アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性なのですが「のどちんこ」という言葉を発するのに抵抗があります。
この部位は他に言い方は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

口蓋垂(こうがいすい)


喉彦(のどびこ)
上舌(うわじた)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%93%8B% …

通じなければ意味が無いんですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに通じなければ意味無いですね(^^;)
他の言い方ももっとメジャーになってくれないかな;

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 08:40

口蓋垂(こうがいすい)の俗称としては「喉彦(のどひこ)」ともいえますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

口蓋垂はちょっと難しい感じがするので、喉彦と言いたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/04 08:42

正式には口蓋垂(こうがいすい)と言います。


喉彦(のどびこ)・上舌(うわじた)という通称もあります。
私の郷里では通称「のど豆」と呼んでいました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%93%8B% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「のど豆」ですか、これは方言になるんですかね?
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 08:41

喉彦 のどびこ


といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、喉彦なら言いやすいし良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!