プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧emobileのADSLを利用しています。

レンタルのモデム「TE4571E」に備わっているルーターの使用をやめて、
ブリッジモードにし、ルーターにはbuffalloの無線LANルーター
「WZR-HP-AG300H」を接続しました。

そうすると、WEB閲覧、メール等はできるのですが、モデムの設定
画面が表示できなくなりました。

モデムのIPアドレス 192.168.0.1 または http://web.setup/
開かなくなりました。

ルーター(WZR-HP-AG300H)のIPアドレスは 192.168.11.1で、DHCP
で192.168.11.2から割り振るようになっています。

このようにルーターとモデムが違うIPのセグメントになった場合
モデムの設定画面を開くことはできないのではと考え、ルーターの
IPアドレスを192.168.0.2として、DHCPで192.168.0.3から割り振る
設定にしましたが、やはり開けません。

他のサイトの情報から、Proxyの例外に192.198.0.1を設定するという
方法がありましたが、当方の利用環境ではProxyは使用していないの
で関係ありませんでした。

このような状態でモデムの設定画面を表示させる、解決方法ご存知の
方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします

A 回答 (3件)

アクセスポイントとして利用しているなら、クライアントPCからルータの設定が出来ますが、ルータとして利用している場合は、さらに上のルータにはアクセスは基本的に出来ません。


それでアクセスしたいなら、アクセスしたルータの下にPCなどを取り付けて設定を行う必用があります

LANポートを2つ設置して、2つのルータとつなげば、どちらからでもアクセス出来ますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり無理ということですか。
LANポートを2つ設置するのは、現実的でなく難しいと思います。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/13 13:00

No2 です


>モデムの設定でPPPの切断と接続をやりたかったのですが、
>無理ということですね。
ADSLの接続プロトコル上にPPP接続だけ単独で存在しているわけではないので不可能です
(PPPoAやPPPoE自体がPPP接続に該当します)
http://www.eaccess.net/faq/qa/om4msa0000001n2t.h …

可能性があるとすればルータ上に無通信状態のとき回線切断する
といった設定があるのであればPPPoEの切断処理(および再接続)が 自動 で行われます
(昔使ってたADSLモデムでそういった設定があるものがありました)
    もちろん市販のルータでそういった機能があるものもあるかもしれません
    ただ基本的にルータは常時接続したいがために使う人が多いので
    メーカもそこまでの対応してない場合が多いかと思います

図的にやりたいならルータ(=自動接続)使うのを止めるしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。

ルーターの使用は諦めることにしました。

お礼日時:2016/03/13 18:00

>レンタルのモデム「TE4571E」に備わっているルーターの使用をやめて、ブリッジモードにし


それやったからTE4571EのLAN側にIP割り当てられなくなって結果アクセスできなくなったって話では?
大体ブリッジにした機器に設定することなんかないはずですが何をやりたいんですか?
   (基本初期化してデフォルトのルータモードに戻すしかないんでは?)

WZR-HP-AG300Hで可能かは知りませんが(多分できない)
そういった接続でも TE4571E 側にIP割り当てできるルータも存在します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

モデムの設定でPPPの切断と接続をやりたかったのですが、
無理ということですね。

またWZR-HP-AG300HにTE4571E側にIP割当できるような
設定というか機能も無さそうです。

ルータモードに戻そうと思います。

お礼日時:2016/03/13 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!