アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラクの自爆テロのニュースを見てて思いました。
自爆する人は「アラーの教えのもとに制裁を加える」みたいなこといってます。

でもイスラム教って「殺人」を禁止してるんじゃないんですか?
異教徒に制裁することで殉教できると言ってましたが、最近の自爆ってイラク人が罪のないイラク人を殺してます。
長い歴史のイスラム教の中で、自爆テロを行うようになったのは20年前くらいから始まったときいています。
なんか「アラー」の名前を使えばなんでもやっていいとしか思えません。

テロをやめさせるためには、シーア派とかの宗派最高責任者達が「テロなんてアラーは望んでない。やった人は逆にアラーの怒りに触れて地獄に落ちるぞ」って言えば、イラクの自爆テロなんてなくなるんだと思いますが…

みなさんはどう思いますか?(素人考えなので間違った言葉を使っていたらごめんなさい)

A 回答 (7件)

何ていうか一方的な見方ですよね。


イスラム寄りに観れば
なんでアメリカの大統領は撤退しろと言わないの?
そしたら自爆テロも起きないのに。
ってことになるんですが。

結局のところ利害が衝突している訳で。イラク人でも親アメリカ寄りの人間はそれだけで罪なんですよ。もう一方からすれば。
テロ根絶の名のもとに好き勝手やらかしているアメリカに対する抵抗運動でもある訳で。どこかのお偉いさんが止めましょうと言ったところでとまるものでもありません。実際に穏健派のリーダーは自爆テロに対しては批判的ですが。テロを推し進めている一派に対しても熱狂的にそれを支持する人もいる訳で。なんで支持を受けているのかという点から考えないと、アメリカの丁稚でしかない日本人ののんきな見解なんて向こうの人にしてみれば片腹痛すぎて盲腸になるぐらいな的外れなものなのではないかなと思いますよ。
    • good
    • 6

人の考え方は、一人々違います。

違えば争になります。イスラム教も大きく分けてスンニ・シーア派がありますが、ただ解らないだけでまだまだあると、思います。日本が戦争に負けたから、神風特攻隊はただの戦争の犠牲者ですが、勝つていたら最高の英雄と国民から尊敬され、教科書に載っていたと思います。となると、その団体が勝利するには、手段は関係ないのではないでしょううか。その為、全力を挙げてアメリカ及びその他の国が努力しているのでしょうね。善悪は別ですよ
    • good
    • 1

イスラム教と一言で言ってもとんでも無く多くの人口を抱え、多くの宗派に分かれています。


日本の仏教でも天台宗、日蓮宗、一向宗・・・なんて感じで多くの宗派に分かれていますよね。それと一緒です(今は対立なども少ないですが、歴史を見れば、これらの宗派同士で争ったこともありました)。ある宗派ではテロを禁じても、他の宗派にはあまり浸透しません。

また、宗教上の問題として、イスラム教は政教一致という問題があります。つまり、「こういう風に政治はしなさい」と教義にあるわけです。
ところが、多くの政府はそれに従っていません(建前上、そう言っている政府はありますが)。原理主義者というのは、教義に従おう、という人々ですから政府は邪教と同じということなってしまいます。アラーを守るための戦いは(教義で)認められていますから、躊躇することなくテロなどを仕掛ける人々が出る、というわけです。
    • good
    • 1

そのような発言を全くしていないわけでもなく、また、すべてのイスラム指導者がテロを認めている(黙認している)わけでもありません。


例えば、

>サウジアラビアのイスラム指導者アルシェイク師が、イ
>スラム圏にいるクリスチャンやユダヤ人を殺すのはイス
>ラム法違反だと発言。同師は今年4月にもパレスチナ人
>の自爆テロをイスラム法違反とした
http://www.melma.com/mag/45/m00002445/a00000214. …

とのことですし、
>西側のメディアはあまり報じていないが、高位のイスラ
>ム指導者たちは、スンニ派もシーア派もこぞって、9月11
>日の自爆テロを非難した。彼らは公式声明やモスクでの
>説教を通じて、無実の人々を殺戮することは聖典の字句
>にも精神にも反しているし、カミカゼたちの自殺は三つ
>の一神教がいずれも明らかに禁ずる行為であると断罪し
>た。(中略)
> 若干の例外を除き、アラブ世界のイスラム主義運動も
>口を閉ざしていたわけではない。とりわけ、ラシード・
>ガヌーシー率いるチュニジアの(非合法)団体アル・ナ
>フダは、「テロリズムは何ものによっても正当化され
>ず、ムスリムに帰すべくもない蛮行であり、(中略)こ
>れを全面的に断罪する」との声明を発した。
http://www.diplo.jp/articles01/0111-2.html

ともあります。

但し、私の聞いたところでは、イスラムには、例えばカトリックにおけるローマ法王のような最高権威者は存在しないとのことですので、これらの見解・説教も多くの見解の中の一つとして受け止められているのでしょう。特にテロリスト達にとっては邪説・偽説とされているのでしょう。


 
    • good
    • 6

ちょっと調べた限りでは、コーランは殺人を禁止してはいません。

ただし、殺人者は死をもって報いられます。つまり、人を殺したら必ず死刑になります。
自爆テロは自分も死ぬわけだからコーラン的にはOK、なのかな・・・?
マホメットもアラビア半島を制圧した際だいぶ人を殺しているはずですが、多分これは「殺人」とはみなされていないと思う・・・。
あと「聖戦(ジハード)」という概念もあります。アラーを守るためなら殺しまくっていいわけですね(十字軍か・・・)。これはマホメットの死後付け加えられた概念のようですが。

この辺、絶対的に殺生を禁止している仏教とは性質を異にしていますね。イスラム教って、意外と生活臭漂う宗教ですね。
    • good
    • 4

えっと、簡単に言うと思想の違いなんだと思います。



イスラム教自体、大きな宗教団体です
それだけ大きければ、分化していきます。
有名な言葉が「保守派」「過激派」ですね。

信じる神は一緒でも、その方針はまったく違います。
幹部クラスで話が割れれば、それだけ分化しますし
同じ思想を持つ人がそうそういるわけではありません。

ですので、一人の指導者が言ったくらいで止まれるほど、小さな団体じゃないんです。

だから、もう止まれないところまできてるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

キリスト教の十字軍みたいなものじゃないですかね。


キリスト教も"汝の隣人を愛せ"とか言っておきながら、あの時代は他宗教の信者は"魔女"とか"悪魔"とか言っていろいろしてましたし。
宗教そのものはどんなものでもそれなりに素晴らしいものだと思います。
しかしそれが民間に広がるにつれてやはり誤解や間違った解釈などをしてしまいますし、宗教指導者のエゴによって間違った解釈を押し付けられたりもすると思います。
自爆テロを行なった人も組織も、それはアラーの教えに沿っていると盲目的に思い込んでいるのかも知れません。それともやはり神というのは目に見えませんから指導者(yukoyokoさんの言われる宗派最高責任者とは限らない)を神のように崇めていて、その人の言うことだから間違いはないと思い込んでいるのかも知れません。
テロ組織の人たちはきっと自分たちの組織の指導者を1番と崇めているので、どんなに宗教の最高責任者が「やめろ」と言っても聞かないのではないかと思います。

とまあ、素人の意見でした。(笑)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!