プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、日本は、記録的な豪雨と深刻な日照不足に見舞われています。現在、沖縄以外は梅雨は明けていません。今の気圧配置の状況では、長雨がしばらく続き、晴れはあまり期待できません。このままの状態では、稲作に多大な影響が出ると思います。
 東京五輪が来年に延期されたのですが、最悪、米不足になれば、来年の開催に影響が出ると思います。17年前の1993年に深刻な米不足により、米の緊急輸入という苦い経験がありましたが、今年もこれに匹敵するような事態になっていると思います。
 もし、今年日本列島が梅雨が明けず、深刻な米不足になってしまったらどうなると思いますか?もし、このようなことになったら、新型コロナの世界的な感染拡大により、緊急輸入は難しいと思います。

A 回答 (5件)

政府は100万トンものコメの備蓄を持っていて、10年に一度の不作にも備えられるようになっています。

    • good
    • 0

17年前の1993年に深刻な米不足により、


米の緊急輸入という苦い経験がありましたが、
 ↑
タイ米を輸入したのは良いのですが、
不味くて、捨てられたお米が続出しましたね。
ワタシの嫁さんは、タダ同然になったタイ米を
買い漁りました。
それで、口に合わないタイ米を何ヶ月も
喰わされました。



今年もこれに匹敵するような事態になっていると思います。
  ↑
それでは、今から買い占めますか。



もし、今年日本列島が梅雨が明けず、深刻な米不足になってしまったら
どうなると思いますか?もし、このようなことになったら、
新型コロナの世界的な感染拡大により、緊急輸入は難しいと思います。
  ↑
カリフォルニア米なら大丈夫でしょう。
パンでもジャガイモでもOKです。
    • good
    • 0

お米の値段が上がり前にもあった海外から輸入になるかな

    • good
    • 0

タイ米、カルフォルニア米、古米があります。

    • good
    • 0

新米が出たら、古古米をせんべいの材料に放出する



古米や古古米が倉庫に眠ってるから安心していいよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!