アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種代金が実質0円ということでdocomo携帯をハーティー割引で契約しまして今月の支払いの明細を見たら端末の分割金が1890円対して月々サポートなるものが907円で割引されているだけで機種代金が1000円弱発生していました。NTTに問い合わせたところ通話やメールなどの代金が端末分割金未満の場合は月々サポート割引額が減り機種代金が発生するといわれました。契約のときにそのような話は一切聞いていなかったので騙された感じでショックでした。端末も実質無料だと聞いていたので一番高い機種にしてしまっているし、解約すれば端末残金は全部支払わなければいけないので解約もできません。残り22ヶ月泣き寝入りしてこの機種代金を支払っていかなければならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.6です。


親があんまり使っていなくても、0円でないなら安くなる可能性があります。
親の請求でも1000円/月安くなればよくないですか?
まぁ、請求がまとまってしまうという副作用もありますが。

付加サービスでも対象になるものがありますが、無駄に契約しても解約忘れで2年後痛い目にあうかもしれません。詳しくは↓をご参考になさってください。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/mont …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明とリンクありがとうございました。
親のケータイ代が割引になるなら同居ですし考えられる最善の対応かもしれませんね。
明日にでも151に電話して家族割というものをNTTに詳しく聞いてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきたいと思います。

お礼日時:2016/03/19 21:47

>端末も実質無料だと聞いていたので一番高い機種にしてしまっているし


これが痛かったですね。
月々サポートは機種代金から引かれないので、結局機種代金の1890円はかかるんですよね。
ややこしいのですが、月々サポートの基本がそうなのです。端末代金からは引いてくれないのです。

通信料から最大1890円引いてくれるので、最大で、
通信料1890円+端末代1890円=3780円までは、1890円定額です。

契約時には、きっと端末が0円で、通信料907円だけでいけると踏んでいたんだと思いますが、月々の支払額がいくらになりますか?というのは聞いておくべきでしたね。月2千円もかかるなら契約しなかった、ということだと思いますが、考え方を変えれば、最新機種でケータイを持つのに最低それぐらいはかかるということです。

で、どうすれば少しでもマシになるかですが、
実は月々サポートは家族に回せます。親でもお子さんでも、他にドコモを使っている人(遠隔地可能)と家族割に設定すれば、割引しきれていない1千円程度を他の人の通信料から引くことができます。
どなたかいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃるとおりで私の使い方だとせいぜい月1000円ぐらいになるなと踏んでいました。
実質0円を鵜呑みにした私が愚かでしたね。大手ドコモだからと信頼しすぎました。
親もドコモケータイなんですが聞いてみたところ親もそんなに使ってないみたいなんですよね…。
例えばなにかiコンシェルみたいなものを契約すれば無駄が省けたりするんでしょうか?
そういう付加サービスは月々サポート適用外なんでしょうか?

お礼日時:2016/03/19 21:14

>「実質0円ですが場合によっては端末代が発生する場合もございます。

」ぐらいの説明があれば契約しなかったんですけどねー

ドコモショップでも、他のキャリアと同様に代理店だから、代理店により店員の差が多少はありますよ。
店員によっては説明する店員もいます。
ドコモは、他のキャリアよりも教育がしっかりとされている方ですから。

フィーチャーフォンだと、月々サポートがあっても1600円前後で、1000円未満が多い。
一般の人だと、フィーチャーフォンだと月1000円以上支払っています
スマートフォンだと、月々サポートでも2000円以上ありますが、データパックへの加入がなければ割引対象になりませんので、毎月5000円以上支払う必用があります。
店員もすっかりと忘れている可能性もあります
    • good
    • 0

例えば携帯料金500円


機種分割1000円
月々割1000円
この場合月々割は携帯料金から引かれ機種代からはひかれません。もし携帯料金が1000円以上なら恩恵は100%受けれています。普通なら大抵超えますんでね。実質0円の実質がこのことなんです。
説明があれば契約しなかったんですけどねー
とおっしゃられていますが、契約してもらうために説明はしていなかったもしくは遠回しに説明していたのかもしれません。今後わからないことはたくさん質問して、契約内容をしっかり読んでサインすることをオススメします。
    • good
    • 0

どのキャリアも行っている”実質0円”って罠にはまっただけです。


うまい話はないってことです
どのキャリアでも契約書などにしっかりと記載されています
使っていないものは、毎月お金が払われて返ってくる訳ではありません。

端末代金は、借金ですから、借金は契約を続けようが、解約しようが、返済しなければなりません。あと、借金だから、契約者が死亡したら、負の遺産だよ
携帯電話の契約と、借金の契約は別だから、契約電話の契約をしても、借金の契約が続いている限り返済を続けるしかありません。
一括返済も可能ですけどね。

携帯電話での月々サポートなどの割引サービスは、解約すれば割引終了だから、毎月1890円が発生する。解約しても今と支払う合計は変わりません。ただ、他のキャリアと契約するなら、その分の基本料金と機種を借金して買うとその返済も発生しますから、結果的に高くなりますけどね

NTTドコモの月々サポートは、基本料も割引対象だけども、ソフトバンクの月月割は、基本料は割引対象外。

契約書に記載があり、それについて同意したのから、一般的にはその契約に同意をしたのだから、毎月支払っていくってことになりますよ

一括返済しても、月々サポートは有効だから、1890円が月々サポートなら、それ以下なら、毎月0円+ユニバーサルサービル料(2015年2月現在は2円+税)のみだから、気持ち的に楽になるかもしれませんけどね

不条理な契約っていうなら、保険の契約も不条理な契約ってなりますね・・・ 契約書を読む気をなくすけどね・・・
契約書は読む気がなくすかもしれないけどもよく読めってことです

NTTドコモは、契約もまともな方ですよ。規約を変更する場合には、前もって告知しますから
ソフトバンクの方がもっと酷いよ。特にCEOの気分次第で変更していますからね・・・
規約を黙って改悪したのがばれて、テストだったとか意味不明な回答をする会社です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯は私初めて契約したので端末代実質0円を鵜呑みにしてしまったようです。
「実質0円ですが場合によっては端末代が発生する場合もございます。」ぐらいの説明があれば契約しなかったんですけどねー
ほとんど使ってないんですから…。
一括返済はいい考えかもしれませんね。考えてみます。
今回の契約は泣き寝入りして以後気をつけるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 00:42

> この機種代金を支払っていかなければならないのでしょうか?


当然払わなければなりません、契約書を交わしたのでしょう。
    
> 契約のときにそのような話は一切聞いていなかったので
契約内容を間違いなく聞いて、了解したというサインをしたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに契約書はありましたし(今日ショップにいって「月々サポート申込書」を見せてもらいました)サインもしました。
しかし契約時にその内容についての説明は確かに全くありませんでした。指摘したらそれはショップの人も認めました。
けれども「口頭では説明しきれないこともございます」とお茶を濁されその契約書に小さな字で書かれている文句を受け入れざるをえなくなりました。
端末実質無料が2万とは不条理な話ですが書類がある以上どうしようもないんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/10 19:56

いやいや・・・通話・メールを必ず「1890円」以上使えばえぇだけ!


まっ!早い話「使わない輩に機種代サービスはせんのじゃ!」っちゅうだけの事でっせ〜!
>契約のときにそのような話は一切聞いていなかったので
いや、あんさんは必ず聞かされてるわ!
上手い言い回しで!
せやさかい「気が付かなんだ」でっせ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話もメールも使わないんですよね…お守りのような感じなので通話も家族の無料通話をちょっと使うぐらいなので…
「使わない輩に機種代サービスはせんのじゃ!」これちゃんと説明しないショップは卑怯ですね。残念です。

お礼日時:2016/03/10 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!