プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一です。現文の課題をなくしました。やったんですが、提出日に手元に無く、家に忘れたかと思ったら家をどれだけ探してもありませんでした。今からもう一度探しに行こうと学校に行く準備をしてるのですが1時間学校までかかります、作文の宿題で指定の紙じゃなきゃダメなのでもし見つからなかったらどうしようと思って…その先生部活の顧問ですごく怖いんです…

A 回答 (2件)

先生が怖くても無いものは無いので、学校に行ってなかったらその足で先生に素直に謝るのがいいと思います。

先生も言い訳なしに素直に謝れば、どんだけめんどくさくても5〜10分話を聞けば貰えます。
クラロワ2戦分だと思って頑張ってください。

ただ、どうしても言葉が出てこないなら僕から一つ定型文をあげます。
「今回は自分の管理不足で原稿用紙を無くしてしまいました。大変お手数ですが、再度プリントをいただけませんか?次からはファイルに入れ、カバンのコノ部分に入れて保管しようと思うので、ぜひお願いします。」
1、ごめんなさい
2、無くしたのでください
3、次からこうします
この3つは大事です!
上から目線な物言いになっちゃいましたけど、応援してます。
もらえるといいですね!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても助かりました!

怖い先生=物わかりの悪い先生とは限りません。

探してみて、どうしてもなかったら素直に謝るのが一番ではありませんか?

なくしました! でもちゃんとやりました! 信じてください。用紙をもう一枚くださればマッハで書き直してきます!

真っ向からこう謝られて、それでも怒鳴り散らせる先生はそうはいないと思います。素直に謝るのが一番です。
    • 1