都道府県穴埋めゲーム

結婚して10ヶ月経ちました。今になって分かるのですが、今まで自分のペースは完全無視でした。
自分でもペースが掴めていなくて…。
そう思うと旦那は自身のペースを掴めていて、自身のペースで実家へ帰るタイミングとか選んでいたと分かりました。
実家へ行くとき計画的にではなく、いつも急に言ってきていました。あちらのお母さんがそういう風なのかな?と今まで思っていましたが、違うなこれは旦那のタイミングなんだと思いました。

私はそれに今まで合わせてきた訳ですが、最近自分のペースが少しずつ掴めてきて、旦那がこの日!という日が私のタイミングに合ってない事が出てきました。
更に言ってしまえば、お盆も仕事のペースを考えると中旬っていうのはよろしくない時期です。お盆についてはそれでも行かないといけないのか思案中です。

旦那の実家へ行くと自分の感覚で75%くらいの確率で体調を崩すのが分かったので、仕事や家事や夫婦仲の妨げになってくれるなよ!という訳で、気持ちが遠退いて行ってます。
旦那は旅行やお出掛けするより実家へ帰りたいらしく、今まで「余暇」がありませんでした。実家が好きな人で、自分の実家へ行くなら、そういう人も居るのかな?
私は旅行やお出掛けもしたいので、仕事や生活、夫婦仲を安定させつつ旅行やお出掛けをして、美容院で自分の手入れも少しして、最後に旦那の実家へ気分が乗れば行こうという考えになってきました。

これはひどい事だと思いますか?
それともありでしょうか?

旦那は毎月実家へ行きます。

母の日父の日のプレゼントはし続けようと思います。
旦那の両親が何か誘ってくれても、「悪いから行く」ではなく自分のタイミングで断ったりしてしまおうかなと思案中です。

A 回答 (4件)

そんなの旦那がしょっちゅう行くようなら、


貴女は数回に1回、または年2回も行けばいいんです。
予め旦那が出かかるのが判ってるなら
手土産だけ用意して持たせて「いってらっさいっ!」

向こうも必ず嫁がついてくることなんか期待もしてないし、
むしろ親子水入らずしたいのだからむしろ「お邪魔」

子供ができてもおんなじよ。
4~5歳になったらパパと一緒にお出かけさせてOK。
うちは2歳から連れてってもらってたわ。
(この時期に育児を休めるのはありがたい)

ただし、正月は、「松の内」
盆は「盆入り・中日・盆明け」って期間設定がデフォであるんだから、
自分の都合でずらしたらダメよ。

自分がその期間に行けない時は、
「申し訳ない、仕事の都合で行けません。」で宜しい。
その代わり熨斗つきの「年賀」「供え物」の品物を送っておく。

お供え物の熨斗は、実家に仏壇があって、
その中に、誰かのご位牌がある時だけね。
その家に仏様がいない時は、「熨斗無し」で。

これずっと続けると「気が利くできた嫁さん」
になるんだなぁ・・・・
って参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
このスタイルで行くしか、もうないかなぁ?と思います。旦那が気を使わなくてもいいよと言っても、そこは譲らずきっちりやる。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 11:49

旦那ひとりで行かせればよろしい。

実家参りに、旦那があなたを誘うのも、旦那両親があなたを誘うのも、お愛想みたいなものですよ。たまの親子水入らずを作ってあげるつもりで、あなたはあなたなりでその時々で都合をつければよろしいのでは。
お盆についても、旦那を先乗りさせて、あなたは後から行くという方法もあると思います。
家族を構える主婦は、へらへら呑気が一番ですよ。それが、家族の安心でもあるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へらへら呑気ができたら自分も楽ですが……
イライラムカムカ後ろ向きって感じですね

お礼日時:2016/03/13 11:50

旦那さんだけ実家に毎月帰るので


良いと思います。
後は、あなたと2人で帰るのは
年に何回あるのでしょう?
正月とお盆だけなら、その日は
帰るのが宜しいかと。

旅行に重なるようならお断りすることが
あっても良いかもですが、盆と正月は
何処も高いですからね。

ご実家は遠いのですか?
まあ、年2回くらいは顔だしたほうが
良いでしょうね。
結婚とはそういうもんです。

後は、ご両親も息子の顔が見たいだけ
でしょうからね、お嫁さんは
来てくれても良いし、来なくても
良いと思います。

ただし、体調が悪いなどは
遠慮しないで言っても良いと思います。
風邪のフリもたまには良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで毎月一緒に行っていて、月に1回以上は行っていましたので年に12回以上。多すぎた…
ご実家は日帰りでも行こうと思えば行けるけど遠いです。高速使えば早いけど、そんなに毎月そこへお金を使われたくないです。そんなことばかりやっているから家は何処にも旅行などに行けないんだと思います。
年2回位は顔出してもいいです。
ご両親が会いたいのは息子ですよね!

旦那とまた喧嘩したので年2回のも、会う意味が分からなくなって来ました。親もその時は息子以外に嫁とも会いたくなるんでしょうか?

お礼日時:2016/03/13 12:02

>これはひどい事だと思いますか?


>それともありでしょうか?

 夫婦の問題であり、
更にそれぞれ価値観が、違うので
「ひどい、ひどい無い」「あり、なし」なんて
他人が、そう簡単に判断できないと思います。

 夫婦で話し合いするべき事だと思いますが・・・
価値観の違う夫婦だと、話し合いが無駄ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうですよね。
喧嘩になり話し合いしたんですが、着地点が合わなくて…未解決です。時間が無駄になったと旦那に言われました。

価値観の問題なんですね、2人で生活している分には問題ないのですがご両親がらみになってくると一気に価値観が合わなくなります。

お礼日時:2016/03/13 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報