アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在付き合って2年近くになる彼氏がいるのですが、全然ときめきがなくて悩んでます。はじめから押される形で付き合いだして、家族のような穏やかな愛情は感じても、好きでたまらなくてどうしようもないという気持ちを感じたことがありません。激しい気持ちだけが愛ではないとわかってはいても、どうしても情熱的な恋というものをしてみたいのです。理想とも彼氏はまったく違うし、このまま結婚に向かってもいいのかなんかすっきりしません。彼には夢見てるだけだと言われるし、自分自身ものすごくあっさりしていて、執着する気持ちとかわからないので、情熱的な恋は無理なのかもと思ってしまいます。いいかえると振り回される恋がしたいのだと思いますが、逆に私に振り回されっぱなしの彼氏がうらやましくてたまりません。このままわりきって結婚すべきでしょうか。

A 回答 (6件)

2年つきあったとはいえ、彼のことを都合のいいように振り回してきただけで、


嫌いまでとはいかないが、大して好きでもないということが今になって色濃く
わかり始めただけではないでしょうか。
それか、彼以外でも素敵な人がいるかもしれないのに、このまま結婚しても
いいのかという、一種のマリッジブルー。

情熱的な恋って、お互いにとって大切だと思える関係がそこにあって、それを
阻むものがあったとしても守り通そうとするものがそうだと思うのですが。

>いいかえると振り回される恋がしたいのだと思いますが、逆に私に振り回されっぱなしの彼氏がうらやましくてたまりません。

>別にドラマのようでなくても、自分自身が好きでたまらない、尽くしてあげたいと思える気持ちになりたいんですが。でも、マンネリというより普段は仲良くて、だから嫌いではないんです。

>単調さの中にも大事なものがあるのかもしれないですね。わかっていても刺激を求めてしまうものなんですね、人って。

質問文・お礼文を読んだ限りでの推測ですが、おそらく、candle-lightさんの
望む恋はお互いを思いやるという両思いの形では実現できないのでは。

両思いの形でも
・彼は他にも好きな人がいる(浮気性)
・「一応」彼女っぽい(相手の行動に疑問が残る)
・彼女よりも仕事や趣味第一(自分の存在があるのかよくわからない)

など、障害がある両思いでなければcandle-lightさんは満足できないといえる
のではないでしょうか。
そんな恋に走ってしまえば自分のことを本気で愛してくる人ができない
状態になってしまうかもしれません。
若いときはそれでも余裕があるかもしれませんが、歳をとったときに、
ずっしりと寂しさと虚しさがのしかかってくると思います。

私的には今の彼との穏やかな関係の大切さを見直してほしいと思います。
しかし、恋愛には人それぞれの嗜好がありますので、それでも刺激をという
のならもう仕方ないでしょうね。
結婚を諦める選択をしてもいいのでは。
趣味で気持ちを誤魔化そうというレベルの問題でおさまるかというと、
それは疑問に思いますので。

この回答への補足

あははは、よくわかりましたね。言われて気がつきましたが、そもそも不幸な恋愛を望んでいたんですね、私。実は彼氏に浮気されたとか悩んでみたいなとか、考えたこともありました。SなんだかMなんだか不明になってきましが、とりあえず不安定な自分と同じく、不安定さを人生に求めているということで、波乱万丈に生きていこうと思います。(結婚はする方向で☆)

補足日時:2004/07/10 04:44
    • good
    • 2

こんばんは。


ときめきがなくて悩む気持ち、すっごくよくわかります!

回答にはならないと思いますが、私の話をさせてください。

私は付き合って2年半になる彼氏がいます。
私は、とてもドラマや映画に影響されやすくて、理想とする恋愛がころころ変わってしまいます・・・
そのたびに、彼に理想に近づいてもらえるよう言っていたんですが、最近になって、彼にひどいことをしてるなぁって気づいたんです(汗)

それからは、彼に変わってもらうんではなくて、私が行動を変えてみるようにしたんですね。
(お弁当をつくってあげたり、ちょっと甘えてみたりと些細なことですが・・・)
そしたら、不思議と新鮮な気持ちになれて、彼はいつもどおりのハズなのに、いつものデートにちょっとドキドキできたりしたんです♪


candle-lightさんは彼のことを嫌いではないようなので、少しでもきっかけがあれば、ときめきを感じられるんじゃないかなぁって思います!
情熱的な恋にはほど遠いかもしれませんが、たまにドキドキがあるだけで、だいぶ違うんじゃないですかね?


ほんとに全然参考にならない回答ですいません・・・
candle-lightさんが楽しい恋愛できることを願ってます☆

この回答への補足

理想とするように変わってほしいと思っても、なかなか人は変わるもんじゃないですよね。でも私は、服のセンスや髪型くらいはがんばってイメチェンしてもらいました。お互い色々がんばりましょう☆

補足日時:2004/07/10 04:56
    • good
    • 0

僕もこういうことをよく「直接」言われてたもんです。

その後別れましたが、「周波数が合わなかったのかな」と感じています。

今思えば「情熱的な」=「ドラマのような」という気がするのです。ドラマは確かに感動します。「ああなりたい」と思うものです。僕は「死にましぇん」世代なので(笑)武田鉄矢のようになりたいと思った時期もありました。でも「そんなの、俺には無理だろうな。似合わないし」と感じていました。だから自分なりにゆったりとやっていたので「刺激が」といわれたのでしょう。

確かにドラマのような恋、したいですよねみんな。
でも、ドラマの恋はハッピーエンドであったとしてもそれ以降は保証してくれません。

あなたが今のまま、妥協して結婚したとしましょう。ゆったりとした幸せがずっと続くことでしょう。
逆に刺激を追い求めたとしましょう。別れるか、結婚したとしても長続きはしないでしょう。

マンネリしたと思うのなら、一度距離を置いて考えた方がいいと思います。それでもあなたが刺激を追い求めるのなら今の彼では役不足だと思います。あくまであなたの考え方が変わらず、そのほうが自分にあっていると思うのなら。
続けたいと思うのなら、妥協が肝要です。「歩み寄り」という二人の妥協の接点を探すことです。

結婚に固執しているようですが、なにか焦っていませんか?そのような状態で「理想か妥協か」というとどうしても妥協に傾きがちです。一度彼との距離といいましたが、それはあなたの中の冷却期間です。自分をよく整理してくださいね。

この回答への補足

別にドラマのようでなくても、自分自身が好きでたまらない、尽くしてあげたいと思える気持ちになりたいんですが。でも、マンネリというより普段は仲良くて、だから嫌いではないんです。結婚も、焦ってるのではなく来年2月に結婚が決まっているのです。二人とも20代前半だし、どうなるのかは不明ですが、刺激は他で求めて(趣味など)みようかなとも思います。

補足日時:2004/07/10 00:43
    • good
    • 0

彼が勝手に自分を好きなんであって、自分はたいして好きではない。


自分にぞっこんな彼が羨ましい。
ときめきを与えてやってる私をありがたく思え。
あなたの文章にはそんな心の内側が見え隠れします。

一度彼氏に振られて下さい。  あなたは半狂乱になるはずです。
空気みたいな存在の彼ですが、空気がないと人は死んでしまいます。

理想の人にめぐり会っても、その人はあなたを理想の女として感じないかもしれないし、その傲慢さを我慢してはくれないと思いますよ。

この回答への補足

傲慢といわれても、実際うらやましいのは確かだし、正直な気持ちを言っただけです。それに、きれいごとだけの恋愛なんてあるんですか?

補足日時:2004/07/10 00:51
    • good
    • 0

人生は幻です。


ときめきだと信じて結婚しても、
あれは夢だったのだと分かる時が来ますし、
また、逆に信じたまま終わる場合をもあります。
その場合は幸せと呼べますね。

映画ののような波乱万丈な人生が無いのと同じ様に
恋愛でも同じことです。

乙女として、キュッと胸の締め付けられる様な
恋をしたいのも分かりますが、もしそういった
恋愛を望むのでしたら、順調な恋愛では無理でしょう
映画のシナリオみたいにどこかにアクシデント・
トラブル・がなければなりません。

あなたの場合は多分順調に恋愛が進行しているのだと思います。

単調な生活も幸せの1つかと思います。

しあわせは自分の心が決めるものです。
その単調さを幸せと感じられる心をお持ちください。

この回答への補足

そうですね、単調さの中にも大事なものがあるのかもしれないですね。わかっていても刺激を求めてしまうものなんですね、人って。

補足日時:2004/07/10 00:58
    • good
    • 0

質問文を読んだ印象は結婚後3年ぐらいたった妻のぼやきですね。

情熱的な恋とときめきは関係ないと思いますが・・・恋にときめきがなくなったら終わりでしょう。
少なくともしばらく間をおいて自分の心をよく見極めることです。しばらく会わなくてもどうでもよい相手だったら別れる時でしょう。気の進まない燃えない二年の付き合いでどうして結婚という考えが浮かんで来るのか理解に苦しみます。平凡な障害のない恋は情熱的にはなれません。ということは普通の人は情熱的な恋はしていないということです。情熱的な恋は小説や映画の世界であると悟るべきかも知れません。平凡を非凡にするのは二人の努力だと思います。しばらく冷却期間をおくのがいいような気がします。

この回答への補足

普通の人だってしてると思いますよ、情熱的な恋。ただその中には暴力振るわれたり、都合のいい女になったりと、あまり世間体はよくないものも含まれている気がしますが。何でもいいと思うんですよ、どういう形であれそこまで誰かを愛せるなら。はあ、20前半にして年寄りみたいになっちゃいました。

補足日時:2004/07/10 01:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!