プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の課題
私は春から高校(公立)に入学するのですが、その前に学校説明会がありその際合格後に受け取った課題をやって提出しなければならないのですが、親が間違えて捨ててしまいました。
即座に同じ学校へ行く友達にコピーを頼み、安心していたのもつかの間、友達が頼まれていたことを忘れ課題を進めてしまったということで、消してまでコピーさせることも申し訳なく思い、コピーしてもらうことは諦めました。
この場合はすぐに高校へ出向き事情を説明して課題をもらったほうが良いのでしょうか?

どうか回答よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

そうですね。

誤って捨ててしまったのであれば、もらいに行くのがいいと思います。
捨ててしまった事を理由にやらない方がよっぽど問題なので。。。f^_^;
がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/11 23:35

普通そういう時は


消してコピーさせるとか、コピーするまで解かないでもらうのではなく
相手のを借りて自分でコピーしてすぐに返し
コピーしたものに記入された回答を
修正テープなどで消してから、もう一度コピーするのですよ。

学校でももらえるかもしれませんが
問題集みたいな冊子タイプで出ているなら費用も発生しますから
購入しなければいけない可能性があります。余剰分があればもらえるかもしれませんが…
しかもその手のものはあまり市販されてなくて、業者取り寄せとかなので
単品でとるとなると、しかもこの繁忙期だから日数がかかる可能性もあります。

出版社とタイトルがわかるなら、ネットで調べて購入できるかわかりませんが。

どのみち、もらったものがない、というのはコピー提出してしまうことで
バレますから
どうせ相談するなら一日も早いほうがいいですね。そのほうが手に入れられる可能性とかも
高まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/11 23:35

1 高校へ出向き事情を説明して、もう一度課題をいただけるのか、それともコピーなどの利用でいいのか質問する


2 友人から借りたコピーで、回答が記入されているなら修正テープなどで消して再コピーして課題に取り組む

先に高校に聞いたほうがいいと思います。そういう問い合わせも勉強ですよ。
失敗したことはきちんと報告し、勝手な自己判断をせず、正しい処理をする。これは社会人になってとても役立ちます。

例えばコピーして提出して「これは用紙が違うようだけど、どうしたの?」と聞かれてから事情を説明するのですか?
それとも、「紛失したので、これこれこうしました」と説明してから提出するのですか?
どちらにしろ、事後承諾になりますよね
全くばれなくてホ。。。。ですか?

何か失くしたとき、弁償すればいい、代替品でいい、のか判断するのは相手だと思うのですよね。
「ばれなければ、こっそり弁償しちゃえば、オッケー」より、まずは謝罪、どうしたらいいのか相手に伺う、そして処置を仰ぐほうが挽回のチャンス、次の信用につながります。
(あまりにも紛失が多いのもこれまた問題ですが)

て、少し大げさかもしれませんが、「申し訳ありません、ごめんなさい」のほうがスッキリすると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
正直にそのことを電話で伝えたら無事課題を受け取れました!
失敗したことは〜のくだり、その通りだと思いました…今後は失敗したら、それをごまかすことを考えるのでなくきちんと正直に相手に伝えていけるよう意識して参ります

お礼日時:2016/03/11 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています