プロが教えるわが家の防犯対策術!

水無しで3日、食料無しで3週間生きれると言いますが、水無し(食料も無し)で3日、食料無し(水有り)で3週間という意味ですか? 
それとも水無し(食料有り)で3日、食料無し(水有り)で3週間という意味ですか?

日本語勉強中で日本語変ですいません。

A 回答 (4件)

一部の回答にあった「水無しで3日」を「水無し食料有りで3日」と解釈するのは文脈から言って明らかに変です。

「水無し食料無しで3日」と解釈するべきです。


ちなみに聖書にはモーセやイエスが飲まず食わずで40日過ごしたと言う記述があります。これが史実かどうかは正直疑問ですが、40日断食したと言う人は実際にいます。
    • good
    • 0

後半部は合ってますが前半が違います。



・水無しで3日⇒食料を食べても水分をまったく摂らなければ、生きれるのは3日が限度。食料が水分を含んでいれば3日と少しだけは生きられる。

・食料無しで3週間⇒水さえ飲んでいれば食料一切無しでも3週間は大丈夫。
    • good
    • 0

水無しで3日、食料無しで3週間生きれるとは、



水無し(食料も無し)で3日、
食料無し(水有り)で3週間という意味です。
    • good
    • 2

水無し(食料あり)は、変ですよ。


食料でも、ゼリー状のものもあるし、それを水無しとは言えないでしょう。

水無しは水も食料もなしで3日
食料無しは水ありです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A