いちばん失敗した人決定戦

いつもお世話になっております。

5月に結婚式を行う新婦です。
彼の義母について、少し困っています。
長文ですがよろしくお願い致します。

*義両親の関係者が居るので、式場はもともと決ま っていました。
*費用は義両親が大半を出す気持ちでおります。
*義両親と私達の住んでいる場所は高速で約1時間半から2時間かかります。
*結婚式は義両親の住む地域で行います。

以上を踏まえて、質問させて頂きたいのですが…

先日、彼が実家に用事で帰った際に義母に下記のように言われたようなんです。

・式場関係者が身内にいてるから、なるべくは式場に色々なアイテムを頼むように。
・身内の顔を潰すような事はしないでね。
・引出物の相談が無いのが気になる。
・知らない間に色々と勝手に決まっていってる気がする。
・色々と良い様にしてあげるつもりだったがその気持ちが薄れた。
・式場の演出で何か用意するつもりだったがもうやめる。
・(義姉がいて、すでに結婚式をしているので)もっと義姉に色々と相談したらどうか。

だいたいこんな感じです。
彼曰く、義母はもっと頼ってほしいのだそうです。
言い訳に聞こえてしまうかと思いますが、大半を出してもらう事が分かっていたので、なるべく費用を抑える様にしていました。
ですので、持ち込んで良いアイテムは式場で買うより安い持ち込みにしようと考えていました。
また、引出物はまだ決めておらず、義母も出席する内見会で相談するつもりでした。

正直、義姉に相談するの気が引けています。
聞いてしまったらどこかでそれを取り入れなければという思いが働いてしまいそうで…

すぐに相談できる環境にない上に義母に気を遣いすぎて自分の中で完結させてしまっていたが故にこんな不信感を抱かせてしまったのだなとは思っています。

彼は私が衣装合わせする日にち、引出物は内見会で相談するなどという逐一の連絡はしてくれています。間に入り上手く出来るよう頑張ってくれようとはしています。

こういう場合は、今まで気を遣いすぎて申し訳ありませんでした…などと詫びを入れた方が良いのでしょうか?
大半を出してもらうので口を出すのは当たり前ですよね…

私の至らなさかとは思いますが、ご教授頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!

やはり出資して下さる義母をたてるべきであった事がわかりました。
    意思疎通できてなくて、とても反省致しました。
    きちんと義母に謝り、よろしくお願いしますと伝えようと思います。

ありがとうございました。

A 回答 (2件)

出資者の意向をないがしろにしたら、そうなるに決まっています。

その条件なら、義両親の、義両親による、義両親のための結婚式でなくてはいけません。
その中で、自分たちでしたいことは個々にお伺いを立てるのであって、かなり細かいところまでお義母さんに介入してもらわないと。

質問者さまたちが独断で決めたことは、お義母さんの意向に沿っていますか?
沿っていない、相談していないようなら、ちゃんと意見を聞いて、それを取り入れましょう。

金やコネを使うというのはそういうことです。
    • 1

>彼曰く、義母はもっと頼ってほしいのだそうです。

悩むことないでしょ。ありがとう。ありがとう。って言って
やって貰えばいいじゃない。
親にしてみれば頼られるのはうれしいものです。

自分たちなりの挙式をやりたいのでしょうが、
逆に相談しながら進めれば、かなり思い通りにできると思うけど。

意思の疎通ができてないから、ややこしくなってませんか?
頼り切っちゃいましょう。
    • 3