プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達はうつ病と診断されたと言っていましたが、聞くと問診のみで血液検査などはしてないとのことでした。私の中で、うつ病の診断は問診+血液検査だと思っていたので、友達がされた診断が本当に正しいのか不安です。うつ病の診断は血液検査をせずに診断されることもあるんですか?

A 回答 (4件)

精神科には血液検査もレントゲンもありません。

医者の問診だけが全てです。
とりあえず一般的な薬を処方されて、今後の診察で薬を調整していきます。ですから必ず決められた日に受診させて下さい。
 精神科に通っていて嬉しいことは病院では何でも自由に言えることです。
 これが一般社会なら会社をクビになったり、夫婦げんかとか家庭争議の元になります。特に中高年は職場の悩みを抱え込みます。
上司に報告することと、部下に命令することが矛盾することが世の中多いのだと思います。
 私も精神科に通っていますが、今の世の中、ウソをつかなければならないことが多すぎるのだと思います。何でも正直に語り合える世の中ならきっと精神科は暇になると思います。
    • 0

普通はしませんね。

最初の問診でお医者さんが見当をつけて薬を処方したりしますが、
精神科や心療内科では、通院を重ねていって患者さんの病気の傾向をお医者さんが把握していくことが多いですね。
患者さんも慣れていなくて直ぐに全ての病状を話せるわけではないですし。
すぐにその人に合う薬が見つかるものでもないです。時間がかかることが多いです。
    • 0

うつ病は脳の機能障害なので血液検査はされないと思います。

• 0

心療内科なんて問診のみ。

血液で何が検査出来るか? 薬やってないかくらい。
    • 0