プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お寺様より寄付金の要請があり、大きい金額で驚いてます。
こういうものは必ず払わなきゃいけないものでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>>お寺様より寄付金の要請があり、大きい金額で驚いてます。



そうでしょうね。
でも、建前として、何度も役員会を開き、住職、総代、世話人の合意により、事業を執り行うこととなりました。
なので、質問者様の担当の役員さん(世話人さん)が会議に出ていて、事業に賛成したのかと思います。
さらには、高額寄付予定者を取り込むために、役員会とは別に本堂改修事業実行委員会などを作っているかもしれません。
そこには役員さんと同時に高額寄付予定者なども名前を連ねているかと思います。
そうなると、末端檀家は払わなければならないでしょうね。
いくらぐらいでしょう?100万、200万、私の知っている寺で、一般檀家200万と言うのを聞いたことがあります。
普通は本堂改修程度なら、一般檀家数十万円、世話人さん100万円近く、総代さん200万近く、代表総代、住職500万位でしょうか。
高額寄付予定者も総代さん同等で200万近くでしょうか。
寺の事業って、黙っていても金が集まると思っている役員がいますので、出さない選択はかなりきついです。

でも、出さない選択をするなら、出せる額で留めておくことです。0円で済まそうと思わず、少し出すが役員会で決めた額は出せないと言う事で。
出さない事を理由に寺として檀家を破門する事は無いと思いますので、黙っていればいいのです。黙っていられるメンタルが有るかどうかですが。
なにもこちらから離壇の話など出す必要はありません。
質問主様が「かえるのつらにしょんべん」で何を言われても我関せずを通せばそれで良いかと思います。
今の時代、大金を出した親を子が「何で出した」と口説く時代ですから。
その金があれば息子を大学にやれたとか、息子が結婚して自宅を改築出来たのにとか、寺のことより自分の家庭が第一です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!
再度、考え対応したいと思います。

お礼日時:2016/03/08 22:04

檀家なんだったら、、、まあ100万くらいまでは、、、


お墓があるだけなんだったら、20万くらいは、、、
でも、お寺の住職さんがオイラより高い車乗っていたら断るかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/08 22:04

お布施は心遣いです。

金額指定はもってのほかです。
建前上は寄付すべきでしょうが、無理しない範囲でかまいません。
後で、誰々はいくら、などと公開する、というのであれば、
個人情報保護の観点からそれは好ましくない旨、要求側にはきつく注意しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/08 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています