出産前後の痔にはご注意!

そう思っているのでしょうか?


企業とかじゃんじゃん捨ててるし、(回転寿司とか捨てるの前提ですよね。)野菜なんかは芸術で使われたり芋判などほかの用途で使われたりしてるし、粗末にしてもいいと思うんですが。


食べられない国のことを出す人もいますが、因果関係ないですしね。


あとは農家が一生懸命作ったって仕事ですしね。


あとメントスをコーラに入れる遊びがアメリカで流行ってたと聞いたこともあります。


いけないと思う人はなぜそう思うのか、参考にしたいので意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (53件中1~10件)

残すのはダメ


残してもいいじゃん

ってのはどちらもエゴです。
そして食べ物に感謝するのと残さないのは別の問題です。
感謝していても食べられない時は食べられないですから。

とはいえ自分は残すのは嫌です。

自分で買ったもの
他人に買ってもらったもの

大概がこの2つに分類されます。
だからお金を出して買ったものを捨てるのは損した気持ちになるからです。

つまるところ、お金を無駄にしたくないってことですね。
なので企業が大量に廃棄しようがアートや燃料になろうがどうでもいいです。
そこは私の考えるところじゃないですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりすみません。自分の場合は予め残るとわかって、注文したり買っています。でも、金銭的に気になる方もいますよね。確かに別問題ですね。というより、感謝すれば残酷なことをして動物を殺してよいというのは一方的な考えなので、感謝するという考え方事態が大嫌いです。するなら謝罪なのでは?と思います。残さなければいいとか言って焼肉食べ放題とか行く人に対しては絶対に食べ物を粗末にするな!なんて言われたくないですね。感謝してるからいいって考えさえ腹が立つのに健康を害するほど食べることは粗末にしてるのとおなじだと思うからです。

お礼日時:2014/04/25 22:39

「食べ物を粗末にしてはいけない」という考え方は、刷り込みという意見は正しいと思います。



しかし、なぜそのような教育がされるか?
それは食べ物に限らず
ものを無駄にしないということが理想だからだと思います。

人は無駄を嫌うことが正しい(理想的)という前提のもとで
これくらいなら大丈夫という個人の価値観を育てるものだと思います
目標は高く持てという考えかたです


ですから、食べ物を粗末にしても問題ないと言い切る前に
あなたにとってそれが

悪いことではないから問題ないのか

悪いことだけど問題ないをか

どちらなのかを考えてみてください
前者はそもそも
食べ物を粗末にしているという
自覚すら持っっていない人の考えだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりすみません。自覚は日本に住んでれば嫌でも持ちますよ。知人でいつも多めに残す人がいますが、やはりいろいろ周りから言われると言ってました。本当に宗教と同じような刷り込みに迷惑してます。外国ならば残しても何の問題もないのになあと思ってしまいます。物を大切にというのが、既に今の時代に合わないと思います。リサイクルということならわかりますが、同じものをずっと長く使い続けるとかなんの修行?っていうふうに思います。

お礼日時:2014/04/25 22:34

「アフリカの飢餓は人災(同じアフリカでもナセルやカダフィがいた北部では起きず、部族紛争の絶えない南部で何故起きるか?を考えるのが先決)ある」という正しい情報を教えず、単にセンチメタリズムで語るバカな教育者が多過ぎるからです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりすみません。そうですね。因果関係もないのに、アフリカの人が~とかバカにしているようにも聞こえるし失礼だとも思います。

お礼日時:2014/04/25 22:31

貴方のおっしゃる通りに扱われる食品は沢山存在します。

食べ物を食品としてでなく、例えばアルコール燃料にしたり、肥料にしたり、芸術にしたり、ゴミにしたりと、様々です。しかし、粗末にしているような、事例がたくさんあろうとも、その行為が、正しいとは限りませし、貴方流に解釈すれば、貴方に関係ない事なので、判断基準になりません。私にも粗末に扱う事に対して、罪悪感は確かに存在しますが、粗末な扱いか、否なのか、判断基準は明確に有りません。答えにならないかも知れませんが、プランターに、好きな野菜でも植物でも良いので、タネをまき育てて下さい。きっと何かの手掛かりになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりすみません。その罪悪感というのがまずわかりません。正しくないなら規制されることと思います。特に果物なんて命を奪ってすらいないのに命を粗末にするな!なんて思う人がいるなら失笑してしまいます。

お礼日時:2014/04/25 22:29

昔からの教えもあるでしょう。


量産工場やハウス栽培も発達してなかった時代、戦時中、戦後食糧難に陥った時代、余る程食糧確保出来なかったので粗末にするなと言う教えは当たり前だった名残で今もそう思ってようが思ってまいが言うんだと思います。

ただ、日本の食糧自給率は39%です。
61%は輸入でその輸入が全て停止するとどうですか?
39%の人しか満足に食えないんです。
39%の食糧を全人口で割ったら一日食える量は?
恐ろしいですよね。
企業が捨ててるのもわざわざ輸入した物が半数以上て訳です。
企業が粗末に扱ってる訳では無く私達が便利な環境を望んだが為に捨てなければいけない状態を作ってしまったのです。
農業、畜産、水産様々な方々が供給した数%は捨てられてると分かりながらも供給してくださっているのです。
それを思うと粗末にしてはいけないと言う気持ちに私はなります。そして、いただきますの言葉に重みを感じます。
野菜を芸術に使うのは粗末にはしてないような気もします。
一応加工品として完成はしてるので(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません。昔からの習慣とはいえ押し付けるのはいかがなものかと思いました。そして、食料自給率は何をベースにするかで変わるので怪しいものです。野菜の輸出もしてますしね。供給してくださってるなどと書いてますが、生産者の方たちもお金のためにというふうに思います。その辺り、日本ではお金を払っても感謝しなければならないなど遅れているなあと思います。一生懸命作ったのだから残すな!と生産者の方が考えているなら外国産の物以外は食べたくないですね。残せないなんて考えられませんよ。

お礼日時:2014/04/25 22:27

食べ物は粗末にしてはいけません。


食えればなんでもいいやと思って偏った食事ばかりしていました。
また、食べたくないときは食べず、食べたいときは食べ、食べたり食べなかったりをしていました。(今もそうですが笑)
そのような食生活ですから、体調不良につながりました。学生時代、学校の給食のおかげで体に良い食事を摂らせていただいていた時よりも、格段に体を壊しやすくなりました。しっかりとした食事を摂らなければ精神的にもイライラしがちになったり、落ち着きがなくなったり、何らかの悪影響を及ぼすことでしょう。
ですから、食べ物は粗末にしてはいけません。ご自身のお体のために、食事は粗末にせず、しっかりと栄養のあるものを食べてあげてください。私が言うのもなんですが、体を壊して苦しんだりしたくなければ、健康で長生きしたいのであれば、食べ物は粗末にしない方がよいと思います。
だからと言って過食する必要はありません。無理して食べる必要は、食があふれるこの時代で、簡単に手に入れられる状況下で、ないと思います。肥ります。
また好きなものだけ偏って、いっぱいたべたりするのも粗末な食と言えると思います。
食べ物は粗末にしてはいけません。
大人がよく子供に言っていたような気が致します。
きっと食べることの大切さを伝えて、長く健やかに生きていって欲しかったのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりすみません。健康的な意味でだとわからなくもないですが、出されたら出されたぶんだけ食えだとか、まとめて買って捨てるなとか言う考えは理解できません。捨てるのわかっていながらもまとめ買いは便利なので。

お礼日時:2014/04/25 22:22

こんにちは。


「ひもじい」という言葉がわかりますか?
また、今まで「ひもじい」体験をされた事がありますか?
今の教育では「食育」はきっとされていないのでしょう。
あなたも「ひもじい」体験をされれば、食べ物の大切さがきっとわかると思います。
日本がかつてアメリカと戦争した時は、毎日の食事さえ、困る状態でした。
歴史で習ったかわかりませんが、それ以外の時代も、農作物の不作による「飢饉=ききん」により日本でも、食べ物に困り、餓死者が出る時代もありました。
そのような中で「食べ物を大切にする」思想は生まれたのだと思います。
あなたも、実際何日間も食事が出来ない状態になれば、空腹の辛さがわかるでしょう。
人間にしても、動物にしても、食事をしないで、生き続ける事は出来ません。
「食べ物を大切にする」とは「命を大切にする」ことに他なりません。
あなたの様なお考えだと、命も大切にされないようで、少し心配です。
おわかり頂けたでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ひもじい経験はありませんね。お金引き出し忘れて丸一日食べられなかったことくらいはありますが。


そのような時代があったことは、知っていますが、今は植物工場があり、気候に左右されずに野菜を作ることができます。


食べ物を大切にすると命を大切にすることに結びつけることが、まずわかりせん。


残してはいけない、食べきればいいというのを、食べ物を大切にすることであるというならば、量が多いのに無理に食べることは健康を損なう恐れがありますよね。

矛盾していると思います。

お礼日時:2014/01/30 17:58

「なぜそう思うのか」は、「そういう教育を受けてきたから」ですね。


幼児の頃から、食事を残そうとすると「お目目がつぶれるよ」と叱られました。
キリスト教系の幼稚園や、情操教育の厳しい私立の学校に通いましたが、
やはり食事を残したり食べ物を粗末に扱ったりすると、厳しく注意されました。

大人になってからもその価値観は生きていて、
学生の頃、量り売りのお惣菜屋さんで単発バイトをしましたが、
大皿に少し残っているお惣菜を、「見栄えが悪い」という理由で
どんどん廃棄しているのを見て、非常に悲しくなりました。

自分がされて嫌なことを人にしてはいけません、とか
自殺はよくないことです、とかそういったことと同じレベルで
根底に染みついた価値観のひとつです。

ちなみに私は、食べ物を美容目的などに使用することはありません。


某国のように、出された食事を平らげるのは失礼にあたる、
というような文化のある国では、食べ物を粗末にするのはよくないという
考え方もないのかもしれませんね。

あなたがどこの国の方か存じ上げませんが、食べ物を粗末にしてもいいという
お考えならば、そうすればいいと思います。

ただし、アレルギー以外で食事をむやみやたらと残したり、
食べ物を粗末に扱うという行為は、一般的な日本人の目からは「マナー違反」と見なされるでしょう。
小さい子供なら優しくたしなめられるでしょうが、いい歳した大人がそういうことをしたら、
あなたの知らないところで、あなたの評価は下がっているでしょうね。

あなたはを「伝統文化・行事」のカテゴリでご質問されていますが、
「食べ物を粗末にしない」というのは、日本の文化だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局は刷り込まれたからなだけなんですよね。私も日本産まれ日本育ちの日本人ですが、考えていくとおかしいと思うようになりました。

私も全ての食べ物を粗末にしてもよいとは思ってません。時と場合もありますし。


しかし、実際は企業では毎日本当に大量に捨てています。それに対しての抗議はしないくせに個人にはうるさいってなんなんだろうと思いました。


生産者だって店が棄てるのはよいが、個人が大量に廃棄前提で買うことに対しては嫌な気分になるというのも身勝手な気持ちに感じるんですよね。


更に腹が立つのは、貧困国を持ち出してくることです。食べられない人たちのことを思って食べてあげようみたいな考えはすごく失礼だと思います。可哀想だから、食べきったところで何も因果関係はないのに…と思います。


仮に、お金持ちが、こんな贅沢な物を食べる生活は一般人には無理なんだから飽きたとか思わずに食べきらないとねなどという考えを持っていたとしたら、腹が立ちませんか?


自分なら、別に残したり捨てたりしてもいいから、一般人が、そういう生活のできる世界にしてくれよと思いますが。

お礼日時:2014/01/30 06:49

なぜ、食べ物を粗末にしてはいけないのか?



それは、その言葉の通り 食べ物だからです。
食べる事は、身体を保つ事です。命を保つ事です。
食べる事は、命をつなぐ根本だからだと思います。

母方の祖父母は、農業を営んでいます。
確かに、米や野菜を作るのが仕事です。
でも、米も野菜も一年かけて大事に大事に育てています。
食べ物は、そうやって作られます。

肉は? やはり、その仕事の方たちが大事に大事に育てているのです。

植物も動物も命です。その命をいただいています。

私は、他の回答者様たちのように学がある訳ではありません。
この回答は、全て私の感情論と言われても仕方ありません。

でも、まだ食べられるのに粗末にするのは勿体ないという思い。
古臭いですが、そう言う思いがある人もいると言う事を知って下さい。

できれば、芋判などや芸術品等に使った野菜など、使い終わってまだ食べれれるようであれば、
使った皆様方と楽しく食べていただければ、嬉しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そもそも食べ物という定義は人が作ったものですよね。

例えば、冬の七草は普段は雑草扱いです。食べることはできても、芯や皮を捨てたりもしています。

命を繋ぐものだとしても、大量にあるなら捨てようが、他の用途に使おうがいいのでは?と思ってます。

命どうこうに、関しましては、フルーツのように殺さずとも食べることができるものもあるので、全てには当てはまりませんよね。


そういう思いがあるということを知っておくのも、その人たちに対して気を遣うこと自体はいいのですが、それを押し付けられるのはたまったものではありません。

お礼日時:2014/01/26 12:32

植物や動物の命をいただいて私たちは生きています。


野生の動物は生きていくのに必要なだけしか殺しませんし、昔の日本人もそうでした。
奪った命に感謝の心があれば粗末にできるはずがありません。
企業が捨てているからいいという意見は企業が正しいことをしているという前提のようですが、なにを根拠にそう思うのですか?
文章からすると小学生ぐらいかと推察しますが、「殺人犯がいるから人殺すのもオッケー」と同じレベルの幼稚で馬鹿丸出しの意見です。
因果関係といえば食べ物を粗末にする人はいずれ必ず食で苦しむことになります。
(生活が困窮するとか病気でまともな食事がとれなくなるとか。)
あなたの場合いずれ必ずそうなるでしょうから楽しみにしていますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

動物が、食べる以上に動物を殺していることもある事実を知らないのですね…

奪った命に感謝すればよいという考え方自体が、そもそもいかがなことかと思いますし、過剰摂取してる人については、どう考えるんでしょうか?

企業が、棄てているからよいと書いたのは、企業は真っ先に様々な制限に合います。節電なども、そうですよね。世間の目を気にしてるんですよね。ところが、食べ物は当たり前のように廃棄をしてます。

殺人などと、法律で禁止されているようなことでは、例えにはなってませんよ。


因果関係にしても、結局は精神論ですね。全く説明になってませんよ。

お礼日時:2014/01/26 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「食べ物を粗末にするな」の意味が分からない

別に好んで粗末にしようとかウケ狙おうとかもしないけど、
それに対して強い嫌悪とか抵抗を感じるわけでもない。
食糧危機に陥っている地域に行って、そこの食べ物を粗末にしたらそりゃダメなのは分かる。
あと「ちゃんと食べるなら許す」ってのも分からない。
誰か説明してくれ。

Aベストアンサー

私も粗末にすることが決して悪いとは思いません。残飯など微塵も出ないほどすべての食べ物を食べたら間違いなく全員糖尿病になります。要は加減ですね。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょ

「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょうか?
よく失ってから本当の大切さに気付いたと言いますが、なぜ日常では気づけないのでしょうか?

傷ついているときの方が、心でいろいろなことをキャッチしやすくなっているのでしょうか?

私も、失ってから気付くこと、後悔したことがたくさんあります。これからは失う前に気付きたいのです。
どのようなことに気をつければ良いでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればいい。
という思いが曲者なのです。
ありがとう、愛している、ごめんなさいを今言えるなら、
今言うべきです。
明日にしないで、今出来ることは今するべきなのです。
そうした先送りの癖をつけていると、いつか本当に後悔する
日がやってきます。

今を当たり前と思わないで、今日一日を、今を精一杯生きる
ことこそ大切なことなのです。
明日が来るのは当たり前ではなく、奇跡なのです。
でも、心から大切なものを失う前に気付くことはとても
難しいことです。
失って初めて見つめることのできる心のシステムのような
ものですからね。
だから人は、失恋や失敗、挫折から学ぶことが出来るのです。

でも、こうして普段から意識を集中させていれば、
いつか、今を感謝できるようになれるはずです。
後悔は悪いことではありません。後悔が心を育てるからです。
たくさんの後悔の経験から得るものはとても大きいのです。
でも、一つ気をつけなければならないのは、あなたが今
感じている失って初めて大切に思える事が、単なる寂しさと
依存から来るものではないか?ということです。
この依存から来る思いでは、本当に大切なものを見過ごして
しまうかもしれませんからね。

失えば得るのです。逆に得ることで、失うのです。
どちらも良い経験ですね(^.^)

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればい...続きを読む

Q人はなぜタバコを吸い始めるのですか?

タイトル通りの質問です。

私は煙草を吸いたいと思ったことがありません。
だから人がタバコを吸い始める理由が分からないのです。

煙草を吸っている人が吸い続ける理由はなんとなく分かります。
ストレス解消とか、云々ですよね?
そもそも依存性が高いらしいのでなかなかやめられないのも理解できます。

しかし、一番最初、なぜ吸おうと思うのでしょうか?
okwaveの過去の質問を見てみると、一番それらしい理由が、
「かっこいいから」
とあったのですが、なぜかっこいいと思うのか分かりません。

実際に吸っている人でもそうでなくてもいいです。
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO4です。
返答ありがとうございます。

私との感性が根本的に違うのでしょう。
親や周りの大人が当たり前のように吸っていて、
初めて吸った当時の私の年齢でタバコがそこまで悪い事っと思えなかった。
勿論怒られるって認識程度はありましたけど。

初めて吸った時は死ぬかと思いましたが、
それなのに何故親が吸うのか知りたかっただけです。〔私の場合はドラマや映画なんて物に興味を持ってはいませんでした。ってもそれが何歳位を指しているのかわかりませんが。〕

14歳で普通に吸えるようになっていたのも、
環境次第じゃない?
親なら誰でも子供にタバコはダメって思われているんだと思いますが、
その事がそもそも当てはまらない家庭もあります。
私はたまたまそうゆう家庭で育っただけの話です。
中学時代に初めて親にタバコがばれましたが。
私はタバコで親に怒られた事すらありません。

って訳で、
色々な出会いや経験をしてもう少し視野が広がるといいですね。
そうすればすごいって思わなくなりますよ。〔良い意味だったのかまでは私には興味ない。〕

あと・・・。
辞めるのに必要なのは意思ではないですよ。
確かに意思も必要にはなりますが、
それ以上に自分が何故辞めるのかって事が重要だと思います。
意思が強ければ辞められるような物が依存症になる訳ないでしょ・・・。
その程度の意思なんて誰でも元から持ち合わせてますよ。

やめられないのは自分が納得できるだけの理由がないだけだと思います。
意思が強いからやめられるんだってのは、
何かの依存症の人が使う言い訳でしかありませんよ。
ただその人にとってやめないとっと本気で思える理由にはなりえなかっただけだと思います。

ようするにやめようと思える理由が私にはあった。
それだけの事です。
依存症から抜け出すのは特別に難しくも何でもないですよ。
私以外に辞めたと書いてある人も理由があったから辞めたと書いてるように思えますが・・・。

ただこの理由が人それぞれ違うから難しいっと思われがちなだけです。
っとやめた私は思うように考え方が変わりました。〔タバコをやめて変わった訳じゃないけど。〕

吸い始めるのはそれだけ吸う人にとっては何らかの魅力があったって事です。
なので、
本当に吸いたいと思える時が来るまでは本当の意味ではわからないと思いますよ。
そのなんらかの魅力ってのが質問者さんには質問者さんの理由ができると思いますからね。

NO4です。
返答ありがとうございます。

私との感性が根本的に違うのでしょう。
親や周りの大人が当たり前のように吸っていて、
初めて吸った当時の私の年齢でタバコがそこまで悪い事っと思えなかった。
勿論怒られるって認識程度はありましたけど。

初めて吸った時は死ぬかと思いましたが、
それなのに何故親が吸うのか知りたかっただけです。〔私の場合はドラマや映画なんて物に興味を持ってはいませんでした。ってもそれが何歳位を指しているのかわかりませんが。〕

14歳で普通に吸えるようになっていたの...続きを読む

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。


人気Q&Aランキング