アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐辛子やわさびなどの香辛料を食べて喉が荒れた時の薬はどのようなものが良いでしょうか? 出来れば即効性があるものが良いです

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

補足ですがつばを飲み込むと痛みと違和感がある感じです

A 回答 (6件)

唐辛子の辛さは口内の味蕾で感じる味覚ではなく、痛覚(痛み)と温感(熱さ)です。

「熱さ」は冷たい水でも飲めば多少緩和できるでしょう。お湯や熱い飲み物は逆効果です。
痛みは麻酔剤が効くと思います(自分でなんとかできるわけではない)。

わさびの辛さは揮発性の辛味物質によるものなので、鼻にツンとくるだけです。喉を傷めることは考えるにくいですが、わさびの塊を飲み込んで喉が刺激を受けたような場合は、水でも牛乳でも飲んで洗い流すと良いかもしれません。
    • 0

もしかしたら、香辛料関係なく、風邪のひき始めで喉が痛いのかな…?

もし風邪のひき始めとかでしたら、はちみつを紅茶や生姜湯に溶いて飲むと喉にいいですヨ♪

大根がお家にあれば、はちみつ大根にするのもおすすめです♪
サイコロに切った大根を、はちみつに数時間浸けておくだけです。
大根はそのまま食べても大丈夫です(⁠*^⁠^⁠*)
https://7premium.jp/blog/detail?id=742
    • 0

ヨーグルト。

牛乳。がお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

元々喉に炎症があったり、よほどの大量、高濃度なら別ですが、唐辛子やわさびで喉に炎症が起きることはあまりないかな、と思います。

他に原因があるかも知れませんし、できるだけお早めに病院で診てもらわれた方が安心だと思います。

どうぞお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

>補足ですがつばを飲み込むと痛みと違和感がある感じです

あーそうなん。「違和感」ってもなぁ。どんなんか
あなたがどう感じるのなんか伝わらんだろうがよ。
しかも「感じ」って、なんかちゃんと説明できてない言い訳でしょ?

何てことないし、夜も更けてきたし気にせずさっさと寝たらいいよ。
朝になれば忘れてたくらいの事にすぎなかったで決着しますよ多分
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

どうやられたのかで薬も違ってくるんじゃないの知らんけど

• 0