プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の死後の手続きに、その娘の彼が付き添うことはアリ?

同僚(彼のほう)の話です。話を聞いてちょっと驚いたのですが、
自身はあまり葬儀の経験などがなく、今時の常識を知りたくてお尋ねします。

彼女の父親が亡くなり、死亡数時間後に彼が車で駆けつけたそうです(移動約2時間ほどの距離)
彼女を支えるとともに、死後の手続きや遺品整理の手伝いのためとか・・・
状況としては、

・助けは彼女からの依頼(移動手段や男手がほしい、支えてほしい?)
・父親は病気で入院していて、彼女が付き添っていた
・母親はすでに死亡、兄弟姉妹については不明
・血縁者は近所に数人
・婚約しておらず、彼は父親や親族に面識なし
・交際期間は1年ほど


自分としては、死後すぐに婚約もしていない他人が関わっていくことに驚きました。
移動手段とかは、わざわざそういった立場の人を呼ばなくてもタクシーなどで動くものでは。
ただいろいろ手があると助かるだろうという想像はできるので、
彼女が喪主という状況で結婚前提の付き合いであればあることなのかなと思ったり。

常識というのも今はいろいろですが、一般的にどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

別にいいんじゃん?いい彼氏だと思いますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい彼氏ではありますね。

お礼日時:2016/03/11 08:38

全く問題ないでしょ。


その彼が頼れる人だったら頼れば良いじゃん。
お父さん亡くなられてまいっている時に、最も自分が信頼できる相手が助けてくれて支えになってくれるのがどれだけ心強いか。
一方的に押しかけてきたんじゃなくて、彼女の方からお願いしたんでしょ?
全く問題点を感じないんだけど。

私なんかはもし私が死んだら、私の秘書が妻に代わってそっこーで様々な手続きや連絡をする手はずになってるよ。
それこそ赤の他人なんだけど……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死後の一番プライベートな場所に、いきなり面識のない人が出ていくって
自分としては考えられなかったので。
問題なしなんですね。

お礼日時:2016/03/11 08:38

そんな事に常識云々を持ち出す方がおかしい!


親が死んだときに、兄弟親類で身近に頼れる者がいないときほど辛くて押しつぶされそうになります。
>手があると助かるだろうという・・・・
そんな単純なものではなく精神的な支えです。

私も、いい彼氏だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葬儀ってものすごく常識が問われる場かと思ってたので。
血縁者が近所にいるという話だったし、いきなり彼氏登場ってどうなのかなと単純に疑問でした。
いい彼氏ではありますね。

お礼日時:2016/03/11 08:41

>死後すぐに婚約もしていない他人が関わっていくことに驚きました。


 場所により、また、その方の置かれている環境により、結構ご近所での助け合いが見られたようです。
 通常は、身内や職場関係など、喪主をなさる方が中心になって、手伝いますね。
 
但し、「彼女からの依頼」があったのでしょう。
通常は、直葬で、葬儀場の安置室に運ぶにしても、自宅に戻るにしても、葬儀社に頼めば、対応してくれますけど、その方法を知らないか、彼女だけ寝台車に乗って、彼氏には、入院時の荷物を依頼したのかもしれませんね。寝台車やワゴン車でのご遺体の搬送まではなさっておられないと思いますが......。これもできたとしたならば、それはそれで、問題はありませんが。

彼女としては、葬儀の手配のことなど、頼りたかったということは、それだけ、彼女の中で、大事な存在になりつつあるのかもしれませんね。
単なる依頼にしても、嫌ならばお断りなさると思うので、その人自身(その男の方自身)のお考えにもよると思います。彼には、そういうバイト経験があったり、お身内に、そのようなご経験があった場合には、お詳しいかもしれませんし。もしかしたら、今後、このことを契機に、良い仲になるのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況によりけりですね。自分の地域とはやり方が違うのかも。

お礼日時:2016/03/11 08:41

基本的に常識とかの概念的な捉え方ではないと思いますが、



自身の親御さんがお亡くなり、
普段相当に素養を積んだ方でもその場になると矢張り舞い上がります、
当然の事です、

其処へ少しは気心の知れた助っ人が介入する、何より心強いのでは?、
葬儀の段取りなどは当然喪主が対応しますが、その折でも助っ人が世間的な事に少しでも精通する処があれば相談する事で話はよりスムーズですし、ぶっちゃけた話料金も低く抑える事が出来ます、
役所への死亡届や火葬許可証の交付も気軽に頼めます(殆どの場合葬儀屋さん任せですが)、
一人前に口出しだけをする血縁者や親族よりも余程に的確です、
色々な手が有るのは却って混乱を招きます、
指揮命令系統は喪主が頂点です、種々の雑用は助っ人さんが気転が利くなら一任です、
手に余る時にだけ他の方に其の部分だけをお願いすれば良いです、

婚約してようがしてよまいがそんな事は関係ありません、

誰が見ても喪主の強力な助っ人です、敢えて言うなら手足です、
訃報を聞いて集まる言葉は悪いですが烏合の衆よりは余程に、

第一、血縁者や近親者の力関係に禍根を残しません、
他人さんなんですから、

まぁー、快く思われない方もおいでになるのも事実ですが故人の娘さんがその場では最高権力者です、

其の空気は直ぐに皆に伝わります、

非常に良い事だと思いますが、

遺品整理などは一件が落着してから、時間が経ってからです、
依頼を受ければお手伝いもされるでしょうが、それも残された娘さん次第、
何をどうするかは意思次第です、
色々な横槍もあるでしょうがそんな時の相談相手にも打ってつけではないでしょうか?、

少なくとも回答者はそのように考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の中では、葬儀はとてもプライベートな場なので血縁以外が出てくるというのが違和感でした。
いろいろな状況があるものなんですね。

お礼日時:2016/03/11 08:41

彼女は助けを求めて連絡してきた。



その時に、「ええっ!自分はそんな立場じゃないし、何も分からないからムリ、誰か他の人を探して」なんて言えますかね。

常識以前の問題だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、断ることはできませんね。

お礼日時:2016/03/11 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!