プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳の女です。12月中旬に会社を退職しました。
その会社は親のお友達でNさん(60歳の男性)が経営している会社で、事務員として2年半働きました。
会社に就職する前から面識があり、私にも親切にしてくれてとてもいい人でしたが
就職する際に田舎から出てきたこともあり、その頃はまだ未成年だったので会社の人を交えて美味しいご飯に誘って頂いたり。お父さんみたいに私に接してきていました(Nさんも私は娘みたいだと言っていた)ですが次第に、誘う頻度が多いのと私にも予定がありますし休みの日まで誘われることが嫌になってきてしまいました。それがストレスで蕁麻疹が出たり、朝起きるのが辛くなり月に1.2回有給で休む時期が半年続いた頃に、Nさんが女性社員に私が最近休んでいるのは友人と遊んでいるからに違いない。友人が私をたぶらかしてる。みたいなことを言ったみたいで、実際どうなの?と女性社員に呼び出されました。
そんなわけないです!病院に通院した処方箋など見せますか?と伝えました。でもNさん(社長)は思い込んだら一直線タイプなので、もう遊んで休んでると思われてるよ。と言われてしまい、実際に体調も崩していたしそんなことで疑われるようなら退職したいと強く思ったので、もう辞めますと伝えました。
※女性社員はNさんの誘いがひどいのを元から知っています。

女性社員さんはもう10年以上会社に居る方なので、色々相談に乗ってくれまして体調不良で退職しようと話していたのに、突然Nさんに本当の事(食事の誘いがひどい辞めてほしいなど)を言おうと言ってきました。

でもその話の最中でも具合が悪く、ご飯を食べれなくなり結果的には1ヶ月で5kgくらい痩せてしまいました。精神科にも受診して診断書を出してもらい、これで退職した方がいいと医者に言われました。
※過呼吸で救急車にも運ばれました。

結局は女性社員を間に挟んで休日に1度話し合いをNさんと6時間ほどして、和解しました。途中言い合いになったりすごく疲れました。でもゆっくり復帰してくれればいいと言ってくれました。
具合悪いのもありその後も2日間休んでしまいました。

するとNさんの態度が急変。
俺が下手に出てやったのにと、結局言い合いした時に私がNさんに食ってかかったことが気にくわないと。話し合いした意味は結局なかったです。

最後は親と診断書を持って退職しますと言ってすぐに辞めました。辞め方は突然で責任のない辞め方かもしれないですが、病院の先生にも何度も相談した結果でした。本当にもう辛くてどうしようもなかったです。

退職後 私はやっと落ち着けると安堵していましたが
荷物など突然辞めたので、残っているものは全て実家に送ると言われました。
ですが、、、荷物を全て調べられスケジュール帳から私の個人のエステの契約書、通帳まで置いてきていたみたいで、スケジュール帳はコピーされ個人のプライベートに踏み込んでくる。エステの契約書をコピーし親に渡すなど。親は全て知っているのに、Nさんは私が内緒でこんな事してるんだぞ。俺は全部知ってるんだぞ。と親に会いに行ったそうです。。もう気持ち悪くてこの人異常だなと思いました。私への執着心がひどいことになってきていました。

そこで問題になったのが、住んでた家がNさんの好意で済ませてくれていた家でした。(持ち家)
家賃は取らないので、自分で貯金しろと言われて毎月6万円自分の口座に貯金していました。
それを一括で支払えという借用書を送ってきたのです。
私は元々家賃を支払う認識はなくて、好意だと思っていました。家賃を支払いますといったこともありますが、Nさんは気にすることはないと言ってくれてました。親にも家賃はとらないと言っていたそうです。

ちなみに一切契約書もなくて、毎月借用書を書け。書かないと最終手段を使う。法的代理人に一任する。など脅しの?手紙が実家に届きます。私は実家に住んでいません。もうストレスで頭がいたいです。

ちなみに退職後はまだ無職のままです。
その借用書は無視し続けています。

これで訴えてこれるんでしょうか。
ご回答お願いします。

A 回答 (9件)

>これで訴えてこれるんでしょうか。



とりあえず、訴えることはできないと思います。

法的根拠があるのなら、最初から手紙じゃなくて内容証明で送ります。

迂闊にそんなに手紙を出すということは、法に相当疎いのだと思います。
あなたにとって都合の良い証拠を送り続けているわけで、弁護士が相手についているなら、そんなことはさせないはずですから。

つまりは感情で動いているわけですね。

なので、訴えるということはできないのかなと。
ただ、このことで安心はできません。
感情的な人が、自分の想い通りにならないなら、なおさらにムキになるのは想像に易いですよね?

なので、どちらかというと後者について、警察に相談するなどした方が良いかなと思います。
ストーカーに近いですから。
    • good
    • 0

法的代理人(弁護士)に一任しても証拠(契約書)が無い以上無理な相談です(勝てない案件を受ける弁護士は居ないと思われます)



逆に断り無しにスケジュール帳やエステの契約書をコピーした方が法的に問題ありなのでやぶ蛇になりかねないのでマトモな弁護士なら受けないですよ
若いから「法的代理人という単語を出せば思い通りになる」と思い込んでるおバカさんなだけです
仮に法的代理人が来た場合質問にあられる内容を代理人に伝え「診断書もありますのでパワハラで訴えさせていただきますが良いですか?」で示談になりそうに思います

逆に聞きたいのですが、診断書もあるのにパワハラorストーカー行為で訴えないのですか?
    • good
    • 0

あなたの方こそ告訴するほうですよ。


パワハラで警察に告訴するといってください。
警察はどうもというなら労働基準局でもいいです。
告訴されても何も怖くないです。
    • good
    • 0

まあ、最悪弁護士を出せばセクハラ、パワハラで勝てますが、少しだけ苦言を言えば、貴女は色々


「貰いすぎてますよ」

貴女は少なくても
○就職の世話
○食事代
○家賃

を貢がせてますよね。

就職や食事代はまあわかるとしても、家賃全額は貰いすぎです。

普通はその時点で違和感を持たないと。

見方を変えるとさんざん遊んで飽きたら棄てる男性のように見えますよ。

先ずは親に相談してみては?

スケベ心を利用するのも良いですが、痛い竹箆返しを食らいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私も甘え過ぎていたなとおもってます。
家は資産で購入したもので、使い道がないので
住んでくれて構わないと言われ納得してしまいました。
その部分は反省します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 13:16

ほっとけばいいと思うけど・・・


賃貸契約をしていたわけではないし、何を以っていくら
請求しようとしてるかわからんね。
弁護士か司法書士に相談したところで「無理っすわ~」
って言われるのがオチでしょう・・・

それよりもセクハラやらで訴えらる方を心配しないの
かね?セクハラ行為がひどく退職に追い込まれたと訴え
られたら、借用書書けなんて言ってる場合じゃないと
思うけどね。

言ってみたら?
    • good
    • 0

口約束で「家賃を払わなくて良い」と言われていたのを今になって過去に遡り請求などできません。

しかし今もその家に住んでいるのなら今後の支払い義務は免れません。
今どこにお住まいなのかわかりませんが、もしそこにまだ住んでいるのなら早急に出てください。
過去の支払いは必要ありません。
相手が法廷代理人に一任するのならさせておけばいいです。相手がしつこいのならこちらも弁護士を雇うといいです。こちらからは通院履歴などから相手方へ慰謝料の請求へと出てもいいです。手帳のコピーをとる行為なども証拠となります。
いい人ぶって恩着せをし、自己満足で生きて思い通りにならなければどんな理不尽なこともいう、頭のおかしな人は実際にいます。泣き寝入りだけはされないように。弁護士をたててでも縁を切るように進めるべきです。
    • good
    • 0

>借用書は無視し続けています。


全く法的根拠のないことです。決して書いてはいけません。相手は質問者さんの法知識がないことに付け込んでいます。とんでもない犯罪者です。
借用書を強要することは立派な犯罪行為です。
「強要罪」で警察に相談すべき。
住居に押しかけて来たら110番しましょう。帰ってくださいと言って立ち去らなければ「不退去罪」が成立し逮捕されます。

ご両親は何もしないのですか?。気が弱いとどこまでもしゃぶられます。相手はヤクザ級ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、両親も法的根拠のないことなので
借用書に関しては全て無視で貫いています。
電話やメールは一切来ないので。

本当にストレスなのでもしこれが強要罪などの
罪になればとても助かります。もう関わりたくないし、忘れたいので、、警察も力になってくれれば良いんですが

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 13:06

賃貸契約を結んでいるわけでないわけだからもし訴えられても損害賠償を求められるものではないです。


保証人である親に話がいっているわけだし、あとは親に任せておけばよいでしょう。 

逆に・・・精神科への診断書と医師からの説明があったことから退社したことだと傷病手当の申請を健康保険組合に手続きできますし、私物書類をコピーして親に送った事実を労働局に話せば、会社の運営にダメージをあたえることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に会いに来た時は、保証人になって欲しいと言ってきたみたいです。家族なんだから。こんなひどい会社の辞め方をしてと言っていたみたいです。
でもはっきり保証人にならないと言ってもらいました。借用書を書けとメールや電話はきませんが速達郵便できます。嫌がらせだと思うので無視です。。

そうですね。そちらも考えていました。
前向きになって手続きなどしてみようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 13:03

町役所に無料法律相談あるよ‼きっと、とりあえず、そこから!どうしたら良いか?解ってくると 思う。


払う必要はないとは思うけど。口約束は怖いなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度無料相談してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/11 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!