アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

A 回答 (9件)

お邪魔します。


軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

深いところで硬派と軟派を説明していただきました。
確かに軟派の人は日常生活をすこぶる快楽的に過ごす努力をしているのかも知れません。
そうだとすると、軟派とは響きは良くないものの、前向きな精神を持っている気がしてきますね。

硬派・・ますますわからなくなってきました(笑)。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/11 15:59

こんにちは #8です。


お礼文有り難うございました。
実は回答文を投稿した後改めて読み返しまして、自分の文章が、いかに拙いものであるかが分かりました。
この場をかりて、もう一度説明したくて再投稿しました。

わたしの記憶では、軟派、硬派と言われだしたのは,東大紛争などの学生運動が激しかった頃ではないかと思います。全学連の学生たちから見て、運動に参加しない学生たち(ノンポリ)を軟派なヤツだとか批判するわけです。一種の蔑称ですよね。しかしそういった批判もまた批判されるわけです。
映画で「いちご白書」とか井上陽水の「傘がない」などがでてきて政治だけがすべてではないと主張するわけです。世の中に重大なことが起こっているのに、
彼女に会いに行くための傘が無い。わたしはこれが
軟派の世界だと思うんですね。良し悪しの問題ではないと思います。
その後学生たちは、政治から遠ざかっていき、硬派といわれた学生運動家たちは姿を消してゆきます。

硬派の人というのは、うまく言えないですが、一口で言うとなにか
「筋を通して生きてゆく人」という感じでしょうか。
学生運動家たちに高倉健が崇拝されていたのも事実です。
わたしの認識では軟派、硬派はこんな感じですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私は当時のことは話でしか聞いたことはありませんが、『いちご白書』は高校のときに体育館で上映されたのを観た覚えがあります。ラストが衝撃的で忘れられません。
本当に熱い時代だったのでしょうね。

>世の中に重大なことが起こっているのに、
>彼女に会いに行くための傘が無い。

なんかいいなぁ、このピントずれしたところが。

私にはきっと本当の意味での硬派の感触はわからないと思います。想像だけですが、興味深いお話を聞かせていただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/12 19:44

もしかすると、硬派な男性というのは、高機能自閉症の一種で、いわゆるアスペルガー症候群の気があるのかもしれません。


硬派の男性は、基本的にとても真面目に見えます。
軟派の男性は、真面目には見えないということです。

現代の日本社会では軟派に慣れ親しんだ女性が多くなった為、硬派の男性は天然記念物のような見方をされる事が多いようですが、
しかし軟派と硬派、どちらが善いか悪いかは浅はかな人間の知能では決められるものではないと思います。
多分昔なら、逆に軟派男が病人扱いだったのでしょうが、今は逆に硬派男が疎外されているだけかもしれません。もしかすると、時代の流れはこの先硬派男を見直し、また逆になるなんてことがあるかもしれない。

なにしろ、一見すればもうとっくの昔に純愛を捨てたかの様に見える日本にも、冬ソナ現象やセカチュウ現象が起こるくらいですからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

興味深い分析ありがとうございます。
そうですね、軟派と硬派のどちらがよいかなんて、一概にいえることではないですね。

>一見すればもうとっくの昔に純愛を捨てたかの様に見える日本にも、冬ソナ現象やセカチュウ現象が起こるくらい

これもとても興味深い現象ですよね。
とてもわかりやすい例えですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/11 15:54

硬派…よしあしだとおもいます…



知り合いですが..初めて付き合った女性とエッチする、
エッチした人と結婚する.(つまりフーゾク、浮気なし)
お色気にくらくらしない.据え膳断る

体育会系なのか、目上の人を立てる(よって、卒業年次、入社年次は必ずチェック)
女性を大事にする(というか、女性は男性よりも弱いものだから守らなければ、
男女の価値は 平等ではあるけど 決して同質ではない、、、といってました)

男同士の付き合い優先.(これは突込みどころがあります.女性との約束の方が、先に約束したときも、緊急度が高いときでも、なぜか、女性をいいわけに 仲間の約束を断ることは
できないらしい.)

すみません.夢を壊すようですが、その人は、もててませんでした。
容姿はまずまず、なんだけど、女性には不人気なのも、なぜかうなづける.

なんていうのかな、あまりにも自分の理想が先立ちすぎて、相手の女性にも希望や理想があることに、考えが行かないんじゃないかな.

男性に主導権を持って欲しいタイプの女性でも、あまりにファッションに無頓着、
考え方も、自分本位なのは (付き合っても、なかなか自分を変えないし)
嫌じゃないかな…

割と単純にうごいてるので、うまくたてつつおだてつつ、女性がじわじわ、操ることはできると思います.

私が見た硬派な男性は、こういう感じでした.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、硬派というのにはそういう方もみえるんですね。
もてなかったんですか。
女性は自分を大事にしてくれる人でないと、寂しいって感じる人もいますしね。
あまりに硬派なのも考えものということでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/11 15:46

高倉健さん?



言葉ではうまく説明ですが、健さんの映画(幸せの黄色いハンカチとか居酒屋兆治とか駅とか夜叉とか)を観ていると、つくづく思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
高倉健さんは硬派って感じがしますね!
ちゃらちゃらしてないっていうかなぁ。
うまく言えないですが、男らしくていいですね。

お礼日時:2004/07/11 15:44

身近な具体例・・・



岡村さん・・・硬い、硬すぎる!!汗
矢部・・・ふざけんなって感じ。あ然

どうですかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

個人的には岡村さんがスキかも。
硬すぎます?(笑)
でもお二人ともラジオじゃえりゃースケベですよね。
硬派でもHなこというんだ??(汗)

2人を足して2で割るとちょうどよさそうですね??
楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 17:29

軟派といったら、


いわゆる街で声をかける「ナンパ」はココから来ているわけだから、
そういう女にだらしがない、チャラチャラした感じを言うんだと思います。

で、硬派はこの正反対だから、
そういうことは一切しない、ありえないという雰囲気の人でしょう。
女にモテようという努力は、一切しない、というか、
そういう努力を「かっこ悪い」「恥ずかしい」と思う人ですね。
極端な言い方だと、戦前の日本男児って感じの
「女は男の一歩後に従う者」とか、
「男子厨房に入らず」とか、
そういうことを信念に持っている人ですね。
ある種、女性に対して
「偏見」を持っているってことなのかもしれません。

今どきそんな人は(若者には)いないと思いますけどね。
(今では、もっと違うニュアンスで使うのかもしれませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>ある種、女性に対して「偏見」を持っている・・

あー、そういうのは現代だとちょっと困りモノかなぁ。
硬派だけどもレディーファースト・・だとしたら、一層惚れてしまうかも!

>女にモテようという努力は、一切しない・・・

そういうところがまたカッコよくてモテちゃうんですよね。
だってそういう凛としたオーラがいいですもん。

参考になりました。

お礼日時:2004/07/09 17:27

パッと思いつくキーワードは「ストイック(禁欲的)」


信念や自分に律することを持っているとかですかね。
内面を大事にしている。

逆に軟派は外面を大事にし、信念などはない。

女嫌いだから硬派なんてことはないし、
流行ファッションに敏感だから軟派ということではないとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>内面を大事にしている。

いいですねぇ。(勝手に喜んでおります)
参考になりました。

お礼日時:2004/07/09 17:24

打算などで自分の信念を曲げない男、その信念のためには多少の犠牲も厭わないような男、というイメージでしょうか。



あとは、人間関係の絆をとても大事する男、でしょうか。

または、お金より気持ちを大事する男 ・・・

女より男との付き合いを大事にする、というのは言いすぎかも。 それと、流行やファッション、メールに興味が無い、というのもどうかな?

何となく、体育会系で、マッチョで、声が大きくて喧嘩が強く、ファッションなど全く興味の無い男、というイメージが湧きそうですが、現代の硬派は少し違うかも。

硬派、軟派、というのは精神のあり方、あるいは生き方を示す言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか興味深い回答をありがとうございます。
読みながらふむふむ・・と頷いてしまいました。
硬派でももちろん自分に合うファッションというのには敏感な人もいるでしょうね。ただ、これみよがしの格好はしないような・・先入観があります(独断と偏見です)。
それにメールも上手かも!(笑)
(顔マーク頻繁使用というのはイメージじゃないけど・・・)

>精神のあり方、あるいは生き方を示す言葉・・・

なるほどです!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/09 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!