アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿させていただきます。
私は23歳、彼氏が26歳で、付き合って7ヶ月です。
この7ヶ月、私は彼に言いたくても言えないことがあります。隠していたわけでなく、言うタイミングがなく今まで言えずにきました。
それは、親のことです。私には母親がいません。幼い頃に交通事故で亡くしました。
彼とはこれからも真剣に付き合っていきたいので、そのことはちゃんと言わなくてはいけないし、ちゃんと知っていてもらいたいと思っています。
しかし、彼は温かい両親・兄弟がいる家庭で育ち、仲がすごくいいのです。環境の違いで、言ったらどう思うか? 気にしないかな?とか、いろいろ考えてしまい躊躇してしまいます。
どのようなタイミングで、どんな風に話そうか悩んでいます。
もし皆さんが彼氏・彼女から片親ということを急に聞かされたらどう思いますか?
私は深く考えすぎてしまうタイプで、考えすぎなのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

考えすぎですよ^^。

文面からあなたの優しさが滲み出ていますね。
そんなあなたを支えてきたお父さんは、とても立派だと思いますよ。母親の分の愛情も注いできたわけですから。彼に躊躇せずに話してはいかがですか?
是非、幸せになって幸福な家庭を築いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末彼に会うので、タイミングをみて話してみようと思います。
こんなに人を好きになったのが初めてなので、余計言い出せずにいました。(以前付き合っていた彼氏には言えてたのに…)大切だからこそ、言わなきゃですね! まだ先ですが、いずれ今の彼と幸せな家庭が築ければいいな、と思います。

>もし皆さんが彼氏・彼女から片親ということを急に聞かされたらどう思いますか?

私は,ひとりっ子ですが,以下のように考えます.

私は,片親であるからといって,ネガティブに捉えることはありません.むしろ,男手ひとつで育ててくださったお父さんに,尊敬の念を抱き,今まで立派に育ったあなたに,愛おしさを覚えるでしょう.
したがって,母親がいらっしゃらないことで,引け目に感じることは無いと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今では母とのことはいい思い出になっています。将来、子どもが生まれとき、母のような母親になりたいと思っています。
そうですね、ありのままを話そうと思います。

特に隠すようなことでもないし、亡くなってしまったお母さんのこともきちんと紹介してあげたらどうですか?

もし、私が彼の立場なら 余計に守ってあげたくなると思います。そんなことで引くような人はいないと思いますが、もしそれで相手が冷めるならそんな人とは別れたほうがいいですよ。

自分の部屋に遊びに来たときにでも、アルバムを見せながら話してみたら…。

それと、打ち明けたことで彼が妙に優しくなったりする態度を卑屈に受け止めないで、彼の気持ちに素直にこたえてあげて欲しいです。
なんでもタイミングって難しいけど、頑張ってください。そんなあなたをお母さんも心配していますよ。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでいて、ちょっと涙ぐんでしまいました。
そうですね、母が私を産んでくれたのだし、ちゃんと紹介しなきゃですね。
彼は受け止めてくれると信じて、明日話してみようと思います。勇気出ました!

こんにちは。

私も片親ですよ。うちは、質問者様とは反対の、母親しかいません。
けど、だんな(当時の彼)には、最初から話てました。
「うちは、母親しかいない」と。そしたら、だんなの方は、父親しかいないと。
ともに、病気で亡くしてたんですよ。で片親同士。
でも、そんなの全然気にしないって。

だから、質問者様もあまり深く考えないで、彼氏さんに伝えてみてはいかがですか?
男手一つで立派に育ててくれたお父様を
誇りに思ってるのではないですか?逆に自慢するくらいの勢いで話してみては?(例えが大げさですけど)
私は、自分の母親を女手一つでここまで育ててもらった事を、本当に感謝すると共に、
そんな母親を誇りに思っていますよ♪
    • 1
この回答へのお礼

片親はもう珍しくない時代になったのですが、なかなか私の周りにはいなくて、相談できずにいました。だから、同じような境遇の方にアドバイスをいただけて、うれしかったです。ありがとうございました。
深く考えないことですね!

そんなに悩む事ないとおもいますよ~

私の両親は、私が小1~2くらいのときに離婚して、私と兄は父親に引き取られました。
今から7年前に結婚しましたが、私が父子家庭で育ったことは、何の問題もありませんでした。ただ、家事
があまり得意ではないと、姑には思われてます(これは親の責任だけではありませんが)
もし、彼との結婚を考えてるなら、彼のお母さんを
自分の本当のお母さんだと思って、彼のお母さんに
甘えればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

彼はずっと一緒にいたいと思える存在です。なので、結婚を視野に入れて考えたときのほうが、余計に不安だったんです。だけど、tobiuotuppinさんの体験談を読み、大丈夫!と思えるようになりました。ありがとうございました。私も家事、そこまで得意ではありません。

驚きはするだろうけど愛情は増すはず。

誰にも恥じることじゃないし、むしろ誇りに思うべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言う勇気がわいてきました。

私は母がいないことを彼に話したら、なんだか今までより大切にしてくれるようになりました。

そして、プロポーズされました。

タイミングはどうでもいいので気になるなら早く話してしまったらいかがでしょうか?

それが原因で別れるなんて事、あったら不思議だと思います。

万が一、彼の親が反対して、彼が親のいいなりになったらあり得る事ですが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで以上でなくても、話しても今まで通りであってくれれば…と。もちろん、今まで以上に大切にしてくれたら、うれしいです。プロポーズなんてされたら(されることはないですが)、もう飛び上がってしまうかも。
とりあえず、考えてばかりでは何も解決しないので、行動に移してみます。すっきりしたい!
ありがとうございました。

7ヶ月の交際であなたの方が家族構成を言ってないということは、まだそれほどの仲ではないのかなと思いますが、そのようなことを気になさるということはこれからも関係を継続し、さらに親密になることを想定してのことかと思いますので、その前提で。

両親や親兄弟が揃っていい関係でいるからといって自分の交際相手の女性に両親が揃っていないということがそれほど重い事実として感じるとは思えません。亡くなられたのですから同情のような感情を一時的にもつことはあってもそのこと自体を大きなマイナス要素として捉えることはないと思います。
ただ、彼があなたとの関係を結婚を意識しているようですと、気にすることがあるとしたら次の2点かなと思います。
一つはあなたのお父様が自身の身の回りのことをあなたなしでOKなのかどうかということですが、幼い頃に亡くなられてずっと独身を通してこられたとしますと、身の回りどころか、子育てまで立派にやり遂げたわけですから、これはもう感動的ですらあるお話しですのでその心配はなさそうです。
二つ目としては、大変な苦労をして大事に育ててきたわけですから、あなたが恋愛関係になる場合に、あなたご自身とお父様の双方あるいは一方の気持ちの中で離れ難い感情が重くのしかかっていないかどうかです。
したがって、そのあたりのことを機会をとらえながらお話しなければいけないのではないでしょうか。
7ヶ月もたっているわけですが、話していないかったことをあまり気にする必要はないと思いますので、例えば彼の方が家族のことに触れたときにでも、まずは父親のことを何気なく切り出して、その延長で母親のことをさらりと言ったらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月に2度程度しか会えない時期があったこともあり、確かに7ヶ月にしては浅い付き合いなのかもしれません。しかし、会えるようになった今から、徐々に絆を深めていこうと思っています。
彼は結婚願望がある人です。もしいずれ結婚となったとき、実家には長男がいるので、安心という意味で離れがたいという気持ちはそこまでありません。
ありがとうございました。まずは家族の話から話してみます。

確かに考えすぎでしょう。

片親というのは、昭和初期の話でしたら差別的な要素もあったかもしれませんが、
事情が全く違うじゃないですか。
親が離婚して~とかが理由でしたら、結婚話が出たときに、
多少の問題があるかもしれませんが、irish000さんの場合はそれとは全く違います。
その点は全く気にする事はないでしょう。

また、言うタイミングですがもしかすると彼も気付いてるのかもしれません。
かと言って、彼から聞く事も出来ないじゃないですか。
その彼の気持ちも汲んであげて、家族の話をした時にさりげなく彼に伝えるのも伝える方法だと思います。

また、お母様の命日やお盆時期などに彼に伝える方法もありますね。

とにかく、彼はその事実を伝えたからと言って、変わるような人では無いと思います。
その点は安心して、普通の感情で伝えるタイミングを計ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり考えすぎですかぁ~。時代が違いますよね。
もし彼が気付いていたら、隠してるわけじゃないのに隠してると思われてしまうのが嫌なので、さらっと言えるように頑張ります!
ありがとうございました。

考えすぎだと思いますよ。

もし私がもし彼氏の立場だったら何でも話してくれる
彼女だと思いとても嬉しく思いますし、今まで以上に
大切にしようと思いますし絶対守ってあげようと思います。
irish000の彼氏と私も同世代ですし彼もきっと同じように思ってくれると思いますよ。お互い何でも話せるのが1番良いと思いますしあまり考えすぎないではなしてみてくださいね。
    • 0