アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴェゼルのハイブリッドZを購入予定の者です。予算の関係からオプション等は付けずに納車してもらい、自分で社外品のナビ、リアカメラ、フロントカメラをオークションなどで調達して持ち込みでの取り付けを検討しているのですが

①この3点は同じメーカーのものでないと使用(100%の能力を発揮)することが出来ませんか?(変換キット等は使わない前提で)

②変換キット等は存在し、それを使えばそれぞれ違うメーカーでも使用することが出来るのでしょうか?

③出来れば自分で取り付けまでしたいのですが、ナビやカメラには説明書がついており車体との配線図などの記載までしてくれていますか?

④同様に車体本体の説明書にも社外ナビやカメラ等取り付け時の配線図など記載はありますか?

自分で車をいじるのはキセノンキット取り付けをやったことがあるくらいですが出来る事ならやってみたいです。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

フロントカメラが必要かどうか分りませんが・・・・・


一応、ナビ、バックカメラは自分で付けた者です。
①、よほど変なメーカーでない限り差し込みジャックは同じ規格なので別メーカーでも大丈夫です、
私はナビはカロッツェリア、バックカメラは無名のメーカー品をAmazonで買いました。
②、各メーカー用のコネクタが売られています。
③、④、ナビに取り付け説明書は付いていますが、各メーカーの車への取り付け説明は無いです。
ナビメーカーのサイトに車種別取り付け情報はあります。
購入時に車体の電気配線図も要る、と言えば求めに応じてくれます。
とにかく、ネットで情報を漁ってみることです。
私のブログ、ナビとバックカメラの取り付けです。
http://blogs.yahoo.co.jp/jaike1991/folder/552638 …

車との配線は基本、電源、スピーカー、ラジオアンテナくらいです。
確認するのは車速センサーとパーキングブレーキセンサーです。
難しいのはダッシュのパネル剥がしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログまで載せて頂き大変参考になりました。上手くいくか分かりませんが自分で挑戦してみたい気持ちが強くなりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/12 18:11

1:同一メーカ同士の組み合わせに限り相性がよいことは常識です。



2:概ね出来ます。

3:無理です。予言しますが、質問者には無理です。絶対に無理です。内装を傷だらけにして泣きを見ることが確定しています。

4:一切ありません。大変効果ですが、有償で購入して下さい。

それと、質問者さんがどう思われようとも、結局ナビ装着パッケージが安い上に、最も信頼できます。
    • good
    • 2

1物によります


2カプラーの規格が同じで信号がアナログなら。デジタルなら無理。
3オークションのでしょ?ここで聞いてもわかるわけがないよ。出品者に聞くしかありません。
4試乗車置いてるディーラーで見せて貰えばいいのに...とは思いますが、推奨してませんのでありません。サードパーティー製品の取付は自己又は施工業者の責任でするものです。大手ナビメーカー、個人のブログなんかの情報を参考にしてやってください。と、念を押しておきます。

ここで質問するより検索されたほうが早いかな
検索はスペースで区切って情報量増やす、単語を変える、検索エンジン変えてみる。とか、画像表示で絞るとかして見てください。

Dopで値切ったりキャンペーン利用したほうが確実ですよ。
保証付くし

工具揃えると結構高いよ?
一番の問題はカメラの取付時の度胸。
例えば新車の外板にドリル使えますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!