どうも!

最近急にプログラムを閉じる時の×のマークや最小、最大のマークが数字に
なってしまいました。
原因がわからないのですが、なにかわかる方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直ったら、諸悪の根源である ttfCache の属性を読み取り専用にしましょう。


2度と(同じ理由では)壊れなくなります。
#半ばキャッシュの意味はなくなるが問題なし。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65729
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87691
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86706

など、過去にも似たような質問が沢山ありましたよ。

いちばん簡単な方法はSafeモードで起動してみることでしょうか。
    • good
    • 0

WindowsをSafeモードで起動してください。


電源スイッチを押した後、Ctrlキーを押しながらにして、
メニューが出たら、キーを離してSafe modeの番号を選んでください。
    • good
    • 0

safeモードを一回起動するとうまくいきますよ。


起動中にCtrlキーを押しっぱなしにするといいはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowの最小化、最大化、閉じるアイコンが数字に変わってしまう

Sotec PC Station M370AV
OS:Windows98 Second Editonを使用しています。
いつから、起こったのかわからないのですが、気づいたら
Applicationを開いた時のウインドウの最小化、最大化、閉じるアイコンが数字(最小化が0、最大化が2、閉じるはpのような文字)に変わっていました。また、Windowsのスタートメニューを押した時の矢印マークも数字にかわってしまっています。どのアプリケーションでも同じ状態になっているため、何かウィルスに感染してしまったのではないかと心配しています。
もし原因・対策等をお分かりになる方がいらっしゃればおしえていただけないでしょうか

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損が原因だと思います。
下記サイトの「最大化、最小化ボタンが数字に! [9x/Me]」を参考にしてください。

直接飛ぶならこちら
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

http://winfaq.jp

参考URL:http://winfaq.jp

Q画面右上の、最小化、最大化、閉じるのマークが、0,1、pに変わった。

朝、パソコンを立ち上げると、画面右上の、最小化、最大化、閉じるのマークが、0,1、pに変わっていた。他にも矢印が数字の4や5になっていたり、あちこち変わっています。使用には支障ないようですが、使いづらくて困っています。元に戻す方法を教えてください。パソコン初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損です。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q開いた窓の右上にある「×閉じる」「最小化」などのマークを消す方法?

アプリケーションを開いた窓の右上にある「×閉じる」や
「最小化」「最大化」などのマークについてお聞きします。
このマーク消す もしくは 無効にする方法を教えてください。
マシンはDOSVマシン,OSはWin98SEとWinXPです。

理由は、アプリケーションが開いているとき、アプリケーションをメニューバーからしか終了出来ないようにしたいのです。

Aベストアンサー

ご自分で作られたアプリケーションでしたら、
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vbcon/html/vbtskchangingformsborders.asp
が参考になりそうです。
APIをお使いになるのでしたら、vectorにサンプル集がいくつかあったはずです。

また、Excelに限っていえば下記マクロでも「×」ボタンが無効になります。
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
    If CloseMode = 0 Then
    Cancel = 1
  End If
End Sub

また、
http://www.katch.ne.jp/~hamachi3/Excel1.html
では「あらゆるコマンドバーを消去」の項目で別の方法が紹介されています。

Q下向き三角とか閉じる×マークが数字や変な文字になってしまう!!

 コンピュータの知識も用語も無知で申し訳ないのですが、こんな私に教えてください!!

 通常インターネット開いているときとか右上に閉じる×マークや最大化・最小化のマークやが変な文字?なったり、下向き三角のマークが数字の6になってしまったり、今この質問を投稿する際にも困り度1から3を選択するところもグジョグジョになっててチェックがついたか付いてないか分かりません。

 自分が使っているのもどんなコンピュータかも分からないのですが、立ち上げるときはウインドウズ98と立ち上がってきてシールも貼ってあるのでこのカテゴリでよいかと思われるのですが・・・本体のほうにはFMV DESKPOWER C3/505Cと書いてあります。どうか無知な私に復旧方法を教えてください!
お願いします!!

Aベストアンサー

アイコンキャッシュが壊れたみたい

スタート→設定→「コントロールパネル」を開いて

<画面>を開いて

<デザイン>タブで [アイコン] を選択し、

アイコンサイズを適当な数字に変更します。

<適用>をクリックして

アイコンサイズを元に戻して
「OK」をクリックしてみてね。

Q「最小化、最大化、閉じる」の表示が変になった?

Windowsやブラウザーの「タイルバー?」の右隅に「最小化、最大化、閉じる」のボタンがありますが、普通の表示と変わってしまいました。
最小化=0、最大化=1というように表示されてしまいます。
何故でしょうか?

またこのようになってからPCから音声が出なくなってしまいました。
音声の設定などは別にミュートされているわけではないのですが。
因果関係がるかどうかはわかりませんが、解決策を思い当たる人は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表
示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→
「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再
起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される
ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と
思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ
イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ
ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル
ダでも良いです。
以上で修復できると思います。

音声の方は違う設定だと思います。

クール

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし...続きを読む


おすすめ情報