目の「塩水」をコップ一杯分作って、うがいをするのです。
食塩水での殺菌ですね。
そして、多分肩が凝っているかと思いますので、両肘で左右に大きな円を描くようにぐるぐると回して肩の血行を促します。

肩回しが辛ければ、使い捨てカイロでうなじの付け根を温めて血行を良くする方法もあります。
これは、直貼りタイプのカイロなら肌に直接貼っても良いですが、そうでなければ下着の上から使用して、低温火傷しないよう気を付けてくださいね。

お大事に~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

肩回しですね。
やってみます!喉だけでなく、そうやって違う事も教えていただけて感謝ですo(^-^)o

息子までも調子が悪くなってしまって、二人でダウンです。
幼稚園休ませなくちゃ(泣)トホホ…

お礼日時:2013/01/25 07:02

ヴィックスを3つ一気に舐めるか、浅田飴を5つぐらい一気に舐めると効果があるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

三つ一気に(笑)

三つを続けて舐めてみますねm(_ _)m

お礼日時:2013/01/24 17:22

こんにちは。



薬が苦手でしたらラ・フランス(洋梨)がいいですよ。
カラオケドリンクの主原料がラ・フランスです。
喉の炎症を抑える効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

良さそうですもんね、洋梨はトロっとしてて。

梨は喉痛い時に食べてましたが、洋梨は知らなかったです。
でも時期は終わってるし、洋梨ジュースはないし、スーパーによってみようかな。

お礼日時:2013/01/24 17:21

通りすがりの年寄りです。



先々週、熱が出て、医師の診察を受けたところ。簡易検査で『インフルエンザ陽性』と言われ、リレンザを処方されました。
この薬を使えば「熱はすぐ下がる」と言われたのですが、三日たっても熱が上がる一方でした。しかも、喉が痛くなり、食べ物どころか水すら飲めない状況になりました。

もう一度、同じ医師の診察を受けると、細菌感染で扁桃腺が腫れていると言われ、点滴を打たれました。
二日続けて点滴を打ち、ようやくご飯が食べられるようになりました。

のどの痛みは、甘く見て対処が遅れると大事になりますよ。

私自身があまりにもつらい思いをしましたので、余計なお世話と思いますが・・・
食べ物が喉を通るうちに、きちんとお医者様に診ていただいたほうがよいのでは・・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ホントにお医者さんに行った方が良いですよね。


今日は行けなそうなんです。明日子供を幼稚園に連れて行ってから受診致します。
病院に行きたくなかったのですが、御言葉をいただき背中を押されたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 16:14

うがいをしまくることですかね。



けっこう痛みが引きます。殺菌にもなるので良いかと。

ホットミルクとかけっこう良いですよ。 体も暖まりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットミルク!
忘れてました\(^ー^)/
そうですね、ホットミルクいいですね。
うがいします。
教えていただけて良かったです。
感謝致します。

お礼日時:2013/01/24 16:16

書き忘れたのですが、風邪や病気の時はなるべく出掛けずにお体を休めてください。


ご自身のためでもありますが、風邪などのうつる病気は他の方にも迷惑ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにそうですね。
すみません。外出を控えますm(_ _)m

お礼日時:2013/01/24 16:17

個人的に小林製薬は嫌いなのですが、のどぬーるスプレーという製品があります。


昼間であればドラッグストアの薬剤師さんにも相談できますので、症状や体質(アレルギーなど)に合ったものを教えてくれますよ。

ちなみにアメリカでは認可されている麻酔薬入りは、日本の薬事法で禁止されているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のどヌールスプレーですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/24 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!