アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元友達に自己愛性人格障害とピッタリ当てはまる性格の人がいます。
私はその人が勝手な被害妄想をしたせいでトラブルがあり全く話せない状況になっています。最初の方はこの人とは性格が合わなかったと思いあまり気にとめて無かったのですが、今も仲の良い友達からの彼女の話を聞くと彼氏が出来たというらしいのです。だけど突然彼女が気まずい等を話していると聞きました。理由は付き合っていることが噂として広まったということと、元々彼女は一度違う人と付き合っていたので馬鹿にするという方向で噂が流れたことです。けれど彼女は彼氏が悪いような発言をしています。
このままじゃ彼女が誤解したまま彼氏と別れてしまい、その後元彼の悪い噂を流すかもしれません…。
なので私は彼女に病気の可能性があると伝えたいのです。本当に病気なのかは分かりませんが病院に行って診てもらって欲しいのです。そして彼女の誤解を解きたいんです…。
だけど彼女みたいな性格の人は病気だと言っても信じてくれない…。私の話も多分嘘だと思い信じてくれないでしょう…。その場合どう伝えればいいですか?

A 回答 (1件)

病院で診てもらったところで、彼女は治らないのですが。

パーソナリティ障害は、成長障害であり病気質であり環境であり、他の精神疾患や脳の病気や遺伝子疾患が原因のことも。
薬やカウンセリングで抑える寛解はできても根治はしません。

そもそもあなたの仮説は、知識不足の嘘でできている。
彼女を病気扱いしたり障害者扱いすることは、ただの無知からの差別であり、優しさじゃありません。
    • 1