プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCモニターを1台でパソコンとゲームps4を画面の切り替えをして使用しています。 ゲームはHDMI、パソコンはDVIです。 そこでパソコンをつけたままで画面をHDMIに切り替えて1時間くらいゲームをしていてパソコン画面を表示しようとして切り替えると出力がないのか、信号がありませんと表示されていてパソコン画面が見れなくなります
パソコンの電源を落としてモニターも落としてしばらくして起動すると普通に映ります。
スリープモード?とか省電力などいろいろと
考えられることはオフにするなどしてやってみましたが現状変わりません。

解決策がわかるかたお待ちしてます
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。



Dsub 15pinのアナログ信号には、下記のように EDID の信号は、コネクタには定義されていません。I2Cの信号ピン SDA/SDL にシリアルデータを流せますが、殆どのディスプレイが対応していないでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/VGA%E7%AB%AF%E5%AD …

であれば、最初の設定のままになる訳です。言ってみれば余計なお世話ですが、デジタルの場合、解像度が合わないと表示されなくなりますので、接続されるたびに確認して解像度を決めています。そうしないと、表示されないため操作できない状態が発生することになります。
    • good
    • 3

ANo.1です。



HMDI切替器は、4つの入力を1つのディスプレイに接続するもので、切り替えがスイッチやリモコンで可能です。

"これはあくまでもps4の中継器的な役割ってことでいいんですか?"
→ PS4だけではなく、パソコンも含まれますが ..... 中継器的ではなく、スイッチで切り替えるように切り替えるものです。2チャンネル

ディスプレイの入力をPS4のHDMIに切り替えた時点で、DVI側は未接続になります。パソコンから見るとディスプレイが何も繋がっていない状態なので、動作不良とみなしてグラフィックの動作を停止 .... と言う感じかな。
http://otac.exblog.jp/11375919

"EDID保持機能搭載" と言うのは、擬似的にパソコンにディスプレイが接続されているように思わせる機能です。従って、この機能があれば、パソコン側がディスプレイ無しのエラー状態に陥らなくてのでは、と思う訳です。因みに、PS4側はこの機能に対応していないかも知れません。

パソコンには、このような制御信号が送られています。下記に詳しく書いてあります。要は、ディスプレイの解像度などの信号をやり取りして、接続した場合に適正な表示ができるようにする訳です。これがOFFになってしまうので、表示できなくなった可能性があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/35170391 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい回答ありがとうございました。
補足てきなことなんですが
以前はD-sub端子でパソコンは出力させていたのですがそのときは特に症状はでたことがなかったんです

お礼日時:2016/03/14 19:57

一寸費用が掛かりますが、下記のようなHDMI切替器を使うのはどうでしょう。


http://www.kirikaeki.net/switcher/hdmi/cpro3d41g …

"EDID保持機能搭載" の項目に、"「PCを裏起動した際に起動しないや映像を出力しない」問題などを回避します" と言う文言があります。CPU切替器などにはこのような機能があると思いますが、PS4との切り替えならキーボードの切り替えは必要ないので、このようなHDMI切替器が最適でしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B004QZPDUC ← ¥10,692 一寸高いですね。

※通常のHDMI切替器は2千円台からありますが、これらには "EDID保持機能搭載" は搭載していないようです。これが、決定打になるかどうかが ......
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはあくまでもps4の中継器的な役割ってことでいいんですか?

お礼日時:2016/03/14 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!