アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のエアコンの室外機はお昼頃から日没まで日向にあってとても熱くなっています。そもそも室外機で熱交換をするわけですから室外機が熱いとあまり冷えないような気がします。そのため、設定温度にするために必要以上にフル回転しているような。取り扱い説明書には風通しの良い所に設置すること、とだけ記載してありますが室外機は日陰でも日向で冷房効率は変わらないのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (8件)

#6の補足です



 ヨシズを壁から立て掛けて使う場合、決して前面には掛からないようにして下さい。上方も出来れば出来るだけ離して下さい。何故なら、暖かい空気は上に逃げようとするからです。
 エアコンのすぐ上にダンボール等を置くのもお勧め出来ません。私はどのようにして日陰を作られるのか見てみたいです。放熱妨害を全くしないように日陰を作るのは大変難しいからです。
 少々日陰を作ってもそこの気温が低くなる訳ではありません。気温が低くなる程の日陰を作るならそれこそ巨大な日陰が必要です。
 それよりも室外機の周りの物をすべて取り払って風通しを良くする方がとても重要だと思います。
 ヨシズを立て掛けてコンプレッサー停止になった事例がたくさんありますので、余程知識のある方以外、ヨシズ等で日陰にするのは勧められません。
    • good
    • 2

『日陰がいい』のは、室外機を通り抜ける空気が低温の方がいい為で、室外機に日光を当てるな、という事ではありません。


#6さんがおっしゃるように、室外機の前に熱気排出の妨げになる物は置かない方がいいです。
ショートサイクル(吐き出した温風を後ろから吸い込む)になってしまいますので、室外機には思いっきり空気を吐き出させるようにして下さい。
そもそも、『この部屋暑い~! エアコン付けよう!』って事でエアコンを付ける部屋の外に置く機械です。 最悪の環境に置かれる事を前提で作ってあります。 しかし、ファンによる熱風排出をふさがれる事は前提にありませんので。
    • good
    • 0

 エアコン工事と修理に奔走する電気屋です。


 日陰にする為に、風通しを犠牲にすると返って能率が落ちます。日陰かどうかはあまり重要ではないと思います。室外機の表面の温度が少々上がってもファンによってその中の空気は排気されていますから、その熱が内部の放熱器にまではあまり影響しません。
 それよりも廃熱が拡散されずに再度吸気される方が問題です。風通しが良い方が重要と言うのはその為です。
 エアコンの動作中は放熱器の温度の方が外装の温度より高いので熱の移動は中から外に向かっています。外装の温度が低い方が良いのは当然ですが、その影響は少ないと考えられます。
 エアコンのコンプレッサーが高温になって停止する事例のほぼ全てが放熱妨害です。直射日光による場合は私は見た事がありません。
    • good
    • 2

 室外機が熱いとエアコンの効きは悪いですね。


 先日、節約のテクニックみたいな番組で、室外機にござ(すだれ・たてす)を立てかけると良い、といってました。
 日陰のほうがいいようで、ござなら100円均一でも手に入るみたいですし、風通しもいいですしね。
    • good
    • 0

日向になるところのは、ヨシズを壁からかけて日陰にしています。


行うと、実感出来る位に変わりますよ。

で、ヨシズは一枚ではなく、二枚重ねて垂らすと良いようです。 時々水をかけるけど、2リットルペットボトルでして入るので、効果は実感できません。
多分、ホースで引っ掛けると効果があると思います。
    • good
    • 0

「お隣の室外機と真向かいに設置し、熱風を排出し合い、冷房効果が落ちることにより喧嘩になった」という話を聞いたことがあります。

    • good
    • 2

室外機の上にダンボールなどを載せて


日影にしてやると、非常によく冷えますよ。
極端な話し、室外機に水をかけて冷やしてやるのも
効果がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、車のラジエーター同じですもんね

お礼日時:2004/07/09 17:26

確か取り付け注意に


風と通りの良い場所 ならびに、直射日光があたらない
日陰・・・と書いてませんでしょうか?

あなたが思われるとおりです、廃熱しないと冷えませんので、日向と日陰では熱交換率は 全然違います。

よく冷える条件は
・室内外機が適切な場所に設置され、こまめに清掃されていること
・室外機と室内機を結ぶパイプがちゃんと断熱されていること
・ガスが漏れていないこと、
・冷却時に出る水がちゃんと排水されていること
くらでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。早速日陰にする材料を買いにホームセンターにダッシュします。でも、日陰に設置とは書かれていません。ちなみに霧が峰です。

お礼日時:2004/07/09 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!